• 締切済み

根津神社は変だ

すみません、根津神社と相性の良い方がおられたら、不愉快なタイトルと質問だと思いますので、先に謝ります。 一年半程前に、根津神社に初めてお参りをした際、鳥居から社殿(多分楼門です。)までの間がもの凄く怖く感じたことをよく覚えています。 それ以来怖くて行っていなかったのですが、先日再度参った際、社殿の辺りまでまんべんなく怖かったのです。 私は霊感は無いのですが、日枝神社や山寺、宝登山に行った時は清々しい気を感じ、それ以外のほとんどの寺社では特に強く何かを感じたことはありませんでした。(そんなに沢山参った訳ではありませんので。) 根津神社のイメージは、全体的に禍々しく、社殿には神のおわす気配が無く、乙女稲荷はともかく駒込稲荷は異常なまでの禍々しさを感じました。 これは私が根津神社が合わないだけなのか、それとも根津神社が何か神域としての異変を来しているのか。 霊感のある方で、出来れば行ったことのある方。 何かご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• biwa-plus
回答No.2

すみませんが補足をさせてください。 神社の境内は結界されている場所と言われているくらいなので、私と家内が清々しく感じる神社では、家内の体に症状がでたり変な写真が撮れ足りする事が有りません。 しかしあまり環境の良くない神社などを訪れた時は、家内が変な夢を見ていましたし(手が引っ張られ足り、泣き声が聞こえ足りなど)、やたらオーブが写り込んだりしています(神聖領域が侵されていると思われる現象)。これは神社の相性を言っているのでは有りません。 ちなみに我が家は帰宅後線香で清めています。 貴方には夢に現われたりしないのでしょうか・・・。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は霊感が無いので、夢に出たりはしないです。 というか、もし見ていても気付きません。; ただ、今回は行ってからしばらく、発想が凶暴になりました。 影響があったかどうかは分かりませんが。 帰ってから塩をまこうかと思ったくらいには気持ち悪かったのですが、何もしなくても特に霊障は出ていません。

• biwa-plus
回答No.1

霊感も無く根津神社も行ったことは有りませんが・・・。 家内と神田明神へ行ったあと、家内が肩が重いと言っておりましたので、神社によってはその様なところが有る様です。 また天気が雨の日は場所に関係なく、症状が出やすい様でした。 赤坂日枝神社は良く参拝しますが、全くその様な事は有りません。 ですので、境内に入られた時に気分が優れないようでしたら、以降はご遠慮した方が良いと思います。 私の場合、相性の悪いと思われる神社仏閣は、単にみくじが辛口ばかりだったり、参拝しても心が晴れない(手応えがないと言いますでしょうか?)感じがします。 また神社によって奉られている神様を調べておくと、自分と相性の良い神様の系統が判ってきますので、知っておいた方が良いと思います。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 合う合わないよりは、神社が変だと思ったのですが…(違和感があったということです。)分かる人でないとやはり分からないですよね。; 友人に、分かる人を連れて行ってみてもらえるように頼んでみました。