• ベストアンサー

グアムの島内移動方法とレンタカー

来月グアム1人旅を考えています。  ガイドブックを見ていると、行きたい所がすべて郊外にあり、どうやらレンタカーを借りるか、ツアーで行くしかなさそうなことに気が付きました。  【1】できたらツアーよりは自分で行きたいのですが、郊外にある観光地(タロフォフォの滝、博物館、朝市など)はツアー以外はタクシーかレンタカーで行くしかなさそうです。3月に免許を取り、まだ若葉マークであまり運転に自信がないので、レンタカーはちょっと心配です。タクシーで行くとすると、タクシーは待っててくれるものなのでしょうか。  【2】場合によってはグアムでのレンタカーを検討しようと思います。グアムでの運転は難しいですか?  【3】島南部を回っているサークルアイランドサウスというバスを利用しようと思ったのですが、しばらくの間運休になっていると聞いたのですが、今は運行しているのでしょうか。  何か一つでも情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• sgb
  • お礼率93% (42/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-ma
回答No.2

バスやタクシーはあまり利用しないので分かりませんが 我が家がいつも利用するグアムマリンレンタカーはとても親切でお勧めですよ。 ホテルに直接車を持ってきてくれて、ロビー等で手続きも全てOKです。返却もホテルの駐車場でOKです。 我が家ではいつもハリーさんという方(日本の方です)が担当して下さり 情報誌に載っていないようなお勧めのレストランから、グアムの地域情報まで様々な質問にも答えてくれますよ(^^) 事前にネットで予約しておくと、日本語メールでやり取りしてくれます。 事務所もウェスティンホテルのすぐ脇で直接行くのも便利ですし、お値段もお手頃です。 グアムは運転は最初は不便を感じるかも知れませんがすぐに慣れると思います。 市街は多少車も多いですが、スピードを出したり危ない運転をする車はまず見かけません。 少し走れば、すぐに広くて車の少ないエリアになりますから、ご自身で運転に注意すれば安全です。 むしろ、あまりマニアックな所に行くと整備されていない細い道があってそちらの方が心配かも。。です。 運転に関してはスクールバスに注意する事等、レンタカー会社の人がだいたいどこでも日本語で丁寧に説明してくれます。 国際免許も要りませんから、日本の免許証とクレジットカード(保証の為)があれば大丈夫です。 あと、島北部へ行かれるのでしたら、軍基地がありますので注意ですね。(これは私の経験上です(^^;) 気が付いたら敷地内・・という事はありませんが、物々しい雰囲気にちょっと焦ります。

参考URL:
http://www.guammarine.com/gmr_header01.html#
sgb
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ホテルまで車を持ってきてくれるのはとても助かりますね。 北部に行こうか南部に行こうか迷っています。 軍基地もあるということで、きちんとチェックしてあまり近寄らないように注意します。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harun1
回答No.1

>タクシーで行くとすると、タクシーは待っててくれるものなのでしょうか 待ってくれます。ホテルには契約したタクシーが止まっているので、ホテルのコンセルジュに頼んで交渉してもらうことも出来ます。 くれぐれも流しのタクシーには乗らないようにしてください。 >グアムでの運転は難しいですか? ホテル街は車が多いので多少不安がありますが、それ以外は難しくありません。左に曲がるときは中央に専用車線があるので車がとぎれるのをゆっくり待っていましょう。 お奨めドライブコースは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185219

sgb
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 タクシーは自分で交渉するより、ホテルに任せるほうが安心かも知れませんね。 中央に専用車線があるということで、日本みたいに後ろがつまって焦る、ということもなさそうなので、良いですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。