• 締切済み

ディスプレイ画面について

windows Me6/755を使ってますが、たまに画面がパチンとなり真っ暗になり画面を叩くと元にもどります。ブラウン管の自命だとおもってます。 液晶画面に買い換えたいとおもいますが17インチぐらいのアイオデータか三菱の画面が欲しいのですがオススメありますか? パソコン用ディスプレイならメーカー問わず接続。仕様できるのでしょうか? 画面はMeに対応してる物しか使えないのでしょうか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私もFujitu FMV Me6/755をリース終了後も使っておりました。  パソコンのディスプレイにはいくつかの規格がありますが、前出のご回答通り「VGA」と言う規格に対応した製品であれば、ブラウン管式でも液晶でもプラズマでも大丈夫です。 私の場合は本体の方が先に壊れ(壊した?)ので 本体だけネット通販のBTOで29800円をベースにメモリとHDと光学ドライブ交換&XPのセットで6万円台で購入しました。 いまだにディスプレイだけ快調です。 本体からはフロッピードライブしか再利用パーツにないませんでしたし、キーボードとマウスは知り合いの補修部品に出払ってしまいました(笑)  現状で本体に問題が無ければ、ディスプレイの購入もありですが、利用年数から HDの消耗でそろそろ寿命も考慮された方が良いかもしれません。 私のが壊れた時にあれこれ調べた範囲ではこの型番固有の問題があり、内蔵HDの80%以上使用で起動不能になる欠陥があります。  128Gの壁以前に 60G程度から不安定になり、最悪同不能(BIOSすら、、、) 私は当時160Gを載せてパーテーション切り中に再起不能になってしまいました。ディスプレイは差し込み交換でWin機とMacで兼用ですしよほどの事が無い限り数ヶ月は電源切ってませんが、まだ平気みたいです(でも、年数からも 寿命は近いのでしょうね)  規格さえ合えば値段やメーカーは問わず、せめて一回り大きな画面にしてみてください。作業効率がぐーーーんと アップしますよ♪

majesta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も2年ぐらい前に本体が壊れて修理に出し3万ぐらいでした。 技術代が高い(泣) 液晶ディスプレイは「VGA」規格なら大丈夫なんですね。 確かに寿命考慮したほうがいいですね。 親切にありがとうございました。

• Evreux
回答No.2

>Meに対応してるか質問してから ですから、OSだけでは判断できません。 Meに対応とか、非対応とか、そういうのは基本的にはありません。

majesta23
質問者

お礼

VGA対応の物を探して購入したいと思います。 ありがとうございました。

• Evreux
回答No.1

ディスプレイとOSは基本的に関係ありませんが、使っている機種によって使えるディスプレイは変わってきます。 たいていはVGA対応のディスプレイを買えば使えると思いますが。

majesta23
質問者

お礼

ありがとうございます。Meに対応してるか質問してから購入してみます。