• ベストアンサー

ターミナルサーバーライセンス

Windows2003サーバーを使用しておりますが、リモートデスクトップで アクセスするには、2ユーザーまでしか入れないのでしょうか? 追加ライセンスを購入すればよいような事がネット上に書いてあるのですが なかなか答えが見つかりません。 もし追加ライセンスが必要という事であれば、購入方法を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#68596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monda
回答No.2

・「リモートデスクトップ」  方法自体はターミナルサービスと同じもの。  管理のための手段。サーバー製品あたり同時接続2ユーザまで。  「ターミナルサービス構成」の「ライセンス」が「管理用リモートデスクトップ」 ・「ターミナルサービス」  環境依存/環境に影響のおおきいアプリケーションや、ライセンスに制限の  あるアプリケーションなどを、個々のPCでなく、サーバにインストールして  共有するもの。使用数のCALを購入する必要がある。  このCALは、(ドメイン環境ならば)ターミナルサーバそのものでなく、  ドメインコントローラ(PDCエミュレータ)にインストールする。  「ターミナルサービス構成」の「ライセンス」が「接続ユーザー数」  もしくは「接続デバイス数」。 というカンジです。 3ユーザ以上が同時に接続したいなら、「プログラムの追加と削除」から 「ターミナルサービス」をインストール、CALを必要数購入して使う、 ということになります。 購入方法ですが: その Windows Server 2003 はどこから買ったでしょうか? そこに「CALを売ってくれ、もしくは売るところを紹介してくれ」と 申し入れれば解決します。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。販売店に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

こんなところで質問するよりマイクロソフトに聞いた方がはるかに速いのでは?