• ベストアンサー

麻生さんは何故平沼赳夫さんを復党させようとしたんでしょう?

edodukiの回答

• edoduki
回答No.1

小泉内閣でやってきた事自体が原理原則に基づかないものだらけでしたからなんとも。むしろ原理原則からいうと平沼赳夫氏の方に正論があるじゃないですかね。 麻生さんは元々小泉さんと意見のわかれるところが多い人で、竹中改革なんかもずっと批判してましたから。小泉さんが麻生さんを内閣に入れた事で「小泉さんの器のでかさを示した」な~んて評論が出たぐらい小泉さんと麻生さんというのは元々は意見の違いをもった政治家であるわけです。 自民党というのは元々理念なんてあってないようなモノ、あるいは派閥が一つの党でそこで競い合っている党、といったところなので自民党に原理原則を求める事自体無理があるというものですね。 それでも現在は自民党の最大勢力は小泉チルドレンになっているので、派閥均衡 派閥政策論争 という形態はないに等しい状況で、チルドレンじゃ選挙に勝てないがどうするか と考えあぐねているところでしょう。

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 麻生さんは竹中改革を批判していたのですか。 それでは、小泉さんは福田さんを応援するはずですね。