• ベストアンサー

起動時のXPのロゴ表示が出た瞬間に再起動を繰り返したりフリーズします。

セカンドマシンとして使っていた、 OS・・・XP Home SP2 マザー・・・ECS P6IPAT(815EP B-STEP) CPU・・・Celeron 1.0A メモリ・・・PC133-512MBx1 ビデオ・・・GeForceMX2 400 AGP4x その他・・・LANボードやUSB2.0ボードなど という構成の自作PCが、電源ボタンを押してもまったく無反応になってしまい、とりあえずCPUを手持ちのCeleron800に変えた所普通に立ち上がるようになったのですが(この後試しにCPUを2~3度付け替えたのですが、やはり1.0Aでは無反応なので、この問題はCPUが壊れた事が原因だと思っています)、今度は起動時のXPのロゴ表示が出た瞬間に再起動を繰り返したりフリーズしてしまうようになりました。 その後、 『回復コンソールを実行する』 『BIOSを入れ直し、設定もし直す』 『メモリとHDDとIDEケーブルの交換』 『構成をマザー+電源+CPU+ビデオ+HDD+PS/2マウス+PS/2キーボードだけにして上書きインストール(それでもダメだったのでクリーンインストールも)を実行する』などもしてみましたが症状が変わりません。 どんな原因が考えられるか(絞り込めるか)知恵をお貸しください。 試していない事は、 マザーの交換、ビデオカードの交換(差し直しだけはしました)、電源の交換(差し直しだけはしました)です。 マザーのボタン電池の交換もしていませんが、BIOS上の時計は狂っていません。 クリーンインストールは、CDからのドライバ読み込みやキーボード選択、HDDのフォーマット等は正常に行なえますが、その後の再起動時に同じようにXPのロゴ表示で再起動したりフリーズしたりします。 あと、最初のCPU交換の時に、ファンを外すのにマイナスドライバーを使ったのですが、マザーにガツっと当ててしまっています(もっと良い、簡単な外し方があったら教えて下さい・・・)。 自分としては、症状が1つではなく、『再起動繰り返し』と『フリーズ』の2つの症状があるのが気になっているのですが、とりあえず残るはビデオかマザーに原因があるのではと思っていて、新品ビデオカード(3000円)や中古マザー(4000円)を買ってきて試そうかとも思ったのですが、どちらかに絞れそうなら出費的に助かるのと、それ以外の可能性も有り得るのかと思い、質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

CPU が逝っているならば、BIOS の起動自体がありません。 よって、起動すらしなくなったことで、Celeron 1.0A は天に召されたのだと思います。 そして、Celeron800 に変えることで、起動するようになったけれども、 それが不安定ならば、マザボが寿命を迎える寸前なのでしょう。 その内、起動すらしなくなるでしょう。 とりあえず、CPU を Celeron800 にして復活させたいのなら、 マザボの交換をなさるのが良いと思いますよ。

moonriver7
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 マザーボードは完全に死んではいないけど、このまま自然に回復する事は無く、放っておいたら悪くなる一方の状態という事で、故障してるのはビデオボードではなくマザーボードのようなのですね。 もう新品では見つからないと思うので、ヤフオクかソフマップで中古品を探してみようと思います。 先日、ツクモでTualatin-Celeron1.2GHzの中古品が480円で売ってたの見て衝動買いしちゃったので、それが使えるマザーを探してみようかなと思います。

その他の回答 (2)

noname#124885
noname#124885
回答No.2

マザーボードの電解コンデンサーが液漏れしているのでは無いでしょうか? 念のため確認してみてください。 http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/index23.htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

moonriver7
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確認してみた所、確かにCPUソケットの横に並んだ6個の電解コンデンサのてっぺんが膨らんでたり、真ん中の十字部分がちょっと欠けて色が付いてるものがいくつかありました。 ​http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/index23.htm の方と同じく、『見事にG・LUXONだらけです(汗)』でした(笑)。 これでマザボがお亡くなりになっている可能性がかなり高くなったのでしょうか? コンデンサがそのような状況であっても、OSのインストがロゴ表示までは正常に可能なのは、全然有り得る事なのでしょうか?

回答No.1

くだらない質問しますが部品取り扱ってるときは素手で取り扱ってますか?

moonriver7
質問者

補足

静電気の問題ですね。 記入し忘れていてスイマセン。 静電気防止手袋を着けて作業しています。

関連するQ&A

  • XPの起動時にロゴが薄くなりそれ以降動かない。

    毎回ではないのですが、たまにXPが起動しません。 WINDOWS XPのロゴが薄く写りそこから何をやっても動かなくなります。 パソコンの電源を切って再起動すると、WINDOWSが正しく起動されませんでしたと出ます。そこから正常起動して普通に使えますが、原因がわかりません。いろいろ調べてみたのですが、わからなくて。 わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスのほうよろしくお願いします。 CPU:Core 2 Quad Q6600 マザーボード:P5K メモリ:1G×2 ビデオカード:EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 512MB) ケース:ANTEC SOLO 電源:S12 ENERGY+ SS-550HT(550W) 今まで行った事。 ・BIOSの更新  ・電源交換(400W→500W) ・OSの再インストール

