• ベストアンサー

お気楽・仮面ライダー龍騎

先日、久しぶりに「仮面ライダー龍騎」を見たのですが 番組開始当初と比べ随分雰囲気が変わってるなぁ と感じました。 なんかお気楽で笑いをとるような風になってません? 最初の頃ってシリアスな場面ばかりで ギャグの要素はまったくなかったと思うのですが。 私のこの感想って見当違いでしょうか? 私の印象通りにシリアス⇒お気楽に路線変更されてるとしたら (1)いつから(何話くらいから)でしょう? (2)急にでしょうか徐徐にでしょうか? (3)なんで変更したのでしょう?

  • few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.2

 8/18、8/25の2話は、そういう場面ばかりでしたね。8/11までのシリアス路線とは趣がガラリと変わったので、私もビックリしました。  東映・テレビ朝日の公式サイトは見てませんが、この2話は、悪徳弁護士としての印象が強い北岡(ゾルダ)を、親しみの持てる善玉キャラクターにするための伏線ではないか、と思います。  ただ、次回からは王蛇が再登場しますし、そうなれば、また緊迫したムードが戻るのではないでしょうか。  ご参考までに、龍騎の脚本は主に小林靖子さん(アギトで涼が一度命を落とすときの回想録の回の脚本家・・・だったハズ)ですが、この2話は、井上氏(アギトのメイン脚本家)が脚本を書かれていたと思います。確認はしていないけれど。。。

few24
質問者

お礼

まさに、私が久々に見た回が18日で、あれ? と思って25日も見ての質問でした。 そうですか11日までは初回と変わらぬ路線だったんですねー。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.3

8月18日と25日の放送分は、 確かにコントのようなお話でしたね。 なんでも、この2週は関西の方で、 高校野球の甲子園大会とか言うものがあったらしく、 そり影響で、そちらではリアルタイム放送が無かったのだそうです。(正確にはその前の週からですが) そのため、メインストーリーに直接関わりのない、 エピソードを入れたのだそうです。 まあ、息抜き的な意味もあったのでしょう。 しかし、『仮面ライダー龍騎』の主人公・城戸真司は、 前向きで、物事をあまり深く考えない青年として描かれています。 最初からおちゃらけキャラです。 第一話でも、『仮面ライダー』の主人公なのに、 乗っているバイクが小型のスクーターとか、 わけも分からず変身して、どこからとも無く飛んできた武器を手にして、空を見上げたり、珍しそうに眺めたり、など、細かいギャグはたくさんありましたよ。 彼の勤めるOREジャーナルの面々は、ほとんど コメディーリリフのような存在ですし、 ナイトに変身する蓮も、クールなようで金にはうるさいという描写で笑わせてくれます。 真司の連に対する"借金"の額が、話題に出るたびに 増えていたりします(笑) と、このようにお気楽な要素は充分に持ち合わせていたのですよ。 そのあたりを今回、増幅して見せてくれたということでしょう。 もちろん、龍騎の魅力はそれだけではなく、シリアスに『なぜ戦う』のかを悩んだり、神崎士郎の思惑のナゾがあったり、それぞれのライダー達の、戦う理由が 交差したりというドラマ部分もとても興味深いものです。 王蛇・浅倉威の登場で、真司の戦う理由も変化してきています。 サスペンスあり、笑いありの、懐の深い作品 『仮面ライダー龍騎』は、これからも目が離せない、 と、私は個人的に思っております。

few24
質問者

お礼

より詳しく教えていただいてありがとうございます。 たしかにギャグがなかったわけではないですね。 でも、私の感じた違和感の裏づけがとれて質問してよかったです。

  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.1

8/25に放送されたものは単発で放送されたモノで、仮面ライダー龍騎としては何も変わっておりません。 夏休み最後、ということもあったのではないでしょうかね。 私は個人的には、シリアスな仮面ライダーでもこういった内容で放送される回があってもよいと思いますし、歓迎です。 そう言った意味では、カーレンジャー(古っ!)のノリは好きでしたから。

関連するQ&A

  • 真・仮面ライダーは・・。

    先日10年以上前のVIDEO「真・仮面ライダー」を久しぶりに見て気付いたのですが、 タイトルには「真・仮面ライダー(序章)」とあって、これから続編も作られるのか的な印象を受けたのですが、以降、続編は無かった様な気がしてます。 で、質問ですが、 (1)「真・仮面ライダー(序章)」に続編はあったのか(第1章みたいな) (2)続編がないとしたら、なぜ作らなかったのか と、言う事です。 ご存知方、よろしくお願いします。

  • ウルトラマン&仮面ライダー二段変身?

