• ベストアンサー

ビデオカメラ、どんなのがおすすめですか?

来年、幼稚園に娘が入学します。 前はそれほど、必要性も感じてなかったのですが、この間音楽教室の歌の発表会でみなさんがビデオカメラを持って来ていて、子供から「私はどうして録って貰えないの?」と言われたので、準備する事になりました。機械音痴なんで、簡単操作の物がいいのですが、お店にはいっぱい種類がありますよね~。  希望的には、キャノン・シャープ・パナ。 DVDに録画するタイプが希望。なのですが、どうでしょうか?  また、これから幼稚園の行事(運動会とか音楽会)などを想定しての場合、こういう備品・機能がついている物が便利といったアドバイスなどがあれば教えてください。 お願いします。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

>DVDに録画するタイプが希望。なのですが、どうでしょうか? 気軽に撮れて、撮ったその日にTVの大画面で子供に見せられる、なんて楽しいでしょうね。お子さん喜びますよ。メディアがまだまだ値段がこなれてないのが玉にキズ。また連続録画60分ですが30分で裏面にひっくり返さなくてはいけないので録画残量はこまめにチェックしてください。 >こういう備品・機能がついている物が便利 ほとんどの製品が録画スタートだけのフルオートなので特にこだわらなくてOK。三脚はあってもなくても大丈夫。 ○写真(静止画)はデジカメの方が得意(綺麗)。動画撮影に徹してください。 ○「どうしてもハイビジョンが欲しい」とか、画質にこだわるなら別ですが、「気軽」に「撮って」、すぐ「見る」だけなら、どれでも同じです。値段が安いから画質が悪いなんてのは昔の話しでデジタルなので、結構綺麗ですよ。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね~。ハイビジョンにはまだこだわっていません。 DVDに録画だと裏面にひっくり返す必要があるのは初めて知りました。  DVDにどんな方法でも落とせれば、DVDにも実際はこだわりません。 (おばあちゃんに贈る時に、DVDじゃないと操作できないみたいなので、再生専用機で見られるように出来たらいいかな?と思ったんですが・・・)  

sumo
質問者

補足

DVDに後で録画しなおせる方法があれば、DVD以外のメディアに録画でも構いません。  とにかく、簡単が一番なのですが・・・。

その他の回答 (1)

• afhyus
回答No.2

質問者さんの自宅のAV環境はどうでしょうか? 例えば、40インチ以上の液晶があるとか、地デジの録画するための機器がある等です。 つまり、ハイビジョンを映せる環境があるのに、今更SD環境にする意味があるのかと… それから、これからはどんどんハイビジョン化するかもしれないのに、カメラの選択肢からハイビジョンをはずしていいのかと… 今見て、すぐに消すのであればSDクオリティでも構いませんが、大事にとっておきたいと考えるのであればハイビジョンをお勧めします。 ただし、現状ハイビジョンの記録方式も複数あって、何が残るか微妙な段階なのも事実です。 DVDに記録するタイプがいいのであれば、同じサイズのディスクを利用しているBluRayディスク使用の日立のWoooも検討するというのはどうでしょうか。 常々思う事は、普通の家では、ビデオカメラは結局は子供を撮るだけしか使わないんですよね。 しかも、じゃー見るタイミングはと言われれば、撮ってすぐと、そうとう時間がたってから(子供が大人になってから)しかないんですよね。 そーなった時に確実なのは、技術だけは進歩してカメラ及び再生環境だけは良くなっているでは…ということなんですよね… つまり、子供を撮影するのに新たにカメラを買うのであれば、最高画質で撮れるものを選択したほうが、後で後悔は少ないかと… これは私の思っている事なので、皆さんが同じように考えているかを判らないですが…