• 締切済み

サブフォームを再度開くには

WINDOWSXPのアクセス2000です。 サブフォームのボタン処理をクラスモジュールにまとめたいのです。 そのためにメインフォームのボタン操作の後、サブフォームの閉じる開く(読み込み時の処理)で行いたいのですが、実施例が見つからずご存じの方、ご教示下さい。 requery処理では、標準モジュールの呼び出しはできますが、それではサブフォームの部品化が実現できません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.1

具体例があればわかりやすいと思いますが、 サブフォームモジュールをPublicで書いて、メインフォーム モジュールからCallで呼び出すとかはダメなんですか?

関連するQ&A

  • サブフォームをリクエリするには?

    アクセスのフォームにはサブフォームがあり、 親フォームの上にあるコマンドボタンで、テーブルに対してアクションクエリでレコードの削除やレコードの更新を行います。 サブフォームにはそのテーブルをソースとしたデータを表示させているのですが、 親フォームの上にあるコマンドボタンのイベントの最後に、 Me.Controls("サブフォーム").Requery を入れても、フォームのデータが#Deletedになります。 Me.Requery でも、サブフォームのデータは#Deletedになってしまいます。 フォームを開きなおしたり、並べ替えをすればデータが表示されますが コマンドボタン押下後にイベントを実行し終わったら、サブフォームのデータも更新されたデータを表示するさせるには どうすればいいでしょうか?

  • サブフォームをリクエリしたい

    メインフォームのコマンドボタンを押下するとvbaを使ってテーブルのデータを更新します。 メインフォームの中にはサブフォームがあり、 そのサブフォームとテーブルがリンクしています。 サブフォームにはテーブルのデータが表示されており、 メインフォームのコマンドボタン押下→テーブルデータ更新 がされると、全て#Deletedという文字が表示されます。 なので、 Private Sub cmd_データ更新_Click() Call データ更新 Me.Controls("Fサブ").Form.Requery End Sub としたのですが、 「実行時エラー’2465’:指定した式で参照されている’Fサブ’フィールドが見つかりません。」 が発生します。 Me.Controls("Fサブ").Requery これにしても同じでした。

  • サブフォームの切り替え方を教えてください

    ACCESS97のVBAでアプリケーションを作成しています。 その中でメインメニューのボタンを押した時に新しいフォームとその中のサブフォームが表示されるような処理を行っているのですが、基本的にフォームは同じのを使いまわし、その中のサブフォームをイベントによって切り替えたいのです(例えばメニュー画面でAのボタンをクリックしたら新しいフォームとその中のAAのサブフォームが、メニューのBのボタンをクリックしたらBBのサブフォームが表示するなど)。どなたか良い方法を知っていましたら教えてください。

  • サブフォームが見えなくなる。

    サブフォームが見えなくなる。 Access初心者です。 メインフォームにサブフォームを入れ込んだのですが、メインフォームを新しいレコードに移動すると、サブフォーム自体が出てこなくなります。 データがあるレコードではきちんとサブフォームが出ていることが確認出来ています。 どうしていいのか判らないので教えて下さい。 マクロで入力ボタンを押すとメインのフォームを開き、新しいレコードに移動することをやっていますが、関係あるでしょうか? やりたいことはメインを新しいレコードに移動した時に、サブフォームが表示されて入力できるようにしたいということです。

  • ACCESSでサブフォームの編集中レコードの処理

    ACCESS2000で単票系メインフォームと帳票系サブフォームを連結し、サブフォームに入力した明細(複数レコード)の金額累計(サブフォームフッターの非連結コントロール)をメイン側へ登録する処理を行っています。メイン側(マスターテーブル)への保存は保存用のコマンドボタンで行っています。サブフォーム側で完全に編集完了した場合(カーソルが次レコードの入力ラインにある)は正常に処理されますが、編集途中のレコードの金額は累計されないで保存されてしまいます。また保存コマンドボタンでサブフォームにRequeryをかけると累計金額がクリアされてしまいます。編集途中(つまり入力後エンタキーを押さないで直接コマンドボタンを押下)でもちゃんと累計されるような方法をご指導ください。よろしくお願いします。

  • Accessのサブフォームについて

    メインフォームとサブフォームのあるフォームを作成しました。メインフォームを入力してから、サブフォームを入力し、次のレコードへ移動するのにメインフォームの移動ボタンを押すと、次のレコードのカーソルがサブフォームのフィールドへ移動します。メインフォームに移動する方法はありませんか?

