• 締切済み

道幅と制限速度

道幅が狭いのに制限速度が高く設定されている道路や、反対に 道幅が広いのに制限速度が低く設定されている道路は、ありますか?

みんなの回答

noname#91262
回答No.8

>また、そのとき何km/hくらいで走行していたのですか? はい。申し訳ありません。60km/h以上出ていました。 車が余裕ですれ違えるような道幅ですが中央線と歩道が無い道です。 警察官が「お前はいったい何キロ出してんだ!?」と聞くので 「ここは標識が無いから60km/h制限だろうが!!」と言い返したところ。 道路条件と道幅を測られて「ここは30km/h制限だ」と言われた次第です。 自分も基準はよく判りませんが条件によっては30km/h制限になるようです。標識を付ければと思いますが、日本の路地裏全てに標識を付けたら膨大な予算が必要になると思います。 ですがこれは道交法というよりも警察の暫定的な判断基準かもしれません。 今は去勢された犬のようにおとなしい運転してます。

daikou2000
質問者

補足

>ですがこれは道交法というよりも警察の暫定的な判断基準かもしれません。 それだったら30km/h制限という根拠にはならないですよ。

回答No.7

>どこにそんなことが書いてあるのでしょうか? って 警察に聞いたらそう答えてくれました。 狭い路地裏で60km/h制限はありえないですよ。 だから路地裏で60km/h出して事故ると罪が重いです。ブレーキ痕からスピードを割り出してます。 じつは以前、事故やりました。そのときの警察の見解です。

daikou2000
質問者

補足

狭い裏路地で事故をやったのですか? また、そのとき何km/hくらいで走行していたのですか?

• ben1151
回答No.6

あります。あります。 あと、東京の郊外で、谷戸街道というのですが、道幅が、全く変わらないのに、急に30キロになるところがあり、ねずみとりのレーダーが、仕掛けやすいようにとしか思えない「旧道」が、残っており、日曜日のサンデードライバーか、非地元車をねらってのねずみとりは、「きたねー」としか、言いようがありません。

daikou2000
質問者

補足

>道幅が、全く変わらないのに、急に30キロになるところがあり、 その前後の区間は何キロなのですか?

回答No.5

道幅何メートル以下か忘れましたが、中央線の無い狭い道路の制限速度は30km/hです。あまり知られていないようですが決まっているらしいです。 自分も60km/hだと思ってました。

daikou2000
質問者

補足

どこにそんなことが書いてあるのでしょうか?

• dontracy
回答No.4

No.1です。 >狭い裏路地で速度標識が無い場合でも、法定速度が適用されるから >実際に60km/hで走行している人はいるのでしょうか・・・? 警察の怠慢ですね。常識的には30Km/h規制ですよね。 実際埼玉でそういうバカがいて幼稚園児4人死んでるのに。

daikou2000
質問者

補足

速度標識が無い道路の制限速度を10km/hにしたら安全かもしれませんね? その代わり、制限速度が60km/hの道路には60km/hの速度標識を立てたら良いですね。

noname#58692
回答No.3

No2です。 >道幅が急に狭くなるわけではないのですか? それがR170(二車線)が高架から降りてきて、 旧道(県道21号線2車線)と合流して、 四条畷駅から来る県道18号線と交差するため、 さらに右折レーンが増えて5車線くらいになるところです。 交差点だから、その短い区間だけ速度が40キロになっているから。 ということで、R163あたりから、自分のバイクに目をつけて 延々死角にはいって追尾してきていたそうです。 R163を過ぎたあたりで、一瞬視認したので、中型2輪の 速度規制50キロプラスアルファで走っていたので 捕まった時は、なにがあったのか全く理解できませんでしたね。 こういう取締りをするから警察は市民から信頼されないんだけど。ぐちです(笑)

daikou2000
質問者

補足

>交差点だから、その短い区間だけ速度が40キロになっているから。 その交差点の地名を教えて下さい。

回答No.2

どこだったかは忘れましたが、片側1車線なのに60キロというところ がありましたね。 逆に片道3車線なのに40キロというところも。 これは全国あちこちにあると思いますが、自分の場合は R170の四条畷市街地のところが、60キロからいきなり 40キロに変わるところがあるんです。 50キロ超くらいで走っていたのに白バイに捕まったので よく覚えています。

daikou2000
質問者

補足

>R170の四条畷市街地のところが、60キロからいきなり >40キロに変わるところがあるんです。 道幅が急に狭くなるわけではないのですか?

• dontracy
回答No.1

市街地では片側4車線でも40km/h規制が多いでしょう。 市街地以外では片側1車線でも法定速度のところが少なくありません。

daikou2000
質問者

補足

>市街地以外では片側1車線でも法定速度のところが少なくありません。 狭い裏路地で速度標識が無い場合でも、法定速度が適用されるから 制限速度は60km/hになるそうですが、しかし そのような場所で、実際に60km/hで走行している人はいるのでしょうか・・・?