OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の使用について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201239
  • 閲覧数45
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 35% (26/74)

最近、ところかまわず(電車内や学校など)携帯電話を使っている人を見かけますが、みなさんはそういう人たちをどう思っているのでしょうか?できれば幅広い年齢層の方々にお伺いしたいです。お願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

幅広い年齢層ということなので、私は31才です。

電車の中で使用するのは問題外ですよね。takatosenさんのおっしゃる通り、ペースメーカーなど医療機器をつけて移動している人もいますので、とても危険です。現時点では実際に被害はあまりないようですが、そういう危険性が十分にあるということは、ペースメーカーをつけている方々からすれば「包丁をむきだしで他の人に当たらないように持って乗車している」のと同じことです。

学校などで携帯電話を使っていることに関してですが、学校ではそんなに携帯電話で話をする必要はないですよね。あったとしても学校にある公衆電話に行って連絡事項を手短に済ませる程度です。私が学生時代には携帯電話は普及していませんでしたが、不自由を感じたことは一度もありません。では何を話しているかというと、学校にいない友達と雑談したり、遊びの待ち合わせをしたり、ということですよね。学校では学校にいる人たちと話をするべきだと思いますし、他にいる人たちとは下校後話をすれば十分なはずです。団体生活を学ぶ場では全く不必要です。「待つ」「我慢する」ことが出来ない子供たちを育てているような気もします。

公共の場での携帯電話の使用については、どうも周りが気にはなってしまうんですよね。でも、もしそこに対話相手がいて電話ではなく二人で話しているのであればあまり気にはならないと思います。つまり、大声を出したりべらべらとうるさくまくし立てなければ私は許されるだろうと思います。もちろん、映画館など静かな所・静かにしないといけないところでは音が出ないようにしておいて通話も外に出てするというのがマナーだと思います。

なんにしても、マナーの悪い使い方をしている人たちを見ると「自分だけで、周りが見えてないんだな」と思い、少々哀れにも見えます。
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

確かに校内では絶対不必要だと思います。同感です。いつからこんなにマナーが悪くなってしまったのでしょう?電話の使い方とかまでも学校で勉強しないといけない時代が来るんでしょうかねぇ。
投稿日時 - 2002-01-21 13:56:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (52/176)

私は40代ですが、通勤途中に携帯で話している人たちを見ると、「一体誰と何を話しているんだろ」と気になります。緊急の要件ではなさそうだし。若い人ならまだしも、いい年したおっちゃんがそんなことしているのを見ると情けなくなります。
 学校でなんか必要なはずがありません。帰りが遅くなる時の家庭連絡用にあれば安心かなとは思いますが、休み時間等にかけるのは全くばか者です。
 少なくとも、社用・公用であれ私用であれ話の内容を人に聞かれるのははばかられることであり、なるべく人に聞こえないように話すべきだと思います。同年代の共感は得られると思うのですが...。だから、電車で話すなどは私にとって想像外のできごとです。
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

携帯電話のマナーについてけっこう考えていらっしゃる人が多くて少々安心しております。もっとこのような考えが広がるといいんですが。
投稿日時 - 2002-01-25 13:30:37

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

30代の男性です。
最初のころは目立ってたものですから気になって不愉快でした。
でも最近は(大都会なので)日常的な光景になりつつあり、悪い意味で慣れてしまいました。
ただ、私は電車内では使いません。事故にでも遭えば別ですが。
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

>事故にでも遭えば別ですが
そうですね。使い方によっては大変便利なものだと感じます。
投稿日時 - 2002-01-25 13:32:55
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (29/104)

はっきり言って「ダサイ」と思います。

たいして必要でもないくせに持ってる人。電車に乗ってる間ずっと携帯を眺めてる多くの人たち、外国人から見たらかなり異様な光景だと思います。
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

このマナーの悪さは日本特有なんでしょうか?ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-21 13:57:53
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

