• ベストアンサー

模試の勉強はするべき?

北海道の高校に通う、高校1年生です。 北大医学部医学科志望です。 11月3日に進研模試があるのですが、模試対策の勉強などをすべきでしょうか? 進研模試はあまりレベルの高い模試ではない、と聞いたので個人的にはしなくてもいいかなと思っています。 それと、現在、数IAを終わらせたので、数IIBに取り掛かるか、模試の勉強というのも迷っています。 英語もやっておきたいことが沢山あります。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katamoto
回答No.4

今年、受験を終えたばかりの大学一年生です。 普段からこつこつと勉強するというスタイルをとっていれば、模試があっても特別な対策を取る必要はないと思います。 まだ、高校1年生ならテストの結果だけを求めることなく、自分の勉強スタイルを持つことが先決ですよ。(高校3年になっても同じですが) 模試の結果が悪ければ、復習して自分のものにする。 結果が良くても、慢心することなく勉強を続けることが合格への道だと思います。

mco352
質問者

お礼

勉強スタイルの定着はまだまだです。 今頑張っている最中なのですが… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#99222
noname#99222
回答No.3

地方国立大学の医学生です。 嫌なことを言うようですが、医学部志望ならば (レベルの低い)進研模試程度なら、何の対策もせずに全科目満点を 取るくらいでないと、まず受かりません。 (まして、北大志望ならば、推して知るべし、です) なので、進研模試対策などは必要無い、と思います。 (普段の勉強が自然と模試対策になってるはずですし、目標である 大学受験の為の道具(=模試)に向けた対策って、本末転倒な気もします)

mco352
質問者

お礼

そうですか…満点近くとは少々難しい気も(苦笑 ですが頑張って勉強してみます! ありがとうございました。

• First_Noel
回答No.2

受験のつもりで全国レベルの中の自分を試してみると良いと思います. 現状ではなく,自分が出せるパワーを最大限出すつもりで. 即ち,出来る限りは試験勉強すべきだと思います.

mco352
質問者

お礼

全国レベルがまだ分からないので、自分を試すのはいいかもしれません。 試験勉強も積み重ねると力になりますしね。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

模試の対策はイコール受験の対策です。 模試は今の貴方の力を知るバロメーター。 レベルが高い模試であろうとなかろうと、貴方が確実にいい点を取れる保証はないはずです。模試は実際の試験の雰囲気を身体で感じる 貴重な機会です。まだ高1ですから確かに模試に対しての緊迫感はないと思います。僕自身もそうでした。 高3になったら是非模試を有効に活用して合格してください☆

mco352
質問者

お礼

良い点を取れる保証は確かにありません・・・ 緊迫感もなく、前回は軽く受けてしまいました。 今回は少し緊張感を持って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。