  • Access2013 vbaサブフォームのレコード

    [Access2013 vba] ■したいこと サブフォームのレコードの中から、一レコードだけをチェックボックスなどで選択したいのですが、どのようにしたら出来ますでしょうか。 複数行選択は出来ないようにしたいです。 選択したのち、メインフォームの選択ボタンを押すと、そのレコードのID番号を取得して、呼出元のフォームのIDフィールドに代入したいです。 ■画面の流れ・・・ Aフォーム → 帳票型Bフォームで、レコードを選び「開く」ボタンを押す→ B 'メインフォームとCサブフォーム)が開く Cサブフォームのレコードをチェックボックスにチェックを入れて選択する B ' メインフォームの「選択」ボタンを押すと B ' メインフォームと、その前のBフォームが閉じて Aフォームに戻り、AフォームのIDフィールドに選択したIDが格納される。 よろしくお願いします。

  • Access2007のサブフォームのRequeryで悩んでいます。。

    Access2007のサブフォームのRequeryで悩んでいます。。 Aメインフォーム Bサブフォーム埋め込みコントロール Cサブフォーム リストボックスう AにBを貼り付けBのソースオブジェクトにCを指定しています。 Cは帳票形式です リストボックスをクリックしたら、 CのRecordSourceにSQLを挿入し、 CをRequeryしていますが、全くRequery出来ていない模様なのです。。 B.SourceObject="C"も試したのですが、全く思った通りのデータが抽出されません。 B.Form.Requery Me.B.Form.Requery どれも試して駄目でした。 CのRecordSourceに直接SQLを貼り付けたら思った通りに出ますが、 Requeryが機能していない気がします。 実行結果は、数件対象データはあるのに、Cの中身は空になります。。。 正しくRequeryする方法、もしくは違うやり方があればご教授頂けないでしょうか?

  • Access2010 帳票サブフォームで

    Access2010 SP1を使用しています。 帳票サブフォームを含むフォームを作成しています。 1.そのフォームを開いている時、VBAで実際のフォーカス(カーソルがあって直接入力できる位置)が メインフォームにあるかそれともサブフォームにあるかを判断する方法はありませんでしょうか? メインで入力中でもRequery時などで、サブフォーム内のコントロールでEnterイベントが起きてしまい、 本当はサブフォーム内でカーソルが当たって入力する時だけに実行したい処理が動いてしまうのです。 そこでサブのイベントの方にメインで入力中は実行せず、サブで入力している時のみ実行するよう IFで分岐を入れたいのですができますでしょうか? 2.フォームフッタを含む帳票サブフォームでレコードソースが0件の時、 そのフッタにあるテキストボックスへのEnter時にSelLengthやSelStart、Textプロパティが実行できません。 Enter時なのに「コントロールがフォーカスを取得していないときに、コントロールのプロパティまたはメソッドを参照することはできません」 と出てしまうのです。 0件でなければエラーが出ないのですがどうすれば出るようになるのでしょうか?

  • Access2000 サブフォームのRecordSet取得法

    Access2000を用い、メインフォームを作成(F_Main)し、 サブフォームコントロール(sub_from)を配置しました。 sub_formの「ソースオブジェクト」プロパティを別フォーム(F_Sub)とし、F_Subのレコードソースにはテーブル(T_Name)を設定しました。 つまり、メインフォームに子フォームが配置された状態です。 このF_Subのテーブルのレコードを操作するため、以下のプログラムを作りましたが、「フォームF_Subが見つかりません。」というエラーになってしまいます。 Dim rs as Recordset rs = Forms![F_Sub].RecordsetClone ← エラー メインフォームのモジュールでも、サブフォームのモジュールでもどちらにこのプログラムを記述してもエラーが発生します。 メインフォーム上に配置したサブフォームのレコードセットを取得し、操作する方法をご教授下さい。 環境 Windows 2000 Professional Access 2000

専門家に質問してみよう