• ベストアンサー

模試の勉強はするべき?

北海道の高校に通う、高校1年生です。 北大医学部医学科志望です。 11月3日に進研模試があるのですが、模試対策の勉強などをすべきでしょうか? 進研模試はあまりレベルの高い模試ではない、と聞いたので個人的にはしなくてもいいかなと思っています。 それと、現在、数IAを終わらせたので、数IIBに取り掛かるか、模試の勉強というのも迷っています。 英語もやっておきたいことが沢山あります。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katamoto
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

今年、受験を終えたばかりの大学一年生です。 普段からこつこつと勉強するというスタイルをとっていれば、模試があっても特別な対策を取る必要はないと思います。 まだ、高校1年生ならテストの結果だけを求めることなく、自分の勉強スタイルを持つことが先決ですよ。(高校3年になっても同じですが) 模試の結果が悪ければ、復習して自分のものにする。 結果が良くても、慢心することなく勉強を続けることが合格への道だと思います。

mco352
質問者

お礼

勉強スタイルの定着はまだまだです。 今頑張っている最中なのですが… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#99222
noname#99222
回答No.3

地方国立大学の医学生です。 嫌なことを言うようですが、医学部志望ならば (レベルの低い)進研模試程度なら、何の対策もせずに全科目満点を 取るくらいでないと、まず受かりません。 (まして、北大志望ならば、推して知るべし、です) なので、進研模試対策などは必要無い、と思います。 (普段の勉強が自然と模試対策になってるはずですし、目標である 大学受験の為の道具(=模試)に向けた対策って、本末転倒な気もします)

mco352
質問者

お礼

そうですか…満点近くとは少々難しい気も(苦笑 ですが頑張って勉強してみます! ありがとうございました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

受験のつもりで全国レベルの中の自分を試してみると良いと思います. 現状ではなく,自分が出せるパワーを最大限出すつもりで. 即ち,出来る限りは試験勉強すべきだと思います.

mco352
質問者

お礼

全国レベルがまだ分からないので、自分を試すのはいいかもしれません。 試験勉強も積み重ねると力になりますしね。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

模試の対策はイコール受験の対策です。 模試は今の貴方の力を知るバロメーター。 レベルが高い模試であろうとなかろうと、貴方が確実にいい点を取れる保証はないはずです。模試は実際の試験の雰囲気を身体で感じる 貴重な機会です。まだ高1ですから確かに模試に対しての緊迫感はないと思います。僕自身もそうでした。 高3になったら是非模試を有効に活用して合格してください☆

mco352
質問者

お礼

良い点を取れる保証は確かにありません・・・ 緊迫感もなく、前回は軽く受けてしまいました。 今回は少し緊張感を持って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数英勉強法、全国模試について教えて下さい。

    北海道の高校に通う、高校1年生です。 高校のレベルは、北海道で上位の高校です。 志望校は北大の医学部です。 医学部を目指すにあたってどのような勉強をすればよいでしょうか? 現在、数IAは残すところ独学では図形と計量のみとなりました。 (学校で使っている教科書+4STEPで勉強しています) 学校では週明けから論理と集合に入り、平面図形、図形と計量に進み、12月までには数IAを終わらせるそうです。 数学に関しては、来月進研模試があるので、今月半ばまでに数IAを終わらせ、青チャートで問題演習を行う予定です。 模試が終わった後は、年明けまでに微分積分と数列以外の数IIBを終わらせようと思っています(黄チャートで)。 英語は学校ではチャートを使用しており、9割方文法は終了しました。 英語に関しては、あまり得意ではないので、スプリンターという教材で復習しようと考えています。 単語は単語王2202を使用しており、現在Week8が終了しました。 あと、現在東進衛星予備校に通っています。 が、1年生なので簡単な講座ばかり強制的にとらされており、あまり実力になるとは思えません。もし、東進の良い講座などありましたら、教えていただけると嬉しく思います。 全国模試についてですが、先ほど述べたように、11月のはじめに進研模試があります。他にも、東進で模試を受けたりしています。 全国模試はどこの模試を受けるといいでしょうか?東進は受験者数が少ないので、あまり好きではないのですが…。 長くなりましたが、回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マーク模試が悲惨です

    高3の医学部志望です。 今日河合のマーク模試を受けてきたのですが… 英語165 リス28 IA75 IIB55 国語162 物理56 化学95 倫理50(無勉) という医学部志望だなんて恥ずかくて言えないような点数をとってしまいました。 記述だと5月全統で偏差値65(ボーダー)でした。 先生には「今はとにかく二次に向けた勉強」と言われてセンター対策は全くしていません。 特に数学と物理のマーク形式が苦手です。 英語は得意なつもりで記述だとそこそことれるのですが、この有様です…;; こんなんですが本番では85%必要です。 これからどんな風に勉強していけば良いでしょうか? 今は二次対策だけで本当に良いのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学受験の受験勉強について

