• ベストアンサー

録画用2層DVD-Rがパソコンで認識できない

お世話になります 2層DVD-Rを購入してパソコンDVDへ 入れましたが、認識されません(太陽誘電製) 状況 ・以前にDVD-R2層へは書き込みが正常にできた ・1層DVD-Rには正常に書ける という状況ですからドライブの故障の可能性は低いです 購入店では2層DVDは録画用とデーター用の2つが 並んでいました どこかのホ-ムペ-ジで「録画用」と「データー用」の 仕様は違いはないけれど、著作権の反映しての価格差が あるだけ というようなことが書いてあってような??? (この認識は間違い??? 古い???) 私の推測から言うと「録画用」はいわゆるデジタルビデオ へ書くメディアであり、パソコン用へはデーターファイルを 書こうが、動画を書こうが「データー用」を使用する 必要がある ??? ということかな。。。と思ってしまいます このあたりのところを説明していただきたく 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.3

「CPRM対応」とか「デジタル放送録画用」とか書いてないですよね?

toku8
質問者

お礼

ありがとうございます

toku8
質問者

補足

通常のアナログテレビ放送を録画できます ただしCPRMには未対応のためデジタル放送は録画できません というようにかかれています

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.2

以前に2層DVD-Rをドライブを扱えたのなら メディアとドライブの相性が悪いのかもしれませんね。 一度、太陽誘電のお客様センターへ電話して同様のケースがなったかどうか聞いてみては? たま~に、単なるメディアの相性不良やロットの中で不良品である可能性も ありますから、交換などを行ってくれる場合もありますよ。 パソコンで使うには、書き込むものがデータだろうが動画(映像)だろうが データ用で大丈夫です。 ちなみに、 音楽用CD-Rや録画用DVD-Rというのは、民生用のCD-Rレコーダーや、DVD録画デッキで 録音・録画で使えるようにするための認識信号がディスクに仕込まれているだけのことで、特性がその用途に特化してあるわけではありません。 ですので、そのほかは実は何も変わりはありません。 それと私的録音保証金が価格の中に含まれています。 この違いだけです。 したがって、パソコンでデータ用・録画用のどちらのDVD-Rを使っても 基本的には、同じように使うことができます。 ただし、相性の良し悪しはどこのメーカーでもありえますけどね。

toku8
質問者

お礼

ありがとうございます

• NKY
回答No.1

メディアに関しては録画用もデータ用も全く同じです。 パッケージが違うだけです。 著作権云々は聞いたことありますが 詳細は知りませんです。 単純にメディアが対応してないとか不良だったとか ドライブがへたってるとかその辺じゃないですか? ドライブのファームが新しいのが出ているなら自己責任で書き換えると 使えるようになるかもしれません。

toku8
質問者

お礼

ありがとうございます