• ベストアンサー

最大752MBのメモリのPCで使えそうなセキュリティソフトは?

お世話になります。 昨年、NIS2007を購入し、インストールしたら、色々とパソコンに不具合が出る様になり、思い切ってリカバリもしたのですが、全く改善されなかった為、今年は他社のセキュリティを入れようと思っています。 価格.comなどで調べましたが、どのセキュリティも評価は同じ様なもので、迷います。 家電量販店では、「NIS2008なら大丈夫ですよ」と言っていましたが、実際お使いになられている方、どうでしょうか? ウィルスバスター2008か、NIS2008で迷っています。 ノートPCで、WindowsXP HomeEdition2002 ServicePack2 2.19GHz、752MB RAM です。 Cドライブの空きは、8GB位です。 Vistaに買い換えるつもりは全くありません、という事を踏まえてご回答頂けたらと思います。 メモリが最大752MBしかないので、年々どのセキュリティソフトを入れても重くなって困ります。 同じ様な方、どうされていますか? 上記にあげたセキュリティ以外でも構いませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akki0715
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.4

ウイルスバスター2008はかなり軽くなっていて評判はいいです。初心者でも使いやすいソフトだと思います。ただウイルス検出率についてはまだデータが出てませんので何とも言えません。よほど危ないことをしない限りは大丈夫かと思います。 NIS2008は2007と比べれば少し軽くなっています。ユーザーも多く、これを使ってみて不具合がなければこれでいいと思います。ウイルス検出率も高く、さすがといったところでしょうか。 これら以外でいくつか紹介すると Kaspersky Internet Security 7.0 http://www.just-kaspersky.jp/ 世界最高水準のウイルス検出率を誇り、信頼性はトップクラス。値段が少し高いですが個人的には一番お勧めのソフトです。 NOD32 http://www.canon-sol.jp/product/nd/ とても軽くて検出率も高い。未知のウイルスにも強いです。ただしFW(ファイアウォール)が付いてないので自分で用意する必要があります。ご自分でリカバリできるようなのでとりあえずXPの標準FWをONにして体験版を試してみたらいかがでしょうか。劇的に軽くなるはずです。軽さを求めるのであれば一番お勧めです。近々FWやアンチスパムの付いたESSが出るようです。 AVG Internet Security http://www.avgjapan.com/ 軽くて検出率もまずまず安心できるレベル。気に入れば導入を考えてもいいでしょう。 KINGSOFT Internet Security http://www.kingsoft.jp/ 軽くて低コストのソフトです。動作は安定しているのですが検出率が少し低い為ネットサーフィンする程度の使い方であれば問題ないと思います。アップデート時に広告が出るのを我慢できれば完全無料の「KINGSOFT Internet Security free」もあります。 ウイルスセキュリティZERO http://sec.sourcenext.info/ 軽くて低コスト。本屋やコンビニでも気軽に買えるためユーザーが増えているようですが不具合が多くサポートが最悪。半端じゃなくウイルス検出率が悪い。正直これだけはお勧めしません。 Avira AntiVir Personal Edition Classic http://www.free-av.com/antivirus/allinonen.html アップデート時に広告が出ますが無料。Eメールスキャンがないが市販の製品を上回るほど検出率が高い。無料のソフトのなかでは最も検出率が高いです。FWが必要。英語なので玄人向け。 AVG Anti-Virus Free Edition http://www.avgjapan.com/content/view/50/58/ 無料。AVG Internet Securityから機能を削ったものです。スパイウェア対策とFWを用意する必要あり。 Avast! http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html 無料。上2つに比べると重いですが製品版と同じ機能。簡単な登録の必要あり。FWも必要です。 *無料の物はサポートがないため自己責任でお願いします。むしろセキュリティースキルに長けた人向けです。 こんなところでしょうか。環境は人それぞれですので相性もあります。リカバリできるのであれば体験版等を使って実際にご自身で試されて決めるのが一番良いと思います。納得のできるセキュリティーソフトが見つかるといいですね^^

noname#160178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 たくさんの参考URLもありがとうございます。 今、マカフィと、ウィルスバスター2008と、NIS2008の無料体験ダウンロードで検討中ですが、それ以外のセキュリティで、軽くて済みそうなものを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.9

#8です。 プロパティーで「空き領域」となってると思います。 で、ボクはノートですが、HDDを購入すると引越しソフト等が付いてること多いですよ。もし、付いていなければ検索などで調べれば出てると思います。

noname#160178
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >プロパティーで「空き領域」となってると思います。 はい、その空き領域ですが、ディスククリーンアップなどしました所、 11.3GBまで増えていました。 それでも、まだ少ないのでしょうか?

