• ベストアンサー

塗装用シンナーに詳しい方

「ラッカーシンナー」はどのような特徴があるのですか? 普通にいう塗装用シンナーとはどう違うのでしょうか。(揮発性が良い悪い、価格など) また、何系の塗料にでも合う(混ざる)のですか? 専門知識をお持ちの方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3589
noname#3589
回答No.2

ラッカー塗料というのは乾燥の速度を上げるためニトロセルロース(白色で粉末状。合成繊維に窒素がはいっているような化学式)というのを混ぜています。なぜ乾燥が速くなるのかは教えてもらえませんでした(表面積が上がるから?)。特殊なもので、ウレタン塗料にニトロセルロースを混ぜて乾燥を速くしたものもあります。 このニトロセルロースというのが、強い溶解力をもった有機溶剤(強溶剤)でないと溶けません。(つぶつぶがでます) だからラッカー用シンナーというのは強溶剤(アセトン、酢酸エチルなど)が入っています。 強溶剤の中にある程度そうでもない溶剤を混ぜても溶けますので会社によって、ブレンドはまちまちだと思います。 アセトンなどの揮発がとても速い溶剤がたくさん混じっていると揮発性はいいでしょう(これは冬用シンナーで発売されてるとおもいます) 値段は普通のよりも多少高いと思います。 ウレタン塗料と混ぜる場合、シンナーに工業用アルコールが混じっているタイプですと、ウレタン塗料の硬化材と反応しますので、やめたほうがいいです。

masabi
質問者

お礼

adanaさん quamenさん詳しい説明ありがとうございました。 あの~、ラッカー用シンナーとラッカーシンナーって同じものなんですか? 質問内容に不足がありますので事の発端を述べますと、 請負工事会社(塗装職)さんが塩ゴム塗料にラッカーシンナーという製品を混ぜていました。 私は塗装が専門職でないためラッカーというとホームセンターで安く手に入るラッカースプレーを思いついてしまうのですが。 そこで塗装職さんに聞いたところ、「これ混ぜると早く乾くんですよ。スプレーにあるラッカーっていう意味とは別物だからー」と説明され ?? 事務所に帰ってから調べても分からず。 本来はquamenさんがおっしゃるとおり塗料にあったシンナーを使うべきですよね。 ちなみにカテゴリは車になっていますが間違えまして、塗装全般です。

その他の回答 (2)

noname#3589
noname#3589
回答No.3

普通ラッカーシンナーといえば先日回答したものを指します。シンナー(溶剤)のみで、乾燥を速くすることは普通出来ません。冬型で乾燥が速くなるシンナーというのは、塗料とシンナーを混ぜたときに速く蒸発する成分が他のシンナーと比べて多くなるので早く乾燥します。 シンナーのみで乾燥が速くなるということはシンナー内に触媒なりなんなりが入っていることがかんがえられます。 そうなると他の塗料に使うというのは意味がない、もしくは悪影響があることも考えられますので、お勧めできません。

masabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。大変助かります。

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.1

塗装用シンナーってウレタン塗料のことでしょうか? ラッカーシンナーは「洗浄力が強い、安い」です。 私は主にガンとか用品を洗うのに使ってます。 揮発性はウレタンの遅いシンナーと、ラッカーの早いシンナーを比べても比較できませんよね。 夏用、冬用とかありますんで、そんなに違いはないです。 何系の塗料にでも混ざるか?ですが、混ざる事は混ざるでしょうけど、何分やったことがないので、わからないです・・・。 でも、よくない事は確かだと思います。やっぱり硬化剤はもちろん、シンナーとかはメーカーを揃えるべきと思います。

masabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >私は主にガンとか用品を洗うのに使ってます。 ということはラッカーシンナーとは一般に洗浄用に使うもので、溶剤としてはあまり使用しないものなのでしょうか。 素人でスミマセン。

関連するQ&A

  • 塗料用シンナーを使用した塗装の上からラッカーシンナーを使用した塗装

    塗料用シンナーを使用した塗装の上からラッカーシンナーを使用した塗装 するとダメですか。ダメ理由を教えてください。

  • 塗料の溶解 シンナーの違い

    ホームセンターで塗料を買ってきてスプレー塗装をしようと思っていますが希釈にはペイント薄め液となるものがありますが 一般のラッカーシンナーで希釈すると違いがあるのでしょうか? 塗料用シンナーとラッカーシンナーの具体的な違いはどの様な事があるのでしょうか? 塗料はアクリル系になります 宜しくお願いします

  • 塗装に関して

    今自宅の塗装を自分で行っています。 そこで疑問が発生しましたので、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。 金属製屋根の塗装を油性塗料で行ってますが、まず塗装前希釈率に応じてシンナーで薄め塗装しています。5~10%とありますのでとりあえず5%と低めに希釈しました。 塗料も程よく塗りやすい滑らかさになりましたが、塗装中には当然揮発するものですから徐々に塗りにくくなります。この時、勘で僅か薄め液を補充し、最初の滑らかさに近いくらいの状態で塗りやすいようにしました。 このようなやり方はよいのでしょうか? それとも、揮発する事も考えて、最低限の量だけをバケツに取り、薄めないようにしたほうがよいのですか。 私素人のためどうぞよろしくお願いします。

