• ベストアンサー

リールについて

この度初めて自分自身でのリール購入を考えています。 今まで使っていたのは全て頂いた物ばかりだったので 購入するにあたって、どれが良いとか全くわかりません。。 そこで皆さんにアドバイス等を頂きたいです。 希望としましては 1000~1800番、低価格、左ハンドル(右から左へ交換可)、ある程度性能が良いリールを求めています。 メーカーはできればシマノorダイワがいいです。 何方かオススメの物がありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうも、#2再びです。 http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4969363019882/ ↑シャロースプールでないものの糸巻量を比べますと一目瞭然、シャロー・スプールだと3ポンド(ナイロン0.8号)で100mまで巻けるのに対してシャローでないものは倍の6ポンド(ナイロン1.5号)でも130mも巻けてしまいます。ライン直径が3ポンドが6ポンドの半分だったとしても260m巻けてしまうという計算になりますね。 もしやられる釣りがトラウトのルアー・フィッシングであれば3ポンドが100m巻かれていれば充分ですが、これをシャロースプールでないリールで巻くと下巻に3ポンドで160m巻かなければならない。結構面倒臭いし実質使用しないラインにお金を払う事になります。もちろんそう取り替える部分ではないのですが、リールを安く買っても無駄なメンテナンス代が掛かるよりシャロースプールのほうが良いや、となります。 またもし手漕ぎボートでのキス釣りとかになるとPEというラインを巻いて100m前後にチョイ投げして釣りをしていきます。この時100mよりちょっと向こうにキスが固まっている、となるとシャロースプールでは届きませんね。当然手漕ぎボートなので移動すれば良いのですがアンカーは上げなければならないしボートを漕いでまたアンカーを下ろさなければならない…少しでも長くラインが巻けるシャロースプールじゃないリールなら「オリャ!」と投げれば即解決です。 そんなわけでルアーをやるならシャロースプールのほうが、キスやワカサギ等を釣るならシャローじゃないほうが良い、ということになります…もっとも100m投げ切るのは結構至難の業ですしそこまで投げたり沈めたりしなくてもサカナは釣れますのでお勧めはムダに金が掛からないシャロースプールが良い、というわけです。

lc-37gx3w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れまして申し訳ありません。 アドバイス頂きました通り、アルテグラを買うようにします☆ 1000番にします(^o^)/ ありがとうございました~☆彡

その他の回答 (4)

• hamati100
回答No.5

どうも、こんばんわ。 #4様とほとんど同意見です。 私もシマノならアルテグラ、ダイワならフリームスをお勧めしますが、私がさわった感触ではアルテグラの方に軍配が上がりました。 普段、耐久性のいるジギングや大物のキャスティングをメインにやってますがそちらはステラなどギアの耐久力がある物を使っています。 しかし、管理釣り場などのどちらかというと耐久力の必要でない釣りにはアルテグラを使っています。 だから私のタックルは最上位機種もしくはアルテグラとなってます。 (一部、ツインパワーがありますがほとんど死蔵してます) このことが購入に少しは後押しするようでしたら幸いです(^^; なぜアルテグラを勧めるか?? ほとんど#4様と同じです。 管理釣り場といえども細い糸で勝負するためドラグの出方に納得がいくレベルでないといけません。 私個人の感想としてアルテグラは納得のいく物でした。 ただ、少し#4様と違いがあるのは私の記憶違いかもしれませんがツインパワーはギアが良くなっていたような...? でも、2000番までならほとんど関係なでしょうが。 とりあえず、お勧めはアルテグラとして、ご質問の内容では少し釣り物がわからないので大きさの選択でアドバイスを。 シャロースプールはルアー釣りように開発された物です。 管理釣り場、メバルなら1000番のシャローがお勧め。 エギ、シーバス、タチウオのルアー投げ釣りなら2000番のシャローがお勧めです。 なぜエギが2000なのかはしゃくる力が少し強いため1000番ではギアに負担が大きいからです。(壊れる原因です) ここらは個人の意見差があるので無視してもかまわないですが。 ルアー以外ならナイロンラインになると思いますが、この場合2号以上を100m程度巻けるのが適切かと思います。 こうなるとシャロースプールでは少しきついです。 どのような釣りをするか?どれくらいの太さの糸を巻くかでシャロー/リールの大きさを検討されてはいかがでしょうか? 良い釣りをお楽しみ下さい!それでは失礼します。

lc-37gx3w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バス釣りand手軽な海でのルアー釣りで使おうと思っていたので、1000番のアルテグラに決定しました(#^.^#) アドバイスありがとうございました☆

回答No.3

どうも、釣りバカです。 低価格を最重要視すれば http://item.rakuten.co.jp/naturum/568438/ http://item.rakuten.co.jp/point/871814/ ↑アルテグラですよ、ええ。このリンク先は管理釣場などで3ポンド程度のラインを使用する事を前提にしたシャロースプールモデル(SはShallowのS)で、安い割に良いリールなんです。残念ながらSHIMANOに1800番はないので#2000を記しておきます。 SHIMANOのスピニングはぶっちゃけてしまえばツイン・パワーまでのグレードのものはフィニッシュのペイントカラーとベアリングの数が違うだけでドラグ構造/性能は全く同じものと言い切って構いません。だったら安くてツインパワーと同性能なんだからアルテグラで良いじゃん、ですね。 http://item.rakuten.co.jp/naturum/391120/ ↑個人的にはメンテナンス・オイルが付いてくる物を最初に購入するのをお勧めします。 尚ステラは全くの別物で「シマノはステラかそれ以外」と考えると分かりやすいですね。ステラの使い心地は…メインの釣りなら絶対に押さえておきたい名作です。こればかりは口でどうこう言って100%伝わるものではありません。釣り具屋さんで触って感動してください。

lc-37gx3w
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シャロースプールモデルともう一つあるようですが シャロースプールモデルの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

• H-2
回答No.2

当方はシマノ・オンリーなのでシマノで話ます ツインパワーあたりが値段的に求めやすいと思います ちなみに当方はステラばかり使ってますが 最高機種を1度でも使うと下位機種は、、、使えませんw 人間、良い物に慣れるともどれなくなります もしも新品中古に拘らなければ中古で 旧型、旧々型のステラをすすめます

lc-37gx3w
質問者

お礼

回答ありがとございます ステラですか;; ちょっと予算オーバーです。。 もうちょっと余裕が出来たら新品のステラを買って 良い物を実感したいと思います(^o^)/

回答No.1

ベイトですか? スピニングですか?

lc-37gx3w
質問者

補足

申し訳ありません、記入を忘れていました。 【スピニング】になります。 宜しくお願いします。