noname#160178
質問者

補足

≪この場をお借りします≫  皆様、色々と参考になるご回答をありがとうございました。 ・ウィルス検出率・FW機能両方を兼ね備えている ・初心者でも分かりやすく使いやすい ・少ないメモリでインストール出来るセキュリティ を探していましたが、 とりあえず、無料体験でダウンロードして、色々試すという方法が、 一番自分に合う物を探せるという事に気付きました。 今回は、質問に対する直接的解決策になったというご回答にではなく、 今、とりあえずどうすべきか、大変参考になったご意見に良回答をつけさせて頂く事に致しました事をお許し下さい。 皆様方にお付けしたいのですが、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.8

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 Kaspersky Internet Security 7.0をお勧めします。今のところ、ボクが試した総合セキュリチィーソフトでは一番防御性能高いです。ちなみに、ボクはKAV 7.0+Jetico 2.0。768MBのノートです。重いと感じたことは無いです。CPU:Mobile Athlon 1.8、HDD:160GB >Cドライブの空きは、8GB位です。 これは駄目。やりくりつかないならHDDを乗り換えましょう。

noname#160178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、カスペルキーが軽くて良いみたいですね。 waros99さまのHDD:160GB とありましたし、こちらのCドライブの空きが8GBという事で、やりくりつかないならHDDを乗り換えましょうとありましたが、もしかしたら、HDDの容量を見る場所を間違えているのでしょうか? マイコンヒ゜ュータ→Cドイブ→プロパティで見ている空き状況なのですが・・・

noname#160178
質問者

補足

>Cドライブの空きは、8GB位です。 >>これは駄目。やりくりつかないならHDDを乗り換えましょう。 HDDの乗り換えというのが分かりませんので、教えていただけたら光栄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.7

軽く高性能なカスペルスキーをすすめます。 まずは体験版で試してみてください。 http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/ http://www.just-kaspersky.jp/products/after/kis7.html 値段は4914円で翌年の更新からは4095円ですから安すぎるぐらいです。 体験版はギリギリまで使わないと損ですよ。 性能ではノートンやウィルスバスターとは比較になりません。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/capability/ ウイルス対策だけでなくスパイウェア対策やファイアウォールの性能もトップクラスです。 メモリの容量ですが「最大752MB」という意味が分かりません。 入れようと思ったら752MB入るけど256MBしか入ってないということでしょうか? 752MB入っているのなら問題ありませんよ。 別のソフトに切り替えるときはノートンを完全に削除してからインストールしてください。 その時にネット接続以外の常駐ソフトを停止させてから入れたら安定しますよ。

noname#160178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リカバリできますし、体験版をどんどん使ってみようと思います。 今、マカフィと、ウィルスバスター2008と、NIS2008の無料体験版のダウンロードをどれにするかで検討中ですが、それ以外のセキュリティで、軽くて済みそうなものも探していたので、 >軽く高性能なカスペルスキー というのは、ぜひ検討したいと思います。

noname#160178
質問者

補足

>「最大752MB」という意味が分かりません 元々256MBでしたが、増設して752MBにしました。 しかし、このPCは、これ以上メモリが増設出来ないので、最大の752までメモリは増設済みです、という意味でした。 分かりづらい表記で申し訳けありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigabit
  • ベストアンサー率22% (26/118)
回答No.6

 エフセキュア インターネットセキュリティ 2008  いかがでしょう?  P3:1G 512M のPCでも普通に使えてます。  ノートンからの乗り換えでしたが,サポートも電話がすぐつながるし,その後のメールでの対応も良かったです。  私は,自宅でこのソフトを3台使用しています。  ※3台分使えるので。

noname#160178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ノートンからの乗り換えでしたが,サポートも電話がすぐつながるし,その後のメールでの対応も良かったです 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.5

当方でもCel-2Ghz、RAM-512MB程度のノートにノートンアンティウィルス2007やウィルスバスター2007を入れたことがありますけど、どうしようもないというほどではなかった記憶です。 どの道やってみるのも経験ですから、とりあえずノートン2008に無償バージョンアップする(契約期間が残っていればですけど)、或いは体験版を試すということをしてから、他社を考えてはいかがですか。 案外劇的に変わるかも知れませんよ。

noname#160178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >或いは体験版を試すということをしてから、他社を考えてはいかがですか。 そうですね。リカバリできますし、体験版をどんどん使ってみようと思います。 今、マカフィと、ウィルスバスター2008と、NIS2008の無料体験版をダウンロードを検討中ですが、それ以外のセキュリティで、軽くて済みそうなものも探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jipp123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

