• ベストアンサー

パソコン2台をネット使用

パソコン2台を同時にネットに使いたいのですが、モデムのランケーブルの差込口が一つしかないので、パソコンに繋ぐ側が二股に分かれたランケーブルとかあるでしょうか。 なければ他の有効な方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.6

AtermWD605CVならルータを内蔵してますので、ハブだけ買えば大丈夫ですよ。

6izt
質問者

お礼

有り難う御座いました。<(_ _)>

その他の回答 (5)

• cetus07
回答No.5

No.4さんも書かれているように、ADSLモデムにルータ機能を内蔵している場合がありますので、まず、それを確認した方がいいでしょう。 ルータ機能を内蔵していない場合、ルータ(一般的にHUB付き)を用意すれば、複数台のPCを接続できるようになります。 Bフレッツの場合、ひかり電話を契約するとひかり送られてくる電話アダプターがルータを兼ねています。

6izt
質問者

お礼

ハブにします。 有り難う御座いました。

• usapy07
回答No.4

最近のADSLモデムはルーター内蔵のものが多く採用されているので、 まず、モデムの型番を教えてください。 ルーター内蔵モデムにルーターを接続してしまうと、設定が物凄く面倒です。 ルーター内蔵モデムの場合はルーターではなく、500~1500円くらいの ハブというものを接続すれば良いだけです。

6izt
質問者

お礼

有り難う御座います。 型番というのがわからないので、とりあえず表示してあるのを書きますと。 認証機械名PAーWD605CV 認証番号AD03ー0623JP L03ー0098 AtermWD605CV(c)E5 製造番号605P4472820381 ハブでできるでしょうか。

• kentacya
回答No.3

ルーターを購入してください。 有線でも無線でも結構です。 有線の場合下記のようなものを購入してください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html これで、同時にネットに接続できます。 CATV等の場合各ケーブルテレビ局で台数制限があったり、PC1台増加した場合料金が上がる場合もありますので、契約条項を確かめてくださいね。(私のところはルーター接続の場合台数制限なし、9月まではHUBによっても複数台接続も可でした。他のケーブルテレビは局ごとに規約がことなっていたように思います) ADSLや光の場合は2台では関係ないと思います。 また、接続の設定はルーターで行うよう設定しなければなりません。

6izt
質問者

お礼

有り難う御座います。

noname#47864
noname#47864
回答No.2

この場合ですが、ルータという機械を買うのが一番無難な方法です。 これにはLANの差し込み口が複数ありますので、2台のパソコンをそれぞれケーブルで繋ぐことになります。 モデム ー ルータ ー パソコン×2といった感じです。

参考URL:
http://kakaku.com/itemlist/I0075000000N101/
6izt
質問者

お礼

ルーターを使う事にします。 有り難う御座いました。

• atlas555
回答No.1

もしあったとしてもそれってネットに繋げるんですかね? 普通にルーターを購入して接続するというのはだめなんですか?

6izt
質問者

お礼

ルーターがあったんですね。 有り難う御座いました。