• 締切済み

ビデオデッキのクリーニング

ビデオデッキのヘッドのクリーニングをしようと思います。少し前に、ドライタイプとウェットタイプの両方をやりましたが、また少し画像にムラがでてきたのと、前面のカバーをあけるとヘッドに明らかに黒線がついているからです。 そこでお聞きしたいのですが、デッキのカバーをはずし、私のような全くの素人が、手でウエットタイプのクリーニング液を使い、布でヘッドをクリーニングすることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

• mariam
  • お礼率78% (210/267)

みんなの回答

回答No.2

>前面のカバーをあけるとヘッドに明らかに黒線がついているからです。 黒線とはヘッドドラムに横線が何本か付いているというものでしょうか? もしそうなら、それはビデオのヘッドドラムには最初からついているものですので汚れではありません。 というのも信号を読み書きする「ヘッド」そのものは、 回転するヘッドドラム下部についてる米粒よりも小さい部品ですので、 それに黒線が付いているのが見えるとは思えないのです。 もし、ヘッドドラムに何か黒い付着物があるのであれば、 蓋を開けて拭いてあげればいいと思いますが、 ドラム下部のヘッドチップに無理な力がかからないようご注意下さい。 ヘタをするとチップを折ってしまうかも知れません。 同時に、ピンチローラーやキャプスタンもきれいにしてあげると良いと思います。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がヘッドと思っていたものはヘッドドラムだとはじめて知りました。汚れらしきものがついているのはヘッドドラムです。何本かついている横線のほかに、黒ずんだ横帯のようなものがついています。何とかなりそうなので、挑戦してみようと思います。

回答No.1

(カビの入ったビデオを誤って入れて 画像が砂嵐になったときは特に) 私なんか、デッキの具合の悪い時には、 よくやっていますよ。非常に簡単です。 ただ、本体カバー以外の所のネジ部位は 初めての方は戸惑うかもしれませんので いじらないでください。  ふたをかぱっと開けて、 テープと接触する部位  特に、メタルヘッド、三分の一? 程度、むき出しになっているところを中心に  その他、テープと接触する爪楊枝の太さくらいの 細棒みたいな所を念入りにふいてください。 (見える範囲の所だけでokです)  私なんか市販のカビキラー液を使っていますが、 抜群にきれいに画質がなりますね。  ただ、乾くまで約30分程度は、テープを 入れずに放置しておくことが重要です。  一回やれば、次からは全く不安に思わず容易にできると 思いますよ。ただ、必ずビデオテープを抜いた状態で やってくださいね。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。経験のある方に「非常に簡単」と言っていただけて安心しました。カビキラーで掃除ができるとは知りませんでした。いいかげんなもので拭いたら、メタルヘッドの表面がはがれたりするのかと思っていました。