携帯を持ち込むことには自由ですが、電車内や公共の場所、特に映画やコンサート、図書館など他人の迷惑になるところでは、最低でも着信音は鳴らない(バイブ機能)ようにしておくべきだと思いますし、また電話最優先の考え方は改めたほうがいいように思います。
人の話をさえぎって私用電話を長々とやられると、コイツはいったい何を考えてるんだ?となり、信用をなくしますね。

また混雑した電車やバスの車内では電源を切るべきです。これは着信音が迷惑をかける以上に生命に危険をおよぼしかねないからでもあります。

ペースメーカーや携帯各社のほうで対策したらいいんじゃないかという意見もあろうかと思いますが、現時点で対策が不十分である以上、ユーザー側にも使用者責任があると思います。
知り合いにペースメーカー装着者がいるものですから、こんへんは特に気になります。

携帯が普及し便利になったのはいいのですが、もっとTPOを考えて使ってほしいものです。

所かまわず使っている人を見ると、逆に使われているように見えます。
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

最後の1文が心に残りました。ほんとその通りです!!
投稿日時 - 2002-01-21 13:53:24
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

ボタンを押す時に、音がなる設定は、電車の中では解除してほしいものです。
大声で話すのは、良くないと思います。小声で申し訳なさそうに話した方が適切?だと思います。
着信音量が、最大の方は、公共の場では、ひかえた方が良いと思います。
なんか、文章が弱気になってしまいましたが、私は、映画館では電源を切っておきますし、電車ではバイブレーションにしておきます。
やはり、節操のある社会生活を心がけるべきではないでしょうか?
(偉そうなこと言って御免なさい。私も気をつけます)
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

自分も注意しているのですがついうっかりマナーモードにし忘れてた!ってことがありますよね。それ以上にまして最近”マナー”が悪くなっていると感じます。
投稿日時 - 2002-01-21 13:50:30
  • 回答No.7

>ペースメーカーをつけている方々からすれば「包丁をむきだしで他の人に当たらないように持って乗車している

以前別の質問でも出た話題なのですが、必ずしもそうではないはずです。もしペースメーカーユーザーがそんな危険であれば、電車には乗ってこないでしょ?だったら使ってもいいじゃん、って話になるじゃないですか。

携帯の電波は強力で、ペースメーカーに影響を与えるのは自明ですが、生命に影響を与えるほどではなく、少し気分が悪くなる程度だそうです。

ですので、ペースメーカーユーザーも電車には乗車してきますし、気分を悪くしてします可能性があるので、我々は使用を自粛しなくてはならないのです。

なぜ、皆さんそういう正確な事実を確認しようとしないのでしょう?情報提供側もです。情報を提供としようとしない、知ろうとしない。こんなだから日本の電車のマナーは改善しないんですよ。
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

この文章を読んで早速ペースメーカーに与える影響を少し調べてみました。知らないことばっかりでほんとびっくりしております。yukanakさんがおっしゃるとおりもっと正確な情報を認識する必要があると思いました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-25 13:35:27
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

電車内で使用する人は、ちょっと良識を疑ってしまいます。
まぁ、緊急の用事であれば、別ですが・・。
新幹線を利用することがあるんですが、基本的に新幹線の中で携帯の電源を切っている人はいません。
たまにバイブにしていなくて、着信音を鳴らしているおじさんがいますが、その着信音が意外で笑ってしまう事もあります。
で、通話はデッキでするひとが多いんですが、デッキってとてもうるさいんですよね。
だから、デッキで通話してるときに大声になってしまうのは、しょうがないかなぁと思います。

学校内での利用ですが・・。
まぁ、授業中とかに使用するっていうんじゃなければOKなのではないでしょうか。
授業中はバイブにしている人多いですし。
あと、なかなかつかまらない人を探したりするのに、便利でしたね。
構内にいるはずなんだけど、探しても探しても見つからないって時に。
それから、電車が止まったりすると親から連絡がはいったりして、学校ではテレビとかでニュースを得ることができないので助かりました。
節度を守れば、学校での使用もいいと思いますよ。

