• ベストアンサー

ベータの性能

SONYがベータ規格のデッキを年内打ち切りにするそうです。そういえば私の実家にもその昔ベータがあったのを覚えています。 「ベータのほうが性能がいいんだが戦略が松下のほうが上手だった」ためVHSが隆盛を極めたと聞いたことがあるんですが、具体的にはどのように、どのくらいベータは性能がVHSより勝っていたんでしょうか? とりあえず、テープはベータのほうが小さいですよね。そこはベータに座布団1枚!と言う感じなのですが、もし記録時間がそれで少なかったら山田君1枚持っていきなさい、となってしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootara
回答No.2

実際に大手電気器具店の店頭で見比べると、ベータを買いたくなるくらいの画質の違いはあったように記憶しています。 ただ、1本に1時間しか記録できなかったことや、録画機はもちろんテープの価格が高かったこともあって、発売当初は手が出せませんでした。 やがてVHSが発売されました。 標準モードで2時間、長時間モードで6時間記録できる便利さ。 テープの種別が記録時間と一致しているというわかりやすさ。 街の電器屋さんでテープが手に入る、修理できるという安心感。 松下グループは、商売上手です。(笑)

uhyohyohyo
質問者

お礼

> ベータを買いたくなるくらいの画質の違いはあった やはり画質がとてもよかったんですね。1本1時間ですか。#1の方の参照から、2時間の技術も出来上がっていたそうですが、総合してVHSが勝っていたのでしょう。 SONYは画質へのこだわりが強すぎたのかもしれませんね。その他の部分を見据えていた松下の勝利と言うことでしょうか。いいもの・・・は必ずしも栄光をつかむものではないんですね。 > 松下グループは、商売上手です。(笑) 今、だいぶ苦しんでますが(苦笑)・・・って、笑えませんね

その他の回答 (4)

回答No.5

懐かしいですねベータ企画 確かに企画としてはすばらしいものがありましたが 問題は製造コスト… VHSに比べ製造コストが格段に高いので価格競争に勝ち残れなかった のが原因と記憶しております。 性能面ではベータのほうが断然高いです。 構造上のコスト、VHSはテープに近い原理ですが ベータはその名前が示す通りβ型にテープを巻き込みヘッドとの接着面 を密にして高性能を実現します。 確かに背後にVHSでの安価なAVが暗躍していたのも事実です。 DVDもそうでしたね、(PS2の影響が一番大きいですが)

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! > ベータはその名前が示す通りβ型にテープを巻き込みヘッドとの接着面 > を密にして高性能を実現します。 ほほう、そのような構造になっていたとは。そのおかげでの高品位の画質だったのですね。 悲しいことですが皆さんから教えていただいた事を見渡すと、ベータが消えるのは必然だったようですね。商売が上手くないとその性能も世に生き残れない。ああ、運命・・・

• oba-9
回答No.4

うちに現役のHi-Band Beta hi-fiあります。 昔はVHSの3倍速に比べてβ(3)で録画してもきれいだったと思います。 テープの時間は125、250、500、830等種類があります。 VHSのように120=120分ではないのでわかりにくいですが。 VHSやDVDからダビングするのに使っています。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんと、現役で働いてるとはすばらしい~ところで、これからもoba-9さんはベータで生きていくのでしょうか?確か、家電の部品などの保障期間って10年でしたよね。2013年には法律上完全にベータは消えるんですね・・・ > テープの時間は125、250、500、830等種類があります。 > VHSのように120=120分ではないのでわかりにくいですが。 なるほど、#2の方が書いてくださったのはこのことだったのですか。やはり画質が優れているのですね。

• Pesuko
回答No.3

性能差ではないですが、VHSが普及した原因はAVらしいです。 噂話なので確信は持てませんが。 SONYがベータでAVビデオの製作を許可しなかったらしい。 VHSは規制しなかったので、AVビデオがVHSでのみ普及し、貸しビデオ屋さんではVHSオンリーになっていった。 インターネット普及もAVが起爆剤でしょう・・・・

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんと!AVでしたか! オーディオヴィジュアル?と、ボケは止めにして・・・ さすが○ロのパワーはすごいですね。確かに、PCが爆発的に普及したのもエ○のおかげと聞いたことはあります。ううむ・・・

• ness2000
回答No.1

こんなページがありました。あくまでも、ソニー側の話ですけど。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-2/h1.html
uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にゃんと!これを見る限りではどうしてもSONYに同情したくなりますね。ビクターは悪者、松下はコバンザメ。ひどいわ!規格統一を促すために技術公開までしてたのに・・・VHS不買運動だ!って、もう遅いか 性能は、画質が絶対的に良かったんですね。なるほど 大変興味深いものを見せていただきました。ありがとうございました