  • プラモ製作でのシンナー中毒について

    最近ガンプラで塗装を始めようと思って、ラッカー系塗料と薄め液を使って標準的?な筆塗装を始めたものの、シンナーを使うのでやはり換気が気になるのですが、どの程度換気をすればいいのかがあまり書いておらず困りました。 少しシンナーの臭いが残るので、今は換気が不十分なんだと思ってます。 2つ窓のある部屋なので塗装中は両窓を全開にしているのですが、 やはり換気扇などがなければ換気が十分とは言えないんでしょうか?

  • ラッカーシンナーは下地塗装も溶かしますか?

    バンパーに擦り傷が付いた為、自分でエアタッチを使い塗装したのですが 何だか上手くいかずホルツのラッカーシンナーで拭き取りました。 特に中心部である傷のところに沢山付いている為入念に落としました。 そうすると、もともとサンドペーパーで落としていた傷回りの塗装隔離箇所 が明らかに大きくなっています。(1.5cm四方→2.0cm四方くらい) シンナーでもともとの塗装も溶けたとしか思えませんが、下地まで溶ける ことがあるのでしょうか? ちなみにシンナーを直接かけたりした訳ではなく、布につけて擦っただけ です。

  • 塗装のひび割れ

    簡単に言えば大型トラックなんですが 傷が入った箇所に、新車で購入した際に付けてくれた 同じ色の塗料を刷毛で手塗りすると、何故か暫く経つと 周囲より黒ずんでくすんだ色になる上に、ひびが入ります。 塗装に関する知識が無いため、付属の塗料を原液のまま塗ったのですが シンナー等で薄めないといけなかったのでしょうか? ラッカーとペンキ、と言われる違いも併せて教えて頂けたら幸いです。

  • シンナーとラッカーについて

    ずばり聞きます。ラッカーというのはシンナーの一部なのですか? 最近、塗装の勉強をしていまして用語が多く、ネットやら業界の人から色々聞いていますが、聞けば聞くほど混乱します。まずラッカーについてですが元々「早く乾燥するもの」という意味らしいのですが、ペンキ屋さんに聞くと「ペンキというのはそのままでは使えずラッカーを10%くらい混ぜてから使うもの」という風に教わりました。その混ぜるものはペンキの種類によって違うらしいのですが・・・単純にシンナーというのはイメージ的に「溶かす」という意味のはずです。ということはラッカーもペンキの溶剤なら「シンナー」という大きなカテゴリーの中にラッカーという小さな項目がある、と考えていいのでしょうか?それともラッカーもシンナーも同じカテゴリーに入るのでしょうか?教えて下さい。

  • ダイハツ社の塗装って大丈夫?

    2007年式のダイハツのテリオスキッドに乗っています。 塗装の欠けた所をタッチアップペイントで補修したのですが、はみ出した部分をラッカーシンナーでふき取ると元々の塗装がふやけたようになり、乾燥するとちぢれたような模様になりました。 ダイハツ車って環境を考慮して水性塗料を施工していると聞いたのですが本当でしょうか? またそれが原因でラッカーシンナーに犯されているのでしょうか? ちぢれた塗装はその後は安定しているように見えるのですが、問題ないのでしょうか? 車のリペアに詳しい方、ご教授をお願いします。 かなり悩んでいます。

  • スプレーガンの洗浄について。ラッカー系とエポキシ系の違いについて。

    初めまして。 今日仕事で、2液性のエポキシ系の塗料をスプレーガンで塗装をしたのですが、 職場の皆、塗装を普段することもなくあまり知識を持っていないため、 曖昧な知識のまま洗浄をしまい、これではいけないと思ったのでお願いします。 エポキシ系の塗料をエポキシ系のシンナーで希釈するところまでは良いのですが、 その後ガンを洗浄する時に、仲間にエポキシシンナーは値段が高いのでラッカーシンナーで 洗って。といわれそうなのかなーと思いながら、そのときは洗浄しました。 硬化していないものなら、エポキシ系でもラッカーシンナーで洗浄しても良いのでしょうか? あと私感ではエポキシ系>ウレタン系>ラッカー系かと思っていましたが、これは間違いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 洗浄シンナー

    自動車用2液ウレタン塗料のガン洗浄(カップ洗浄)に 今までは、希釈用ウレタンシンナーを使っていましたが、 ネットを見ていると「ラッカーシンナー」や「洗浄用シンナー」なるものが 有り、洗浄に使えるようなことを書いてありました。 どちらを使っても、問題なく洗浄出来ますか? また「再生洗浄用シンナー」って何ですか? 宜しくお願いします。