• ベストアンサー

ハードディスクの消去法は

パソコンを買い換えるに当たり、今使っているパソコンのハードディスクの消去法を教えてください。市販されている消去のためのソフトはMeに対応しているものが見あたりません。もしありましたら、併せて教えてください。現在の機種はIBMのAptivaです。10年近く前に買いましたので、マニュアル等も行方しれずになっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

10年前PCならどうせ売ってもたいした金額ではないので分解してHDDをはずしてしまいましょうIBMのAptivaは分解が容易な方です。HDDはとっておきましょう。1000円から5000円のUSBのHDD接続キット、HDD内蔵箱で外付けHDD化できます。 ハードオフとかソフマップ、インターネットオークションで同等品HDDを買って付けて売るも良いですが、手間と金額ほど買値は高くなりません。HDDなしでハードオフに売ると500円くらいです。インターネットオークションでうまく売れても数千円です。 置き場があるならHDDごとしばらくとっておくことをおすすめします。新PCでは何が起こるかわかりません。PCは確実に動くモノを複数台体制が良いです。 完全に要らなくなったらやはりHDDは外してコンクリートかアスファルト面に数度たたきつけて物理的に破壊してしまいましょう。

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。予備機として置いておく方が無難だとわかりましたのでそうします。

その他の回答 (2)

• kentacya
回答No.2

ハードディスクの中を完全に消去するソフトとしてDESTROYというフリーソフトが有名です。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• geeen001
回答No.1

下記のページに紹介されているものの中に、Me対応のものもいくつかあるようです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/
manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。