先にありましたがAVGは軽量ですのでとても使い勝手のよいソフトだと思います。僕も使っておりますのでおすすめします。 ウィルスセキュリティのソフトはそれぞれが何を基準にウィルスだと判断するかが肝になります。最近のソフトはこの判断基準を2つ以上の複数持つものが多いのですが、ウィルスバスターなんかは1つしか持ちません。ウィルス検知率は他のソフトに比べて半分から7割程度になります。検知率の低いソフトはおやめになったほうが賢明かと思います。 参考URLご覧ください。古いですが現在の信頼度とほぼ代わりはないと思います。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/
noname#160178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 AVGは知りませんでした。 検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

512MBでXPSP2を使っています。少々重たく感じています。 セキュリティ対策ソフトは評判の悪いソフトですが、現在のところウィルスにも感染せず、パーソナルファイアーウォールも正常に遮断してくれて、使えています。 他人様にお勧めまではしませんが、参考URLのものです。 気になったのが内蔵HDDの空容量が8GBです。 HDDの空き容量が不足するとプログラムの作業ができない場合もあります。 例えば、4.7GBのDVDを書き込むための空き容量が2~3倍平均12GB(推奨20GB)作業空き容量として必要とドライブメーカーやPCメーカーの仕様に記載されています。 メモリ1GBはほしいところですが752MBあれば、内蔵HDDの空き容量を15GB程度にすれば、更新するまではNIS2007で充分と思います。 他人様にお勧めはしませんが、参考URLのものを使用中です。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/zero/
noname#160178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考URL拝見しました。 以前候補に入れていたセキュリティでした。 再検討してみたいと思います。

noname#160178
質問者

補足

>気になったのが内蔵HDDの空容量が8GBです。 あくまでも、Cドライブの空き容量なのですが、やはり、問題ありますでしょうか? ちなみに、DVD-Rに書き込めません。 CD-RかCD-RWにのみ書き込み可能です。 >メモリ1GBはほしいところですが メモリは最大で増設しています。それでも1Gまで増設できないので質問を立ち上げましたことをご理解の上、ご回答のほど、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

軽くてそこそこ高性能な総合セキュリティソフトとして AVG Internet Securityなどもあります。 http://www.avgjapan.com/content/view/24/25/ 最小システム要件 * CPU Intel Pentium, 300 MHz * 70 MB のハード ドライブ空き容量 * 64 MB RAM ウイルス対策ソフトはどれがいい? http://www.softnavi.com/virus_dore.html ノートンの方がいいとは思いますが無理なら検討してみて下さい。

noname#160178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 AVGは知りませんでした。 ウイルス対策ソフトはどれがいいかのURLも参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUが1.2GHz、メモリ512MBのノートPCにインストールするセキュリティーソフトは何が良いですか?

    ちょっと古いパソコンを使っていますWinXP SP2が入っていますがスペックは非力です。セレロンの1.2GHz、メモリー512MBですから。 今までウイルスバスターを使っていました。使えなくはないですがもう少し軽めだとよいかなと思います。 このスペックのパソコンにお勧めのセキュリティーソフトを教えてください。

  • このスペックで、インターネットセキュリティー2006はインストールできますか?

    インターネットセキュリティー2005を使っています。もう少しで期限が切れるので、2006を買おうと思っているのですが、うちのパソコンで使用できますか。 ・WindowsXP(C:)ローカルディスク空き容量200GB ・ローカルディスク(D:)空き容量2.45GB ・WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 ・Intel(R)Celeron(R)processor 1.30GHz ・224MB RAM ・Internet Exploer6.0 よろしくお願いします。

  • 最大メモリと安く売ってる所教えて下さい

    ・DELL OptiPlex GX280 ・Pentium4-3.8GHz ・RAM2000MB HDD250G このパソコンの最大メモリーと OptiPlex GX280に合う安いメモリーを教えてください

