• 締切済み

自腹or保険請求

taiyakiikaの回答

回答No.4

怪我が酷くないようでなによりです。 等級の話が出ているということは、任意保険のお話ですよね? であれば、保険を使うと3等級ダウンします。 これは保険に加入した際に必ず自身で同意されているはずです。 さて、質問を細かく分類しますと… (1)自身の怪我の補償 (2)バイク車体の補償 に分けられます。 (1)について 契約にもよりますが、搭乗者傷害・人身傷害に加入している場合には、 等級を気にすることなく請求して構いません。これらの特約は利用して も翌年度の等級に影響はありません。 人身傷害に加入している場合には、さらに慰謝料として入通院日数に 応じた金額も支払われます。 たまに、搭乗者傷害・人身傷害に加入していなくとも、自損事故特約が 付けられていることがありますので、この点も確認してみてください。 この場合、入通院それぞれで規定の日額の補償が受けられます。 (2)について 車両保険を利用してバイクの修理を受ける場合には、必ず等級が下がります。 ですので、(1)の契約に応じて利用するかどうか判断するほうがよろしいと 思います。 人身傷害をつけている場合や、搭乗者傷害を日額払いにしている場合は、 かなりの確率で差益が発生します。この差益を利用してバイクを修理する ことも一つの手ですね。 いずれにせよバイクはモノですので、いつかは壊れてしまいます。 自身の怪我をしっかり治してください! なお、保険を利用する場合には、警察署への届け出が必要です。 事故を起こした時の警察署への届け出は「運転者の義務」ですので、保険を 利用される場合には、後からでも構わないので警察署へ必ず届け出を出しま しょう。

wanwan99
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 事故請求すると、等級がどれ位下がるのかも 理解していませんでした。 保険をもっと理解しないといけませんね。 今回、人身傷害を利用して治療代のみ 請求しようと思います。 色々勉強しないとですね。 回答有難うございました。