テキストフォームのチェックについて

このQ&Aのポイント
  • テキストフォームの内容チェックについて教えてください。
  • テキストフォームが書き換わった段階で実行することはできないでしょうか?
  • テキストフォーム内のURLが書き換わったら、その内容をチェックして、iframeにそのURLの画面を表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストフォームのチェックについて

テキストファームの内容チェックについて教えてください。 下記コードで取得したURLをテキストフォームに表示させ「onclick」でiframeに画面を表示させています。 これを、テキストファームが書き換わった段階で、実行することは できないでしょうか? (テキストフォーム内のURLが書き換わったら、その内容をチェック して、iframeにそのURLの画面を表示する) <html> <form name="f1"> URL:<input type="text" name="url" size="60" value="" /> <input type="button" value="このURLへ移動" onclick="target_name=***.location.href=this.form.url.value"> </form> <script type="text/javascript"> function set_latlng() { document.f1.url.value="http://***.***.****" /script> 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benelli
回答No.2

グーグルマップのURLは自動的に読み取るのではなく手動でよかったですかね? 自動で読み込んで別のものにリンクさせようとしたものの、セキュリティの問題でちょっと手が出せそうではなかったもので。 それとグーグルマップと他のフリーマップでは緯度経度の算出方法(たぶんグーグルは10進、gooとyahooは60進)だったのでリンクさせるにはその点も考慮が必要なようです。 マップのURLを変えると同時にiframe要素に反映させるのは、タイマーsetTimeoutで監視させることで簡単に実装ますが、ふたつのマップデータを同時に扱うため高速処理がいっぱいいっぱいでした。入力チェックはともかく、これの連携は遅さが目立って実用的じゃなかったです;; ひとまず適当に作ったHTMLを置いておきます。yahooマップのアドレスをgooマップのアドレスに変換し自動表示させるものです。 IE,NN,Firefoxで動作確認しました。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Strict //EN"> <html> <head> <title>map test</title> <style type="text/css"> <!-- --> </style> <script language="JavaScript"> <!-- function setrun() { var tempstr; var tempint; var yahmap; var goomap; var earthN; var earthE; yahmap = document.getElementById("strurl").value; //入力チェック。ちょっと変数名わるいやね if ( yahmap.indexOf("lat=") == -1 || yahmap.indexOf("lon=") == -1 ) { alert("入力内容が怪しい"); return false; } //緯度経度取得 tempint = yahmap.indexOf("lat=") + 4; earthN = yahmap.substring( tempint , yahmap.indexOf( "&" , tempint + 2 )); tempint = yahmap.indexOf("lon=") + 4; earthE = yahmap.substring( tempint , yahmap.indexOf( "&" , tempint + 2 )); goomap = "http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E" + earthE + "N" + earthN + "&ZM=11" document.getElementById("sakimap").contentWindow.self.location.href = goomap; return false; } // --> </script> </head> <body> <iframe id="gogmap" name="gogmap" src="ht tp://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.27.1.51&lon=139.38.7.68&sc=2&mode=map&type=scroll" height=600 width=600 scrolling=yes> この部分は iframe 対応のブラウザで見てください。 </iframe> <iframe id="sakimap" name="sakimap" src="ht tp://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.38.7.868N35.27.1.753&ZM=11" height=600 width=600 scrolling=yes> この部分は iframe 対応のブラウザで見てください。 </iframe> <BR><BR> <form id="theform" action="#" onsubmit="setrun();return false;"> Yahooの地図右上の「この地図のURL」を右クリックしてショートカットのコピーをし、それを下に入力しEnter key<BR> <input type="text" id="strurl" name="strurl" size="80" value=""> <input type="submit"> <form> </body> </html>

ken0109
質問者

お礼

benelli さん ご連絡が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 Google Mapsの緯度経度を取得しテキストフォームに入力はできました。 ただ、マウス移動でテキストフォーム内のURLが変わるのですが、 この変更を自動的にチェックして実行というのはできませんでしたので、もう少し考えてみます。 document.getElementById("AAA").innerHTML = "経度=" + AAA_latlng.lng.toFixed(6) + "緯度=" +AAA_latlng.lat.toFixed(6);     document.f1.url.value="http://***/X="+AAA_latlng.lng+"&Y="+AAA_latlng.lat"

その他の回答 (1)

• benelli
回答No.1

<input type="text" name="url" size="60" value="" /> 試してませんがこれをこう変えてみたらどうですか? <input type="text" name="url" size="60" value="" onchange="target_name=***.location.href=this.form.url.value" /> それより「その内容をチェック」するところのそのチェック方法が分からなければどうしようもないんですが。 今一度必要な情報の整理をオススメします。問題すべての解決はそのあとかと。

ken0109
質問者

補足

benelli さん ありがとうございます。記述していただいスクリプトは試して みたのですが、エラーも何も出ず変化なしの状態でした。 また、説明が悪く申し訳ありません。 Google Mapsと連携し別の地図の同じ場所を表示するというものを 作成しています。 テキストフォームには、Goolge Mapsで取得した緯度と経度を変換し 遷移先のURLに埋め込んだものが表示されています。 このテキストフォームの内のURLは、Google Maps をマウスで移動 させると内容が書き換わります。 (http://http://***.***.****"​x=000.Y=222 がマウス移動で http://***.***.****"​ x=123、Y=345というようになります。) URLが書き換わったタイミングで、そのURLをiframeに表示させるという ことをおこないたいと考えています。 以上、宜しくお願い致します。