• ベストアンサー

医療事務の志望の動機について

友人が病院の事務職に応募するのですが、志望の動機でいいことばが でないそうです。 志望の動機についてのホームページ等がありましたら教えていただけない でしょうか。 友人が頭の中で考えているのは、事務職なので直接診察にはかかわらない けど、患者さんに安心してもらえるようなお手伝い?ができればと思う・・・。 ということをまとめたいそうなんですが、私にも文章力がないので どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-77
回答No.1

志望動機についてのHP、は知らないのですが・・・。上手く言おうとせず、そのお友達の方がどうして医療事務という仕事に就きたいのか、を伝えれば良いと思います。 上に書かれているように、「直接診察はしないが、患者さんに安心して診察を受けてもらえるように、事務として医師・看護婦、病院のサポートをしていきたい」という事を伝えれば良いのでは・・・。あとは、お友達がご自身で、深く考えるのが一番です。どうして医療事務をやりたいのか?を深く掘り下げて考えて、思った事や考えた事を書き出してみるのも、自分の考えを整理するのに良いと思います。

noname#2708
質問者

お礼

友人は、無事に面接を終えたようです。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

医療事務ではありませんが・・・ 知人に会社の面接官をやったことがある人がいます 「貴社の将来性」という型通りの志望動機は聞き飽きるのだそうです どうしてもここの会社でないとイヤだ!という心を感じることができるかどうか?だそうです 私は生活○同組合を受けたのですが 動機は将来性や安全性なんかではありません それまで利用していた生○カタログ注文した物を配達するお兄さんの爽やかなこと・・・ 「家に品物を持ってくる"コー○のお兄さん"がいつも元気で爽やかで  私も"元気で爽やかなコー○のお姉さん"になりたい!それだけです」 と言ったら合格しました(*^^*) まぁ私の身体が弱いってわかって自体することになったのですが・・・^^; 事務の人が患者さんといつも笑顔で接しているとか、とても親切だとか 感じたことを言えば良いと思います^^

noname#2708
質問者

お礼

友人は無事に面接を終えたようです。 参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。