• ベストアンサー

マクロ撮影などに強い薄型軽量コンパクトデジカメ

M35VQ25の回答

• M35VQ25
回答No.3

最新型を持ってしても、 如何ともし難いものを感じます。 コンパクトディジタルカメラが、 うん(構図確認)・半押し・ぴぴ(合焦)・全押し・カシャ と、5ステップを0.5秒おきくらいで、 2.5秒かかるとすれば、 一眼レフは、 うん(構図確認)・半押しぴぴ(合焦)・全押しカシャ と、人間の反応部のみ残って、 1.5秒で撮れます。 うまい人は、0.5秒が、0.3秒くらいなのでしょうから、 うん(構図確認)半押しぴぴ(合焦)全押しカシャ というふうに、全部で0.5秒くらいに見えますね。 したがって、静物・植物は似た様なものかもしれませんが、 動物・子供などには、大きな開きがあります。 また、撮りあがったものには、 「被写界深度」関係で大きな違いがあり、 これも残念ながら是正できません。 逆に携帯性などは大きなメリットもありますから、 使い分けるか諦めるかするしかないですね。 無いもの強請りをして中途半端な選択をすると、 一番もったいないです。 お気に入りの一台を手に入れられると良いですね。

hate-hatena
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一眼レフとコンパクトのタイムラグの違いをわかりやすくご説明いただき、ありがたいです。 そのあたりにこだわると、一眼レフにはかなわないという、当然の結論になるんですよね。 これまではケータイのカメラに甘んじていた場面でもちゃんとしたカメラで撮れるというコンデジの携帯性のメリットを考えて、そのなかで、おっしゃるとおりに、お気に入りの1台を購入したいです。