以上、20代学生からの一意見でした。
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

>着信音が意外で笑ってしまう事もあります。
あるある!
こんなほほえましい場面で終わればいいんですが。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-29 09:25:52
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 33% (1/3)

43歳です。
電車内での携帯電話の使用は良識でないにせよ、
すでに常識化しているのでしょう。
でも、携帯電話での会話については手短にし、
後で掛けなおすくらいの配慮が欲しいものです。
今さら、「電源を切れ」と言われても、ビジネスユースの方にしてみれば
企業や取引先の重要な連絡がとれず、別の意味で命取りになりかねません。

要は、どのように「共存する」かだと思います。

NO.9の回答のとおりなら、800メガヘルツで
胸の上において1~2%で影響があるとのこと
これを読むまでもっと影響があるのだと思っていました。

800メガヘルツは今が台数的にピークだと思います。
通信の高速化によって、第3世代、第4世代の携帯電話は2~3キガヘルツや
それ以上の周波数に変更されていきます。
携帯電話の買い替えは早いですから2~3年もすれば800メガヘルツは
ほとんどなくなるでしょう

ペースメーカーのは言いにくいかもしれませんが
勇気を出して自主申告してください。
自主申告はチョットというなら、
車掌室に事情を告げて乗るというのはいかがですか?

JRならびに私鉄各社に告ぐ
社内アナウンスを変更しなさい。
「心臓ペースメーカーをご使用の方は
車掌室にご乗車いただけます・・・」と
この方が携帯の電源を切らせるより実効性があると思いますが・・・

こんな「共存」はいかがでしょう?
  • 回答No.11

ペースメーカーの話が出ていますが。 自分の身になったら、重症とはいかなくても、 少々でも気分が悪くなるというのはとても嫌な事だし、 自分の携帯で、人が具合悪くなるのは耐えられないので、 電車内では電源を切ります。どうしても必要というものでもないので。 でも、基本的なところ(お芝居、映画、講演等)以外では、特に気にしてません。 慣れっこになっているのかもしれません。
ペースメーカーの話が出ていますが。
自分の身になったら、重症とはいかなくても、
少々でも気分が悪くなるというのはとても嫌な事だし、
自分の携帯で、人が具合悪くなるのは耐えられないので、
電車内では電源を切ります。どうしても必要というものでもないので。

でも、基本的なところ(お芝居、映画、講演等)以外では、特に気にしてません。
慣れっこになっているのかもしれません。
  • 回答No.10

>たとえ1%でもその危険性があるということは

携帯電話による電車内でのその類の事故例は報告されていいません。以下、過去の回答より引用です。私なら、1%も危険性があったら絶対乗車しません。つまり、1%という高い危険性があるようなペースメーカーユーザーは満員電車には乗りません。
そういう認識だから電車内携帯電話が減らないんです。

以下、過去の回答から引用です。



ドコモ以外のキャリアが主に使っている、1.5ギガヘルツ帯では、ペースメーカーに到達する前に肉体が電波を吸収してしまいますから、影響を与えません。
PHSも周波数が高い上に、電波が大幅に微弱ですから影響なしです。
影響がある可能性があるのは、ドコモのiModeなどで使われている800メガヘルツ帯の電波です。
実際に使ってみれば分かるとおり、電波の到達力が非常に高く、肉体を通してペースメーカーに十分到達します。
しかし、ペースメーカーの誤作動があったからといって、すぐに生命の危機があるかといえば、それは違います。
本人が全く気が付かないか、少々気分が悪くなる程度のことです。
電波の影響が離れれば、ペースメーカーはすぐに元に戻ります。

最近は列車内でのアナウンスでも、ペースメーカーについての注意は行われない場合が多くなってきました。
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

ペースメーカーの影響が少しでもある以上何か対策をするべきだと私は思うのですが・・・。甘いですかねぇ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 09:36:51
12件中 1~10件目を表示