• 締切済み

オーストラリアでのインターネット

オーストラリア・ブリスベンに一年滞在予定で、パソコンを使用したいと思っています。 gooページでの回答で、いつもお勧めされているso-netの海外ローミングに加入しようと思っていたのですが、vistaは対応できない。という事を知りました。 1.最近ではみなさんどのように契約するのが安く、安心でしょうか? 2.あともうひとつ、内蔵モデムが海外で使用できない場合で、空港やネットカフェで自分のPCを使用する際、何か用意・設定することはありますか? すいません知識が足りず。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• h_0
回答No.3

一年滞在予定であれば、きっと現地で携帯電話を契約しますよね? 滞在先で電話線が無いか借りられない場合は、3G対応の携帯であれば、携帯を通してインターネットも可能です。 また大手電話会社各社が、データ通信カードとそれに対応したプランを提供していますので、ヘビーに使う場合は携帯とは別途に契約されるのもいいかもしれません。 いずれにしても料金はADSLと同じくらいからありますが、スピードは断然遅いです。(256Kbps~1.5Mbps) でも、ダイアルアップよりはましだと思います。

• harun1
回答No.2

>プロバイダ料金とブロードバンド料金。どちらもかかるのでしょうか? プロバイダ料金=ブロードバンド料金です。 ただしダイヤルアップ接続のための電話回線の料金は別途必要です。市内通話料(接続先までの)は一通話ごとに一律40¢で時間無制限です。 ADSLの場合は電話代込みです。 {プロバイダ料金や電話代(市内通話料)の安いプランを提供している電話会社がありますが、基本的には最初にTelstraという会社(日本のNTTに相当します)と回線契約する必要があります} ホームステイなら電話回線をホストがふさぎっぱなしにしている事があるので、別途回線を引かせてもらった方が良いことがあります。 電話の月々の基本料金は$30、回線開設費は100$ほど掛かります。 詳しくは「オーストラリア 電話 新規」等で検索してみてください    

tomomi3110
質問者

お礼

harun1さん何度もご回答有難うございました。 わかりやすい説明で大変助かりました。ホームステイ先とも話しあわなければいけないですね。 きちんと調べて、いきたいとおもいます。 有難うございました。

• harun1
回答No.1

>どのように契約するのが安く、安心でしょうか ネット接続料金は日本より少し高く付きます しかし、一年滞在ということなら国際ローミングより現地プロバイダーと契約した方が遙かに安くあがります。 Big Pondというプロバイダーが最大手ですが、たくさんのISPがありローカルはダイヤルアップが一般的です。 (月額30AU$くらいですが、接続時の電話料が必要です。市内通話は1通話あたりの料金なので一度接続すると繋ぎっぱなしにしておきましょう) ブロードバンドサービスに関してはどこでも利用できる環境ではないので現地で相談してください(月額50~150AU$ですが、ダウンロード量に制限があり 制限を超えると速度が64kに落ちるところが多い) >空港やネットカフェで自分のPCを使用する際、何か用意・設定することはありますか? LAN接続する場合はLANケーブルが必要ですが現地でも入手できます。 ダイヤルアップの場合、モデム差込口が日本と同じモジュラージャックがほとんどとなっていますが・・・ 古い施設ではモジュラージャックの形が日本と違う事があり、日本用モデムのモジュラージャックを現地の電話回線に差し込むためのアダプタが必要です。 モジュラーケーブル、アダプタとも現地でも購入できます。   無線LAN利用の場合はそれぞれ設定が異なるので、現地で聞いてください。

tomomi3110
質問者

お礼

回答有難うございます!! わかりやすくとても参考になりました。 もしお時間ありましたらもう一つ聞かせていただきたいのですが、プロバイダ料金とブロードバンド料金。どちらもかかるのでしょうか?