エクセルでセルの値を参照して貼付け

このQ&Aのポイント
  • エクセルで一枚の表があり、各行の先頭列はユニークなIDが入力してあります。データの追加や更新をする際に、IDを参照してデータを貼り付ける方法を教えてください。
  • エクセルでのデータの追加や更新において、ユニークなIDを参照してデータを貼り付ける方法を教えてください。
  • エクセルの表にはユニークなIDが入力されており、データの追加や更新に際してこのIDを参照してデータを貼り付ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでセルの値を参照して貼付け

こんにちは。 エクセルで一枚の表があり、 各行の先頭列はユニークなIDが入力してあります。 データを追加する際は、 新たなID(今までのIDの最大値+1)を発行し 表の300行目(実際のデータは100行程度です)に ペーストしてソートする ということをマクロで実行してます。 (マクロは書いたわけではなくなぞって記憶させたものです) データを更新する際、 同じIDの行に貼り付けるわけですが、 これをマクロで実行させるにはどのようにしたら よいのでしょうか? 例; 100 : 123 : 200 というIDがある表で 123というIDを持つデータを 表の123の列に貼り付ける。 わかりづらいようでしたら 補足させていただきますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.1

マクロでよければ、以下参考にしてみては如何でしょうか。 1~100行目は表、300行目は貼り付けするデータ '********** ここから ********** '対象行(1~100)を先頭から順番に検索 For i = 1 To 100   '対象行のIDと300行目のIDを比較して、同じ場合は300行目の内容で上書きする。   If Cells(i, 1) = Cells(300, 1) Then     '300行目の内容をクリップボードにコピー     Rows("300:300").Select     Selection.Copy     'クリップボードからの貼り付け     Cells(i, 1).Select     ActiveSheet.Paste     'コピー時の選択解除     Application.CutCopyMode = False     'ループ終了     Exit For   End If Next '********** ここまで **********

oresama
質問者

お礼

うぉぉぉ! 素晴らしい! 完璧です。 ありがとうございました。