• ベストアンサー

カラオケでラルクの曲だけ歌うのはマナー違反ですか?

私はカラオケが大好きな22歳男性です。 1人でも2人でもカラオケに行く時はラルクの曲しか歌いません。 たまにほかの曲も歌いますが、ほとんどラルクばかりです。 しかし、ふと思ったのですが、周りの人もラルクを歌いたいのに、 私のせいで、歌えなくなっているのではないかと思いました。 みなさん、こんな人をどう思いますか?

noname#43542
noname#43542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

マナー違反かは一概に言えません。 カラオケは一緒に行く人との権力差や人の嗜好が絡み合ったある種のコミュニケーションです。 マイクを離さない人がいたり、周りに合わした選曲をする人がいたりと色んな人がいると思います。周りに気を使いすぎてそうゆう場の雰囲気を楽しめないとちょっと損ですね。 自分の選曲が気になってしまうようならば、何か一言言ってみたらどうでしょうか。 「ラルクばっかだけどいいかな」 「ラルクばっかでごめんよ」 聞かれたほうも自分が気配りされているとわかって悪い気はしませんし、なにより了承(ちょっと仰々しいかも)がとれればあなたも気持ちよく歌えますよ。

noname#43542
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 その一言を言うか言わないかは大きいですね。 たいてい周りの人は許してくれますが、 あまりに場違いなのは歌いません。 まだカラオケを始めて間もないので、 いろいろ注意を頂きありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もカラオケ大好きで、よく友達と行きますが ほぼ決まったメンバーで行っています。 そのせいかもしれませんがみんな大体同じ曲しか歌いません。 好きなアーティストの曲に偏るのは別に悪いことではないし、 「ああ、この子はこの人の歌が好きなんだなあ」と思うぐらいですね。 自分が歌いたい曲が歌われてしまっても 「同じ曲、私も歌っていい?」なんて聞いて歌うこともあります。 他の方が言うように、上司の方に気を使ったり っていうことを除いて考えたら 「先に自分はラルクばかり歌うけど気にせず同じ曲歌ってくれればいいからね^^」ぐらいのことをあらかじめ言っておくのもいいかもしれません。

noname#43542
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、いつも決まったメンバーで行くと歌いやすい気がします。 むしろ、この人はこのアーティストの曲が上手だからそれだけ歌っていてほしいという感じさえします。(笑) でもやはり気遣いは大切ですね。どうもありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

別に何歌ってもマナー違反とか無いけどよくはないですね。 自分もラルク1番好きで問題なく歌えるけどラルクだけが好きというわけじゃないし、他にも歌えるので色々歌います。

noname#43542
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにマナー違反ではないかもしれませんが、歌っていると罪悪感に襲われます。 できれば、他の曲を入れて交互に歌うなどしたいと思います。

回答No.4

特定の男友達とラルクonlyでカラオケしてる23歳女性です。 ラルクしか歌わないルールで歌ってるので、当たり前のように歌いたい曲がかぶることがあります。 そんなときは一緒に歌ってます☆ ハモリパートができる曲(HEAVEN'S DRIVEは特に盛り上がります☆)なら、ハモってみると相手も喜んでくれるし一石二鳥ですよ♪ 1曲1人でっていう暗黙のルールがある時は難しいかもしれませんが、よかったら参考にしてみてください。 あと、その男友達以外のメンバーでラルクを歌う人がいたら私は譲りますし、それを特に不快には思いません。 単純に他のメンバーのときに歌えばいいと思うので(笑) 本当に歌いたい時は「あぁ~歌いたいかも!」っていいますし、他の友達も聞いても言ってくれるものですよ。 なのでそんなに気にされることはないと思います。

noname#43542
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 よく読んでみると、ラルクonlyで2人でカラオケって楽しそうですね。 今までカラオケに行ってラルクを歌う相手がいなかったものですから、 ほかの人がラルクを歌うとどんな風になるんだろうと考えてました。 HEAVEN'S DRIVEはhydeとtetsuが一緒に歌うところですかね? 最後にtetsuが舌を巻くところが格好いいですよね(笑) プロモーションビデオはどれもセンスがいいので、 長く歌っていると酔った気分になってきます。 加えて最近新曲を連続でリリースしているので、 どんなプロモーションビデオかチェックするのも楽しみです(笑) まあ、いずれにせよ気にすることがないようなので安心しました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

どうせ他人の歌なんて誰も聞いていないのだから、何を歌おうと自由です! マナー違反にはなりません!

noname#43542
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 確かに何を歌おうが自由ですよね。 安心しました。ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 基本的に何歌おうが自由。  ただし、前の人が歌った歌を続けて歌ったり、人が熱唱中に無理矢理サブマイクで入っていったりるのは御法度ですが。 >ふと思ったのですが、周りの人もラルクを歌いたいのに、 >私のせいで、歌えなくなっているのではないかと思いました。  そう感じたなら自重してラルクの歌を控えてみれば?  多分誰も歌わないと思うけどw

noname#43542
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 ラルクを歌いますというとなんだこいつって思われそうだったので、 正直、質問するのにかなり時間がかかりました。 自分の中ではラルクが非常に歌いやすいのですが、 一般的な見解では歌いづらいそうです。 しかし、それはみんな遠慮しているのか、 本当に声が出せないのかずっと疑問でした。 たぶん誰も歌わないというのは非常にありがたいのですが、 そういうものだと理解できれば今度から平気で歌えそうです。 確かに次の人が同じ曲を歌ったり、サブマイクは良くないと思います。 どうもありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