    先日久しぶりに「仮面ライダー龍騎」を見たら、なんと高野八誠さんが出演していました。そして期待通り(?)仮面ライダーに変身するではありませんか! ささやかな感動を覚え、妻に話したところ、「だから?」と鼻であしらわれました。(涙) それはともかく、主役ではないとはいえ、ウルトラマンと仮面ライダーという2大ヒーローに変身するというのは、特筆ものだと思います。 そこで質問なんですが、スーパー戦隊シリーズ等も含め、2種類以上の実写ヒーローに変身した俳優さんは他にどのような方が居ますか。教えてください。 但し、小林昭二さんや嶋大輔さんの様に「変身しない」人は除きます。

  • 仮面ライダー「響」の路線変更

    ある雑誌で、『仮面ライダー「響」は途中で路線変更があった』というようなことが書いてあったのですが、なんとなく見ているせいか、どこのあたりでそのようなことがあったのかわかりません。 よく見ている人には、わかるらしいのですが... どのような路線変更があったのでしょうか?

  • 平成仮面ライダーシリーズについて

    今週(1/27)「アギト」が終了し、「龍騎」が始まりますね。 実は「クウガ」がスタートしたとき、久しぶりの仮面ライダーの復活ということで、家族一同期待を持って見始めました。 しかし、途中から家では子供に見せないようになりました。(まだ自分で番組を確認し、チャンネルを回す(?)ことは出来ません)その理由は、ほぼ毎週一般市民が怪人に殺されるシーンが出てくるからです。その傾向は「アギト」になっても変わらず、恐らく「龍騎」にも踏襲されるような気がします。良く遊ぶ近所の家でも同じ理由から見せないようにしているそうです。CSやビデオで昔の仮面ライダーシリーズを見ることがあるのですが、その中でも一般人が殺されるシーンがあるのですが、特撮が陳腐であるため、リアリティーが無く、いやな気持ちは余り抱きません。 大人が見る分には非常に内容が深く面白いと思いますが、お子様とご一緒にご覧になっている方々はどのようなご意見をお持ちでしょうか。お聞かせください。

  • 質の悪くなった平成ライダー

    僕は最近平成ライダーを見ていて、だんだん昔よりネタの質が悪くなった気がします。初期の4作は社会に対して訴えている感じがしましたが。だんだんギャグ路線に走りすぎている気がします。例えばカブトとか電王とか金儲けとか腐女子向けに作られていると思います。あとキバとかもはや何がやりたいのか分からないし。ディケイドはネタつなぎだからしょうがないとして、しかし最終回を劇場版にするというちびっこたちを混乱させる商法は許しがたいものです。もうアギトみたいに人の生きる意味を追求するライダーや、あと龍騎見たいにデザインストーリーは斬新でも社会に訴えかけいてるライダーや、あるいは555みたいに正義とは何かとかいう本当に子供受けは悪そうだがストーリーはちゃんとしているものは出てこないのでしょうか。僕はもう平成ライダーは視聴率狙いや金稼ぎしかできなくなってる気がします。皆さんはどう思いますか。

  • 仮面ライダーXにおける謎

    素朴な疑問かもしれませんが、質問させていただきます。 昭和49年に放送されいていた仮面ライダーXの敵組織であるGOD機関の首領は、当初「GOD総司令」という人物でした。 しかし、シリーズ終盤ではキングダークの内部に潜んでいた「呪い博士」が、GOD機関の首領であるという展開になっていました。 ここで疑問なのは、「GOD総司令」と「呪い博士」は、同一人物なのでしょうか? そして、なぜ当初の設定が変更になったのでしょう。 自分でも、特撮関連の資料やネットなどで調べてみましたが、疑問の解決には至りませんでした。 詳しい経緯を知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 仮面ライダー龍騎について!

    仮面ライダー龍騎にでてくるライダーは全部で13人といっていましたが、実際にでてきたのは10人です。ホームページをみても?になっているます!これは、いったいどういうことでしょう?

  • 仮面ライダー龍騎

    仮面ライダー龍騎の劇場版(EPISODE FINAL)とTV SPに出てくる、「リュウガ」は一体どんな存在だったのでしょうか? 劇場版を見ても、あまり意味がわからなかったので・・・。 回答お願いします!

  • 仮面ライダー龍騎について

    もしTVシリーズにファム、リュウガ、ベルデが出るとしたらどこに出ると思いますか? どう死ぬのかも考えてください。

  • 仮面ライダー龍騎について

    仮面ライダー龍騎に登場する仮面ライダーゾルダの名前の由来がわかる方いらっしゃいませんか? 他のライダーの名前の由来は、何となくわかるんですがゾルダだけ由来が全くわかりません。 よろしくお願いします。