• ベストアンサー

携帯電話の年代別シェア表ってありませんか?

携帯電話のユーザー数を年齢層・性別に分けて、どれくらいのユーザー数がいるのかをメーカー別にまとめた表みたいのってありませんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58705
noname#58705
回答No.1

私も気になって検索したことがあります。 販売書籍ぐらいしか無いんですよね。 でも考えて見れば契約者=使用者とは限らないですよね? 家族五人で一人ずつ所有していても契約者は50代の父親って考えると50代に5回線が累計されますし、夫婦で所有している30代の夫、20代の妻で契約者が夫だと30代に2回線累計です。また学生の殆どが親名義なら10代前後シェアは殆ど参考にならないし、法人契約も考えるとどの年代だ?ってなっちゃいます。 だから年代別のシェアなんてアンケート調査ぐらいでしか判断できないのではないでしょうか?

noname#200375
質問者

お礼

そうですか。 省庁が調査しててもおかしくないんですけどね。 確かにおっしゃられてる点から性格な情報が得るのは難しそうですね。 んー、残念。