いや、普通に相手に聞くか、ちゃんと断って歌えばいいと思います。 そんなことを気にしていたら何も歌えません。 (上司の十八番を歌わない。なんていうのはマナーですが。)

noname#43542
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 いつも同席している人にはお断りをしているのですが、 みんなも歌いたいだろうに悪いなと思っていました。 確かに上司の十八番を歌うのはマナー違反だと思います。

関連するQ&A

  • 一人カラオケで歌を歌うのにおススメな曲を教えてください。

    一人カラオケで歌を歌うのにおススメな曲を教えてください。 お世話になります。20代中盤の男性です。 最近知人の付き合いが悪く、カラオケに行きたいのですが、 そんな時いつも恥ずかしながら一人カラオケをしております。 しかし、そんな時ラブソング系の曲を歌うと周囲の目線が気になります。 たとえば、ラルクのwinter fallとかhoneyとか(ご存知であれば) 恥ずかしくて歌えません。 そこで、一人カラオケでも堂々と歌えるような曲を教えてください。 できれば、山下智久のlovelessのようなきれいで一人で楽しめる曲を 探しております。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ラルク アン シエルで有名でいい曲は?

    ラルク アン シエルを今度カラオケで歌おうと思うのですが、曲をまったく知りません。唯一聞いたことあるのは「HONEY」ぐらいです。 ラルクでファンでなくても普通の人が聞いたことあるような有名ないい曲って「HONEY」しかないでしょうか?

  • ラルクのオススメの曲♪

    TO ラルクファンの方> みなさんは、ラルクの曲の中で何が好きですか?? 明るい気分の時、悲しい気分の時、それぞれどういった曲が聴きたくなりますか?

  • ラルクファンの方へ

    ラルクファンです。 皆様はラルクのメンバーで誰が好きですか? その人のどこが好きですか? 一番好きな曲はなんですか? 周りにラルクファンがいないので気になっちゃいました。 良かったら教えて下さい!

  • カラオケで盛り上がる曲

    私はカラオケで、だいたい宇多田・BoA・hiroなど、ちょっと盛り上がりに欠ける曲を歌っています。でも、私が歌うときだけ静か~になってしまうのは、なんか嫌で・・・ だから、ちょっとくらいは何か他に、盛り上がりのある曲を歌いたいんですけど、お勧めの曲ありますか? 聴くのが好きな曲は、ラルク・EXILE・B'z・BUMP OF CHICKEN・Chemistry・Mr.Children・ORANGERANGE・ポルノ・サザンなどなどです。でも、歌うとなると男性アーティストの曲ということもあって、たまに低い音程の部分が出せないんです。 あと私は学生なんですが、男友達とかと一緒に行ったりした時に、女性アーティストの盛り上がる曲、または男性アーティストの曲でも女が歌っても盛り上がる曲などを知りたいです。お願いします。

  • 18歳男にカラオケでおすすめの曲を教えてください。

    18歳の男性です。 僕は普段聞く曲が女性の曲やアニソンばかりなので、親しい友達(理解のある)以外とカラオケに行った時に歌う曲が少ないです。そこで一般人や女性とカラオケに行って盛り上がる(引かれない)曲やアーティストを教えてください。 男性の曲で聞いているのは(アニソンオンリーですが)T.M.Revolution、ラルク、UVERworld、ポルノグラフィティ、chemistry、スキマスイッチなどです。 声はほとんど高い声は出ません。 現在高校3年生で大学に入ったら新しい友達と親睦を深めるためにカラオケに行く機会もあると思うのでよろしくお願いします。

  • カラオケで歌う曲

    週末に男2・女2でカラオケに行きます。 (25歳前後) マニアックな曲などは避けたいと思います。 テンポがよく、歌いやすく、皆に人気がありそうな感じの曲を歌いたいです。 そうゆうときにオススメの曲教えてください! (自分の歌いたい曲は1人カラオケの時にしますので、  今回はみなに合わせる、浮かないようにがテーマです。)

  • カラオケで盛りあがる曲

    仲のいいメンバーでよくカラオケに行きます うちらではやってる(自分で流行らせた)Raphaelを毎回中心に歌います それからみんなが毎回同じ様な曲を歌います なんかそれだとつまんないので、 みなさんがカラオケで歌ってて盛り上がれる曲あったら教えて欲しいです できたらどんな人でも盛り上げれるような曲が良いです 知ってる曲なら少し練習して今度から歌おうと思います L'Arc~en~Cielは何故か知ってる人が少ないです (いつもある人と二人で盛りあがってるのみ) できるだけ男性アーティストでお願いします 女性アーティストでもあまり高い曲は歌えないかもしれません (aiko、矢井田瞳、椎名林檎、Hysteric Blueは時々歌ってます) 高校三年生中心です いつも男女同じくらい集まります Xみたいに長い曲は飽きる人がいるから避けたい 有名無名は気にしませんが、 こんな条件で盛りあがるような曲教えて欲しいです

  • ラルクについてです

    みなさん(特にラルクファン)にお聞きしたいのですがラルクの曲でこれは好き!!! っていう曲BEST3をおしえてください。 アルバム曲・シングル問いません

  • カラオケで歌いやすい曲教えてください!

    声が低めの女なんですが、 最近カラオケに行くことが多く ネタ切れぎみです。。。 よく歌う曲は、 ポルノ、ラルク、EXILE、椎名林檎、Do As Infinityなどです。 最近の曲やアニソンで盛り上がる 歌いやすい曲教えてください。 よろしくお願いします。