• ベストアンサー

ボイストレーニングについて

声優をめざして勉強をしています。 腹式呼吸は出来ていると思っているのですが 声がいまいち響かないというか プロの域に達するには 一山も二山もありそうです。 ボイストレーニングを受ける事も考えているので 東西線の行徳駅から電車で30分以内くらいで 良い先生がいらっしゃいましたら紹介して下さい。 また発声のコツなど、ぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.3

一応、念のため…というか、kaitourupanサマのおっしゃる ように、きちんと見学等して説明を受ければわかることな のですが、一般によくあるヴォイストレーニングの教室は 歌用であることが多いのです。 カラオケを上手く歌いたい等のニーズに答えて、ヴォーカ ル関連の教室は多いのですが、芝居やアナウンス向きの 教室は案外少ないものです。 検索しても、あがるのはほとんどヴォーカル向きです。 教室を選ぶときは、その点御注意下さい。 ですので、アナウンス系の専門学校やそういったところの セミナー等(これは、短期間のものも結構あります。 声優を目指されてるなら声優雑誌は見たことがあると思い ますが、時々載っています)を受講したり、その講師を なさってるプロのかたに、どこが良いか教えていただくの がベストです。

その他の回答 (2)

回答No.2

声を使う仕事はたくさんありますが、いざ勉強を始めてみますとその奥の深さに驚きます。関東付近に育った方はまだ恵まれています、少なくともアクセントはそのまま使えるからです。この世界は自分との相性が会う先生を探すしかないと思います。レッスンを見学させてもらい師匠とする人を決めるのがよいでしょう。入会金や前払いの授業料を取るのが普通の教室です。私は、あえて3ヶ月一括払いの授業料を分割にしてもらって弟子を育てる姿勢を感じてレッスンを受けた記憶があります。そのまま司会の仕事を回してもらったりもありましたから、いい師匠に会えて、努力すれば道は開けます。先生だけでなく本人の努力が一番です、イッコク堂は独学だと聞きます。しかしデビューするノウハウも知らなければならないので業界に通じた人と知り合うことは必要です。 線路の高架下で外郎売りを暗記するまで大きな声で練習したのを思い出します 外郎(ういろう)は漢方薬ですが、市川団十郎の外郎売りの口上はボイストレーニングの漢方薬です、発声と滑舌の遅効性の特効薬です。何回も繰り返しているうちにじわじわと効いてきますのであせらずに基礎を固めてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記に発声練習のページがあります、参考にしてください。 http://www.vocal.co.jp/5_3.html http://www16.tok2.com/home/koe/v/sub/kihon.htm 又、さんしょうURLの検索サイトで、キーワードを"ボイストレーニング"として検索すると、ボイストレーニング教室がたくさんあります。ご希望の地域のものがあるか見てください。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/