taiyakiikaのプロフィール

@taiyakiika taiyakiika
ありがとう数1
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2007/10/24
  • 初めての交通事故です・・・

    初めての投稿です。 色んな方の投稿を参考にさせていただいているのですが、 いくつか不安な点がありまして…質問させてほしいです。 よろしくお願いします。 私(二輪車)相手(普通自動車) 過失割合 10:0もしくは9:1(相手:私)だろうと警察の方に言われました。 ちなみに相手は-6点で免停処分になっています。 事故で 私は、右腕骨折、全身打撲、全治3ヶ月~5ヶ月と診断を受け、現在も通院中です。 相手の保険会社さんは三○住○上さんです。。 ・後遺障害について… 医師の診断で、場合によっては手術も必要との事でした。 この場合、メスを通し傷跡を残すわけですが、これは後遺症として認められるのでしょうか?あと、手術をする事によっての慰謝料の考慮はあるでしょうか? ・車体の補償について… 悲しいことに、購入1ヶ月にして全損となってしまいました。 市場価格という事で、実際の乗り出し額よりも20万円低い金額を提示されています。 車体価格しか計算されていないようです… 普通、購入時に支払った車検(整備代)は、考慮されないのでしょうか? 車検をして1ヶ月で全損…かなり損害が出てしまうので、とても不安です。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、お願いします!

  • 交通事故の損害賠償。紛争処理センターから訴訟

    私は大学生の時にバイク通学をしていましたが車と接触事故に合いまして後遺症を負ってしまいました。現在示談交渉中です。 紛争処理センターでは担当弁護士さんにお任せして慰謝料の算出をしていただき審査会で満額認められましたが、自分で調べた地方裁判基準額と比べると80%ほどの金額しかありませんでしたので蹴りました。 交通事故での慰謝料請求の場合、障害12級以上なら延滞料などが付くためか訴訟した方が得だとネットでよく見ます。実際はどうなのでしょうか?まだ弁護士へ相談しに行っていませんし探してもいませんが訴訟となると保険会社の提示額より上がるのは分かりますが紛争処理センターの額より上がってくれるのか不安になってます。 現状の金額とほぼ同額で判決を貰っても相手から弁護士費用等が出るでしょうから損は無いと思いますが、最悪下がる場合もあると思います。下がるとすればどの点が下がるポイント(障害慰謝料、後遺症慰謝料、遺失利益など)なのでしょうか?また実際に紛争処理センターで決着が付かず、裁判をされた方のご意見もお聞きしたいのでお願いします。

  • 頚椎捻挫による通院日数の積算について

    10月はじめに停車中の追突事故により、整形外科に温熱治療等の通院中です。MRIなどで、目に見える損傷内のですが、朝に非常につらいです。あと、事故の診察発見されたのですが、もともと、腰椎に変形があったようで、事故の際の衝撃で腰椎捻挫の診断も受けており、合わせて治療受けております。  保険請求に関してですが、むち打ちなどで、自覚症状のみの場合、あまり頻繁に通っても、保険請求上、意味ないよ、見たいなことを聞きました。金もらうのが目的でないのですが、少なくとも、通院日数分(月に12日くらい)は確実にもらえるものと思っておりましたが・・・  また、一方で、減額は、自分の保険の人身障害特約にかんするものについてのみで、相手方に対するものでは、あまり気にしないでいいよ、見たいなアドバイスも受けております。あっている部分と、誤解の部分が知識としていりみだれているようですがいかがなものでしょうか?

  • 高速道路での飛び石被害について

    通勤に京葉道路(高速)を使っているのですがかなり頻繁に飛び石があり、フロントガラスが傷だらけです。高速だとそんなもんなんでしょうか? 道路に小石が沢山落ちているのが原因だと思うのですが、道路公団にクレームをつけるとなんとかしてくれますか?また、道路公団に修理代を請求することはできないのでしょうか?

  • 自腹or保険請求

     昨日、峠で自爆してしまい、 バイクのヘッドランプを破損しました。 体の負傷は、右ひざ打撲と左手首の捻挫?です。 バイクと体は走行に問題なく、同行した友人が急いでいた為、 警察等に届けなく、自宅まで運転して帰りました。 今日、念のため病院に行こうと思いますが、 バイク修理の費用と診察代を保険金請求した方が良いか、 自腹を切るか、どちらが得策でしょうか? 今まで無事故だったので、等級を下げて履歴にしない方が いいでしょうか? 手首は痛みますが、骨に異常はないと思います。 宜しくお願いします。