• ベストアンサー

起動時のXPのロゴ表示が出た瞬間に再起動を繰り返したりフリーズします。

セカンドマシンとして使っていた、 OS・・・XP Home SP2 マザー・・・ECS P6IPAT(815EP B-STEP) CPU・・・Celeron 1.0A メモリ・・・PC133-512MBx1 ビデオ・・・GeForceMX2 400 AGP4x その他・・・LANボードやUSB2.0ボードなど という構成の自作PCが、電源ボタンを押してもまったく無反応になってしまい、とりあえずCPUを手持ちのCeleron800に変えた所普通に立ち上がるようになったのですが(この後試しにCPUを2~3度付け替えたのですが、やはり1.0Aでは無反応なので、この問題はCPUが壊れた事が原因だと思っています)、今度は起動時のXPのロゴ表示が出た瞬間に再起動を繰り返したりフリーズしてしまうようになりました。 その後、 『回復コンソールを実行する』 『BIOSを入れ直し、設定もし直す』 『メモリとHDDとIDEケーブルの交換』 『構成をマザー+電源+CPU+ビデオ+HDD+PS/2マウス+PS/2キーボードだけにして上書きインストール(それでもダメだったのでクリーンインストールも)を実行する』などもしてみましたが症状が変わりません。 どんな原因が考えられるか(絞り込めるか)知恵をお貸しください。 試していない事は、 マザーの交換、ビデオカードの交換(差し直しだけはしました)、電源の交換(差し直しだけはしました)です。 マザーのボタン電池の交換もしていませんが、BIOS上の時計は狂っていません。 クリーンインストールは、CDからのドライバ読み込みやキーボード選択、HDDのフォーマット等は正常に行なえますが、その後の再起動時に同じようにXPのロゴ表示で再起動したりフリーズしたりします。 あと、最初のCPU交換の時に、ファンを外すのにマイナスドライバーを使ったのですが、マザーにガツっと当ててしまっています(もっと良い、簡単な外し方があったら教えて下さい・・・)。 自分としては、症状が1つではなく、『再起動繰り返し』と『フリーズ』の2つの症状があるのが気になっているのですが、とりあえず残るはビデオかマザーに原因があるのではと思っていて、新品ビデオカード(3000円)や中古マザー(4000円)を買ってきて試そうかとも思ったのですが、どちらかに絞れそうなら出費的に助かるのと、それ以外の可能性も有り得るのかと思い、質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

CPU が逝っているならば、BIOS の起動自体がありません。 よって、起動すらしなくなったことで、Celeron 1.0A は天に召されたのだと思います。 そして、Celeron800 に変えることで、起動するようになったけれども、 それが不安定ならば、マザボが寿命を迎える寸前なのでしょう。 その内、起動すらしなくなるでしょう。 とりあえず、CPU を Celeron800 にして復活させたいのなら、 マザボの交換をなさるのが良いと思いますよ。

moonriver7
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 マザーボードは完全に死んではいないけど、このまま自然に回復する事は無く、放っておいたら悪くなる一方の状態という事で、故障してるのはビデオボードではなくマザーボードのようなのですね。 もう新品では見つからないと思うので、ヤフオクかソフマップで中古品を探してみようと思います。 先日、ツクモでTualatin-Celeron1.2GHzの中古品が480円で売ってたの見て衝動買いしちゃったので、それが使えるマザーを探してみようかなと思います。

その他の回答 (2)

noname#124885
noname#124885
回答No.2

マザーボードの電解コンデンサーが液漏れしているのでは無いでしょうか? 念のため確認してみてください。 http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/index23.htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

moonriver7
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確認してみた所、確かにCPUソケットの横に並んだ6個の電解コンデンサのてっぺんが膨らんでたり、真ん中の十字部分がちょっと欠けて色が付いてるものがいくつかありました。 ​http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/index23.htm の方と同じく、『見事にG・LUXONだらけです(汗)』でした(笑)。 これでマザボがお亡くなりになっている可能性がかなり高くなったのでしょうか? コンデンサがそのような状況であっても、OSのインストがロゴ表示までは正常に可能なのは、全然有り得る事なのでしょうか?

回答No.1

くだらない質問しますが部品取り扱ってるときは素手で取り扱ってますか?

moonriver7
質問者

補足

静電気の問題ですね。 記入し忘れていてスイマセン。 静電気防止手袋を着けて作業しています。