• ベストアンサー

FORTRAN

F95仕様(できればG77)でC言語の#ifdefのような前処理はできるのでしょうか。またファイル操作で、いったんCLOSEしてから再度OPENして、(上書きせずに)前回の続きから書き込むにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

fortranはほとんど知らないのですがg77と言うことでしゃしゃり出てきました。 OSはunix系ですか? そうなら ・ratfor(プリプロセッサ付きfortranでc風の記述も可能)を使う ・m4(マクロプロセッサ)でマクロ処理してからg77でコンパイルする どちらかで対応可能だと思います。 あと、ファイル処理ですがunixベースのg77ならシステムコールが呼べるのでopen(2)してからwrite(2)を使えば可能です。 unix以外の環境ならはずしてます。

nanase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が送れて申し訳ございません。プリプロセッサによる処理は解決いたしました。ファイル処理についてはよくわかりませんし、'g77 for win'ですので、ほかの方法を考えてみます。