• ベストアンサー

ノートPCのACアダプタを長持ちさせる方法

知り合いのノートPCのACアダプタが3年ほどで2回壊れました。 2回とも、アダプタを挿しても充電されなくなりました。 PCはHP、A4のノートです。 まずかったかもしれない行動を上げてみますので、止めた方が良いことがありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。 ・毎日バッグに入れて持ち歩く ・トラックのシガーライターから充電することもある ・ほこりっぽい倉庫で使用する ・プラグを抜くとき、コンセント側ではなく、PC側のプラグを先に抜く

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.6

頻度にもよりますが一番考えられるのは > トラックのシガーライターから充電することもある お使いのACアダプターは、矩形波入力に対応した物でしょうか? または、シガーライターにさしているインバータは、正弦波出力の物でしょうか? 又は容量が足りていますか? 矩形波のインバータを使っている場合は、非対応の機器を使うと短命になります。 (特にホームセンターでよく売られている安物の疑似サイン波とかPWM制御とかあるものは使わないほうが無難です。)

staedtler772
質問者

お礼

本人も一番これを気にしていました。電圧がどうとか…。良く分かってないようでしたが。 挿すものにもいろいろ種類があるんですね。良く分からないうちは使わない方が良さそうなので、これは止めさせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sirius29
回答No.5

アダプタとして、壊れやすい(断線しやすい)箇所はご存知ですか? アダプタとアダプタ側コード付近 または PC接続ピンジャックのコード付近 または コンセントプラグからコードになる部分 の断線ではないでしょうか。 「接点からコードになる部分はなるべくストレスを与えない様にしまう」のがコツです。 よくファミコンACアダプターが壊れたというとコードの断線がほとんどです。

質問者

お礼

蛇腹っぽくなっている辺りですね。 あの辺りが断線するんですか…。なるほど、バッグに押し込んだりすると負荷がかかりそうですね。これも言い聞かせて見ます。 ありがとうございました。

• fuku-
回答No.4

ACアダプターの不良は良くある事です新品未開封でも不良が有るぐらいですから、当たりが悪かったとしか言いようがありません。

質問者

お礼

なるほど、物自体にも問題があったのかも知れないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

友人のPCアダプタが壊れたのですよね? 普通に使っていれば、特に壊れるものではないんですけどねww わたしはノート2台持っていますが両方ともまだ壊れていませんよ。 (a-pcは5,6年使用・b-pcは中古で購入1年使用) 長持ちさせる方法かはよくわかりませんが、大切に扱うって事ではないんですかねww すみませんなんとなくです…

質問者

お礼

そうですよね、やっぱり丁寧に扱うべきですよね。 ちょっと雑なところがあるので、言い聞かせようと思います。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.2

それはバッテリーが壊れただけでは? ACアダプタが壊れた経験はありません 7年以上使ってる物もありますよ 持ち歩く時にコードをぐるぐる巻いていませんか?それで断線したのかも

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7年以上ですか。すごいですね。 コードは巻いてないようですが、あまり物を丁寧に扱わない方なので、どう使っているのか分らないんです…。

• NKY
回答No.1

アダプタが壊れた? バッテリーが壊れて充電されないだけでは? 起動はするのかどうかが知りたいです。 ちばみに、上記全て行っても大丈夫です。 ただ、シガーライターから使うのは日常的に使うのはお勧めしないです。 あと、あまり埃が多い場所で常に使う場合はときどき分解掃除が必要になるかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2回ともACアダプタを変えたら直ったので間違いないと思います。 埃は、PCに悪影響があるのは分かるのですが、ACアダプタにも良くないのでしょうか?