  • ウイルスソフトどれがいいでしょうか。。

    ウイルスソフトの導入を検討しているのですが、どれがいいでしょうか。いろいろ見ているとカスペルスキーの評判が良さそうですがこのスペックだと厳しいでしょうか? WindowsXP HomeEdition 2002 ServicePack2 1.70GHz 192MB RAM(512MB増設予定) Cドライブ空き容量 3.75GB Dドライブ空き容量 19.7GB カスペルスキーは良さそうなのですが自分のPCの他に家族のPCがもう1台あるので2台分となるとコストが結構かかってしまうようで、ウイルスバスター、ノートンなどの方がいいのか迷います。 またPCの使用は主にネットでいろいろ調べるくらいなんですがそんなに高性能のソフトは不要でしょうか・・? 宜しくお願いします。

  • セキュリティソフトがミスマッチ

    Norton Internet Security(体験版)をDLしてインストールしたところ、重すぎて困っています。システムリソースの空きが(従来60%前後在ったところ)20%前後までダウン。体験版ですし購入しないと決め、代替として取り敢えず、AVG free と Ad-Aware Personal をDL+インストールしました。すると、AVGとNISがコンフリクトを起こすらしく、メールが受信できません。サーバに接続できないのです。 仕方なく、スタートアップで読み込む項目から、シマンテック関係のチェックを外しました。AVGだけで接続できると思ったのです。しかし、サーバに接続できませんでした。 そこで、シマンテック関係にチェックを入れ直し、AVG関係のチェックを外しました。つまり、NISを使って何とか今はしのいでいるというか、我慢しています。 私のPCからNISを掃除して、AVGとAD-Aware他のソフトでやってゆけるようご指導お願いします。 なお、RAMは128.0MBです。NISにはこれがネックでした。でも、以前スパム対策もシマンテックで試しましたが、128.0MBでOKなはずなのに、やはり重すぎて使えなかったです。

  • セキュリティーソフトについて

    セキュリティーソフトについて質問させて頂きます。 現在使用しているPCのセキュリティーソフト期限が切れてしまったので 新しいものをどれにしたらいいか迷っています。 PCが古いこともあるのか、重くなることが多く、できるだけ軽く セキュリティーもしっかりしているものを選びたいのですが いろいろな比較サイトを調べてもよく分かりません。 現在、ウイルスバスタークラウド2011の30日版で試してみたのですが とても動作が重くなってしまいました・・・ もしよろしければ、どのセキュリティーソフトが信頼できかつ軽いのか 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ※無料セキュリティーのものも見てみたのですが、ネットショップをよく利用するので カード情報などのセキュリティーもしっかり見てくれるものがいいと思っています。 【現在使用しているPC】 NEC LaVie LL900/D Intel(R)Pentium processor 1.73GHz 736 MB RAM

  • USB2.0が認識しません

    USB2.0がいきなり認識しなくなりました。 具体的には外付けHD、USBメモリ、USBのハブです。 CPUはAthlon 2600+ 2.12GHz メモリは738MB RAM OSはWindowsXP HomeEdition ServicePack1です。 不明なデバイスと出て使えません。 リカバリーも試しました。 どなたか回答できる方、お手数ですがお願いしますm(_ _)m

  • セキュリティー対策ソフトについて教えてください

    先日PCを購入しました。 セキュリティー対策ソフトを買おうと思って、近くの家電量販店に行ったのですが、ノートンとかウィルスバスターとかいろいろあってどれを選べばいいか解りません。 ぜひ皆さんお勧めのウィルス対策ソフトを教えてください。 お願いします。

  • PCセキュリティソフト

    当方PCのOS Win-XP Home Edition Version2002 Service Pack2 CPU Intel Celeron 2.66GHz RAM 224MBです。 ソースネクストのウィルスセキュリティを使用していましたが、迷惑メール対応が不満ですので適当なソフトをさがしております。ご助言をお願いします。

  • 海外へ持ち出すPCのセキュリティーソフト

    こういう関係に、かなり疎いのでかなり基本的な質問で申し訳ないのですが… 現在、ノートPCにウィルスバスタークラウドを入れて使っています。 新たにノートPCを購入し、現在使っているウィルスバスターの2台目端末として登録して使おうと思っています。 新たに購入したノートPCは半年ほど海外(オーストラリア)で利用する予定があるのですが、上のような利用の仕方では、セキュリティー面で問題があるのでしょうか? …というのも、今回PCを購入した際、複数の家電量販店で、今使っているセキュリティーソフトは何かきかれ、「海外で使うのであればウィルスバスターではカバーされていない。海外ではノートンでないとダメ」と言われたんです。 帰宅してから色々調べてみたものの、「ノートンでないとダメ」と言われた理由が理解できません。