• ベストアンサー

問題集

今中学3年で、受験勉強をしています。 今までは学校の問題集をといていたんですが、最近ものたりなくなってきました。 そこで問題集を買おうと思っています。 でも実際買いに行くとたくさんありすぎて何を買えばいいか分かりません。 どんなものを買えばいいのでしょうか? とりあえず5教科とも買いたいのですが、受験勉強に適しているものの選び方、またはお勧めの問題集を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

学力とか得意不得意等が分からないので一概に言えませんが、今の時期からやるなら、あまり厚くない物が良いです。2学期中に一回終わるぐらいのものを2回以上やるのが良いです。盛りだくさんの物だと終わらなかったり、途中で挫折してしまうからです。とくに、5教科全部となるとそれなりの量になりますから。後は志望校の過去問題をやるのが良いですね。傾向が分かるし、時間配分も分かるので。ただ、過去問題は冬休み以降で良いとは思いますけど。

kooo123
質問者

お礼

過去問題は冬休み以降ですか・・・ となると今は3年生のものを買うべきなんですか? 回答ありがとうございます。 参考になりました。