• 締切済み

ビデオデッキのクリーニング

ビデオデッキのヘッドのクリーニングをしようと思います。少し前に、ドライタイプとウェットタイプの両方をやりましたが、また少し画像にムラがでてきたのと、前面のカバーをあけるとヘッドに明らかに黒線がついているからです。 そこでお聞きしたいのですが、デッキのカバーをはずし、私のような全くの素人が、手でウエットタイプのクリーニング液を使い、布でヘッドをクリーニングすることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • mariam
  • お礼率78% (210/267)

みんなの回答

回答No.2

>前面のカバーをあけるとヘッドに明らかに黒線がついているからです。 黒線とはヘッドドラムに横線が何本か付いているというものでしょうか? もしそうなら、それはビデオのヘッドドラムには最初からついているものですので汚れではありません。 というのも信号を読み書きする「ヘッド」そのものは、 回転するヘッドドラム下部についてる米粒よりも小さい部品ですので、 それに黒線が付いているのが見えるとは思えないのです。 もし、ヘッドドラムに何か黒い付着物があるのであれば、 蓋を開けて拭いてあげればいいと思いますが、 ドラム下部のヘッドチップに無理な力がかからないようご注意下さい。 ヘタをするとチップを折ってしまうかも知れません。 同時に、ピンチローラーやキャプスタンもきれいにしてあげると良いと思います。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がヘッドと思っていたものはヘッドドラムだとはじめて知りました。汚れらしきものがついているのはヘッドドラムです。何本かついている横線のほかに、黒ずんだ横帯のようなものがついています。何とかなりそうなので、挑戦してみようと思います。

回答No.1

(カビの入ったビデオを誤って入れて 画像が砂嵐になったときは特に) 私なんか、デッキの具合の悪い時には、 よくやっていますよ。非常に簡単です。 ただ、本体カバー以外の所のネジ部位は 初めての方は戸惑うかもしれませんので いじらないでください。  ふたをかぱっと開けて、 テープと接触する部位  特に、メタルヘッド、三分の一? 程度、むき出しになっているところを中心に  その他、テープと接触する爪楊枝の太さくらいの 細棒みたいな所を念入りにふいてください。 (見える範囲の所だけでokです)  私なんか市販のカビキラー液を使っていますが、 抜群にきれいに画質がなりますね。  ただ、乾くまで約30分程度は、テープを 入れずに放置しておくことが重要です。  一回やれば、次からは全く不安に思わず容易にできると 思いますよ。ただ、必ずビデオテープを抜いた状態で やってくださいね。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。経験のある方に「非常に簡単」と言っていただけて安心しました。カビキラーで掃除ができるとは知りませんでした。いいかげんなもので拭いたら、メタルヘッドの表面がはがれたりするのかと思っていました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキのヘッドのクリーニング

    最近ビデオ再生時にかなりのノイズが入るようになりました。モザイク状の横線が多数入るようになり、「ビデオヘッドをクリーニングしてください」という内容のメッセージが出るようになりました(ここはロンドンで、使っているのは東芝のPAL式のビデオデッキです)。 ウエットタイプのクリーナーを使ってクリーニングしたのですが、多少ましになった程度だったので、2回行いました。しかし、まだノイズが入ります。どうしたらよいのでしょう。 また、クリーナーはウエットタイプとドライタイプのどちらが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  •  VHSビデオデッキ内蔵テレビのヘッド清掃を簡単にするには?

     家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。  ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。  仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。  これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?  テープ挿入口からヘッドまでは奥行きがあり、私の指は大きく、太いので手が入りません。仕方なく、本体のビスをドライバー等で緩めて外しています。そうはしているものの、サービス、修理を考慮した構造にはなっていません。  湿式のクリーニングテープも思ったほど効果があるように思えません。  またヘッドも回るため、手で固定しながらでないと表面を拭き取れません。  クリーニングテープを使わず、本体カバーを外すことなく、ヘッド汚れを取る方法はないでしょうか?  今、割り箸と綿棒を連結して奥まで差し込み、ヘッド部周りを拭いていますが、作業性が悪いです。またこれだとローラー類の汚れには対応できません。何かよいツールはないでしょうか?メーカーはシャープ製が殆どです。  今まで、ビデオデッキ単体のものも上カバーを外してしてきましたが、テレビ型は作業性が非常に悪いです。  またきれいに汚れを取ることの出来る市販のクリーニングツールをご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • ビデオデッキのクリーニングテープについて

    ビデオデッキのヘッドクリーニング用テープについての質問です。 クリーナーの説明書を見ると、『テープを挿入して再生を押す』と書かかれているものと、『録画を押す』と書かれているものがありますよね。 クリーナーを使うときの、再生と録画の違いは何なのでしょうか? また、どこかで読んだ記事には、『録画を押すと録画ヘッドがクリーニングできる』とあったのですが、それは本当でしょうか?

