• 締切済み

民法の限界、弁護士の判断

seki-taroの回答

• seki-taro
回答No.1

事業主は、育児休業の申出や取得を理由に、解雇その他不利益な取り扱いをしてはならない とありますので、降格自体が問題だと思うのですが? 次に労働基準監督署はこれをどのように処理したのでしょうか?(是正するように促したのか?) 経営者でなくても段階踏まずに急に弁護士では「収まらない」かもしれません。 前の内容をみていないので知りませんが、降格は違法である為に「戻す」ことで解決すると思います。(自分に飛び火しない監督署が良かったのではないのでしょうか?) 精神的に辛い思いして会社に残るよりは変わる方が賢明なのは理解できます。しかし、会社にも責任がありますので今後そのようなことが無いように組合の設立等を約束させればどうでしょうか? それなら組合として活動を起こせますので会社も何も言えませんし、しっかり謝罪もされるでしょう。

minchichi
質問者

お礼

有難うございました。