    閲覧有難うございます。現在高3です。志望校は北大文学部です。とっても北大が好きです。 センターは国数英日生倫政 二次は国英歴(日本史) で受験したいです。 今は国数英日に重点を置いて勉強しています。ですが、私は数学がとても苦手で、数学の勉強時間を増やしたいです。でも二次は国英日なのでやっぱりこの3教科を鍛えるべきなのかな・・・と思っています。 偏差値は、進研模試だと大体 国語→悪くても68程、良くて75 英語→70くらい 数学→IAが55、IIBが50ないです(泣) 日本史→62~65くらい 生物→58~63くらい 倫政→60くらい? です。 私は残りの夏休みを何を重点的に勉強したら良いのでしょうか?また秋になったらやはり二次の3教科重視になるのでしょうか?良ければ回答宜しくお願いします。

  • 数学の勉強の進度について

    僕は理系で、東工大志望です。しかし、数学が得意ではなく、むしろ苦手なぐらいです。それなので、やっと数IAが終わったというぐらいです。偏差値も55(しかも進研模試)です・・・・・。 これでは今、高1ではありますが、今からかなり気合を入れて勉強しないと合格できないでしょうか?    また、数IIBも、難関国立志望者は一年のうちに終わらせておいたほうがいいとまで聞いたことがありますが、一体いつ頃までに終わらせるのがいいでしょうか?(早ければ早いほどいいですが・・・・) 教えてください。

  • 新高2です。どんな勉強をすればよいでしょうか?

    僕は今春高2になります。 志望校は神戸大学の文系学部でセンターで必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語、世界史B、現社、生I、2次で必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語です。 高1のときは全統模試での偏差値が英語69、数学60、国語64で進研模試での偏差値が英語70、数学70、国語71でした。 昨年は定期考査でも模試でも学校では上位だったのですが、まだまだ勉強不足だと思うんです。高2、高3になると難しくなると思うのでとても不安です。 僕は数学が苦手で進研模試などの基本的な問題ならまずまずできるのですが、応用問題だと手も足もでません。 受験に向けて今年はどんな勉強をするべきなのでしょうか?苦手な数学や英語を早めに抑えて来年は社会や理科などの暗記教科をするべきなのでしょうか?

  • 2014 6月 高3進研模試

    先日、進研模試を受けたのですが、 数IA 51、数IIB 35、生物35、化学40 地理38、国語129、英語124リスニング36 でした。 理系なのですが、文系である英語の学科に進学したいと思っています。 MARCHGや北九州市立に行きたいです。 今の点数から、どれくらい点数を上げればいいですか?(^_^;)

  • マーク模試の選択科目

    私は高校3年です 第一志望をお茶の水女子大の生活科学部の食物栄養学科にしているのですが 先日受けたマーク模試の結果が「教科・科目不足」とでてしまいました。 私の受けた科目は 英語・リスニング・数IA・数IIB・国語・化学・生物・倫理です。 これのどこがいけないのでしょうか? 高校3年にもなって初歩的な問題ですみません よろしくお願いします

  • 夏休みの受験勉強

    こんにちは。 高校三年の大学受験生です。 私の志望校はセンター試験で数IIBが必要ないのですが、 志望校変更して必要になってくる可能性が、かなり低いですが、あります。 私はかなり数学が苦手で、特にIIBは模試で全国平均も行かない時があります。だからやっておくべきなのでしょうが、IAも力を入れないと大変だし、もし、IIBがいらなかった場合IIBに費やした時間が無駄になりそうで不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

    6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか? 国語…130/200 数IA…65/100 数IIB…87/100 英語…159/200 リスニング…28/50 地理B…88/100 現代社会…77/100 物理…81/100 化学…83/100 5-7+リス(理系)…721/950

  • 大学受験の勉強法を教えてください!

    こんにちは。 今高校2年生の者です。 文系で、東京大、京都大、九州大、一橋大くらいの偏差値の法学部を志望しています。 最近の偏差値は、国・数・英3科目で、進研模試で80、全統模試で68,8でした。 そこで、以下の科目の勉強法を教えて頂きたいと思い、質問させていただきました。 知りたい科目は以下の通りです。 ・数学(IA・IIB) ・国語(古文・漢文・現代文) ・英語(文法・イディオム・英作文) ・生物 ・日本史 ・世界史 また、良い参考書、問題集も、ご存知であれば教えて頂きたいです。 効果のある勉強法は一人一人違うのは十分承知しています。いろんな方のご意見を参考にして、自分なりの勉強法を確立していけたらと思っています。 よろしくお願いします。