  • ラジカセのカセットデッキのクリーニング

    先日victorのrc-z1mdとゆうラジカセをオークション購入したばかりのものです。 カセットデッキ内をクリーニングする際、これはカバーが取り外しできないみたいで、中が見づらくなってます。 また、ソフトタッチボタンの為、空の状態でヘッドとピンチローラーを上げることができません。 センサーを押しながらの清掃は辛いと思います。 クリーニングテープではなく、綿棒とクリーニング液で洗浄するにはどうすればよいのでしょぅか ? 教えてください。

  • ビデオデッキで、ビデオの画像が乱れたり映りません

    DJ-VP250という三菱でんきのビデオ・DVD一体型デッキ、3年前くらいに購入。平均1日1時間くらい使用。 外部入力で接続してます(テレビの前面に3色ケーブルを差込んでます) ここ1ヶ月、ビデオの画像の乱れが激しく、砂嵐になったり、何もうつらないこともある(音声は聞こえる)。 クリーニングのビデオテープを入れると、きちんと映るようになるが、2~3日でまた映らなくなる。。またクリーニング。。 購入3年目くらいですが、毎日1時間くらい使用してると、こうなるのは仕方ないのでしょうか? 何かうつるようになる対処法があるようでしたら、是非教えてください (その他のクリーニングの方法など)

  • VHSビデオデッキのヘッダがすぐに汚れてしまいます

    サムソンのPALも見れるマルチのビデオデッキを使ってますが、ヘッドがすぐに汚れてしまいます。クリーニングテープではまったくだめで、ふたを開けて、直接かなり力をこめてアルコール漬の布でふかなくてはなりません。そうすると2,3週間はきれいなのですが、やがてまた汚くなって、再生のたび横に細かいノイズが入るようになってしまいます。 ヘッダが汚れないようにする方法、ふたを開けないでヘッダをきれいにする方法(テープが入る空いたスペースから布をまいた棒でやってみましたが力が入らずきれいになりませんでした)をご存知でしたら、どうかご伝授ください。 よろしくお願いいたします

  • ビデオデッキの故障?

    ビデオデッキですが テープを入れて再生すると まもなくテープが止まって 電源も落ちてしまいます。クリーニングテープでヘッドをキレイにしたら 治るものでしょうか? 修理するしかないですかね? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ 画像が出なくなりました。

    ベータの古いビデオデッキです。 かなり久しぶりに使ってみたら以下の症状です。 2倍速や早送りの場合、はっきりと画像が映りますし、音も正常に聞こえます。 ところが通常スピードの場合、画面が真っ暗になり、音もまったく聞こえません。 これはヘッドの汚れでしょうか? それとも機器の故障でしょうか? クリーニングテープを持っていないので、ヘッドの汚れだったら購入しようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • Hi8ビデオデッキのヘッドクリーについて

    Hi8ビデオデッキのヘッドクリーニングはどのようにやるのでしょうか。VHSのビデオデッキは昔買ったヘッドクニーニングのビデオカセットをまだ使っていますが。 Hi8ビデオデッキもやはりそんなカセットがあるのでしょうか。もしあるのなら今も売っているのでしょうか。 どこで探せばいいのかもお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • ビデオデッキの寿命?クリーニングのやり過ぎ?

    2~3年ほど前に購入したビデオデッキが壊れ気味です。 今までは普通に観れていたのですが、録画したテープを観ようとしたら、音声は出るのに画面は砂嵐のみ…。 そのテープはマッサラの新品でしたし、他のテープも同様に観れなかった為、 ビデオデッキが悪いと思いクリーニング(湿式)をしました。 すると思ったとおり、画像が現れてくれました。 …が、5秒置きに画面が乱れるんです。なので、もう一度クリーニングをしてみました。(湿&乾) そうしたらもう、全くの砂嵐状態に逆戻りです。音声は聞けるのですが…。 実は2週間程前にリモコンが突然壊れてしまってたので、トラッキングも何も出来ない状態です。 リモコンは、使ってる最中に急に動かなくなり、電池切れと思い交換しましたが全く動かず。 奇妙な事に、数日後何となくボタンを押してみたら動くんです!でも、ほんの1時間程でまた動かなくなり…。 これって、ただ単にデッキ&リモコンの寿命なんでしょうか? 新たに買うのは簡単ですが、物を簡単に捨てられない性質なので…。 しかし、修理代払うのなら買ったほうが安いのは現実ですよね。実際このデッキも2万円以下で買いましたし…。 やはり買い換えるしかないでしょうか? どうせ買い換えるのなら、壊れるの覚悟で自分で修理したい気持ちでいっぱいです。 どなたかアドバイスお願いします!!!