• ベストアンサー

バンコックでのトゥクトゥク

地下鉄でBangSue駅まで行き国鉄でHuaLamphong駅まで行きたかったのですが列車がなくBangSue駅前の並んでいたトゥクトゥクに交渉したら300が言い値で200では断られました。 道路の反対側に回り数台のトゥクトゥクがおり200の言い値で150は断られました。 たまたまメタータクシーが止まったのでメーターでHuaLamphong駅までいきましたが120でおつりがありました。 あるサイトにトゥクトゥクはタクシーの二・三割増しとありましたが本当なのでしょうか。 乗りごごちはタクシーがいいと思いませんか。 あとタイ国鉄の12系・21系の車内画像がないでしょうか。 外観は見つけましたが内部が見つけられません。 寝台があれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.5

トゥクトゥクをタクシーの代わりにするからそうなるのでしょう。 タクシーメーターが登場して以来、トゥクトゥクとタクシーには すみわけができています。料金に大差はないです。 例えば伊勢丹前にはタクシーが客待ちしていますが、その対面の BigCにはトゥクトゥクが駐車場内で客待ちを許されています。 伊勢丹(セントラルワールド)の客層は中流以上で買い物もそれほど 大きくありません。一方BigCには商店が仕入れで来たり、 中国人の買出しが大型家電を買いに来たりします。これらを運ぶのに トゥクトゥクは重宝されるのです。BigCに限らず、大きな市場の ある辺りには必ずトゥクトゥクが待っています。 また下町ではトゥクトゥクは近距離の利用に供されます。 バス停までバスで来てそこから家までの細い道はトゥクトゥクでと いう感じです。そういう場所では料金はある程度の決まりがあり、 どこそこまでは20バーツ、その次は25バーツ、30バーツというように。 この相場も地域によって差がありますが、そのカテゴリーで乗る限りは タクシーよりも安いか同等という設定になっています。 そのカテゴリーを越えると極端に高くなります。これは帰路、客を 拾えることが少ないためで、こうなるとタクシーのほうが安くなるわけです。

yachan4480
質問者

お礼

なるほど。

その他の回答 (5)

• miledoor
回答No.6

タクシーは、車内クーラー付、大抵メーター課金で安心・快適です。 トゥクトゥクは値段交渉で一手間ありますし、ホテル前の客待ちトゥクトゥクはボッタクリやMP連行狙いが多いです。 値段の相場がわかれば、相手の値段の提示が高ければ、他のを探す姿勢で良いと思います。向うから適正価格に落としてきたりします。 タイの文化として、金持ちは貧乏人に施しをする ので悪気がない人もいると思います。いまだに日本人は金持ちと思い込んでいるのでしょう。値段を知らない日本人旅行者が、後から後からぼったくられるのでしょうがないですね^^;

yachan4480
質問者

お礼

ありがとうございます。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 バンコク市内でトゥクトゥクに乗るとしたら交通手段としてというよりは、 アトラクション的に乗るものだと思うのは私だけでしょうか? 乗るのも料金交渉もボラれるのもアトラクションのうちってことです。 (実際には乗ったことはありません。排気ガスを浴びるのがイヤなので) メーター制ではなく料金交渉制なら言葉の分からない外国人観光客を相手にすれば、 ぼったくりやすいわけで、タクシーより高いのも納得です。 タクシーの方が乗り心地がよいのは当然ですが、料金とは別問題だと思います。

yachan4480
質問者

お礼

説得力あり。

• st439
回答No.3

トゥクトゥクってタクシーに乗るまでも無い距離をせいぜい30Bくらいまで利用するもので、それ以上になると向こうも吹っかけてくるので最近はさっぱり利用しません。地方に行くとまだメータータクシーが無いのでトゥクトゥクに乗る事もありますが、バンコクで選べるとしたらタクシーに乗ります。

yachan4480
質問者

お礼

ありがとうございます。

• CrystalT
回答No.2

トゥクトゥクは確かに少し高いです。タイ人の友人と乗っても高いので、そういうものなのでしょう。 ただ、私はタクシーよりトゥクトゥクの方が、渋滞の横をすり抜けたりできるし、現地の雰囲気(周囲の)を味わえるので好きですね。 単純な移動手段としては、メータータクシーの方が良いです。

yachan4480
質問者

お礼

雰囲気は私もすきです。

• pes-sy
回答No.1

乗り心地や安全面では断然タクシーの方がいいのだけれど 料金はトゥクトゥクの方が高いです。 タクシーも夕方になるとワットポー近辺にいるタクシーたちは メーターをオフにして言い値でぼったくろうとする人たちが多いので 気をつけてください。

yachan4480
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず交渉してから乗ってます。