  • 勝手に再起動、頻繁なフリーズ、起動しにくい。

    パソコンの電源が入らなくなったり、フリーズが頻繁に起こるので、 修理に出しました所、マザーボードが壊れていたらしく、交換となりました。 しかし電源は入るようになったのですが、起動するときフリーズしたり、 使用中もいきなり強制再起動や、フリーズが頻繁に起こり、困っています。 いろいろ調べた結果、メモリーに原因があるのではと思い、交換しましたが、 結局直りませんでした。 その上、再インストールもしましたが、効果ありません。 マザーボードとメモリーを交換し、再インストールまでしたのに、 結局直らなかった原因は、やっぱりCPUか電源でしょうか? CPUの故障?で、頻繁なフリーズや強制再起動や、起動中のフリーズ などが起こるのでしょうか?電源の可能性はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • Windowx XP起動中に、ロゴマークでフリーズする。

    ネットサーフィン中に、突然フリーズし、強制終了後再起動したところ、タイトルのような症状が現れました。 フリーズするのみでエラーメッセージは一切出ません。 まず、Windows XPのCD-ROMを使って修復インストールをしようとしました。 ファイルのコピーが終わり、一度再起動すると、またロゴマーク部分でフリーズします。 次に、セーフモードで起動しようとしましたが、 「セーフモードでWindows XPセットアップを実行できません。再起動します。」 というメッセージが表示され、再起動します。 こうなると、もはやHDDをフォーマットし、新規インストールするしかないのでしょうか? 原因はHDDの物理的な故障の可能性が高いのでしょうか?

  • Win XP 起動できない

    Win XP 起動できない ・XPの ロゴが出ると 勝手に再起動がかかる ・何度か繰り返す    運がいいと起動する 起動すると動き続ける ・メモリーを交換しても変わらない(新品) ・OSかもしれないと 新品のHDDに交換する    このとき XPのインストールはできなかったため   問題なく動くPCにて OSだけインストール   ドライバーを入れるところまで行ったので   元のPCに戻す   XPのロゴが出ると再起動する これ以上 理解できないので質問します BIOSが見れるので マザー メモリー CPUは 大丈夫だと思うのですが 起動まで行きません わかる方いますか?

  • XPロゴ画面でフリーズしてしまいます

     自作のPCを利用しています。  しばらく使用することができていたのですが、パソコンの起動時に、XPのロゴ画面でフリーズするようになってしまいました。セーフモードでも起動はできるのですが、通常起動時にフリーズしてしまいます。また、再インストールしても状況が解決しなかったため、HDD等パーツも幾つか換えながら再インストを試しているのですが、変化が見られず、一向に原因がわかりません。  どなたかご存知でしたらご教授ください。

  • パソコン起動時にWindows XPのロゴ画面でフリーズします。

    パソコン起動時にWindows XPのロゴ画面でフリーズします。 毎回ではなく、3-4回に1回程度の頻度です。 これまでに、DELLのカスタマーサポートの指示で  ●USB機器をすべて外してからの起動  ●起動時の読み込み順(1.USB 2.HDD 3.CD → 1.HDD 2.CD 3.USB)の変更  ●マザーボードの交換  ●OSの再インストールなど を試みたので、若干軽減はしたものの、依然として症状が発生します。 機種は、 DELL Vostro420(DESKTOP) windows XP professional sp3 CPU:Core2 Quad ハードディスクはRAID構成 (DELL製) デュアルモニター (DELL製) 後付のシリアルポート(ドットプリンター用) です。

  • 起動するとXPロゴでフリーズする

    起動させるとXPロゴのところでフリーズします。 回復コンソールもやってみました。 BOOTCFG /rebiludもやりましたがだめでした。 HDD内にあるリカバリーをしてもやはりXPロゴのところでストップします。 新規にCドライブのシステムにXPを上書きをしてからリカバリーを試みたところ起動初期に出ていたF10でリカバリーの表示が消えてしまいました。 リカバリーのファイルは残っているので何とかしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 また最終的にダメでクリーンインストールしたときにシャープのサイトでドライバが見つかりません。ご存知でしたらついでにお願いいたします。 機種 SHARP MEBIUS PC-XV1-7DE OS XP HOME EDITION メモリ 768MBに増設してメモリチェックはOKでした。

  • XPが起動しません

    自作パソコンなのですが、 マザーボード「ASUS M2N-SLI DELUXE」に グラボ「MSI N9600GT」 と CPU「Athlon X2 7750」 に交換したところ、うま く起動せずに(デスクトップを表示してすぐにブルー画面になって、ビデオカードのBIOSがどうのとエラー)マザーボードにドライバ等の最新版をインストールしていたら、急に立ち上がらなくなり、なとんか起動したと思ったら、ロゴの後に 「autochk program not found~」 と表示したままフリーズしてしまいました。 インストールCDから回復コンソールで「CHKDSK /R」にて回復を試みるものの、「CHKDSK /P」で見ると、まだ「1つ以上のファイルが破損」とでてしまいます。 この場合、OSの再インストール以外に他に手はないでしょうか? マザーボードには元々グラボ「TOKYO STYLE V150」とCPU「Athlon 64X2 4200」を乗せてました。構成を戻しても症状が変わりません。マザーボードのBIOSは対応BIOSに書き換えたのですが、うまく動きません スキルが足りてないのは重々承知しておりますが、どうか助けてください MBを変えなければOSそのまま使えると聞いたのですが…やはり駄目なのでしょうか?

  • 何が原因なんでしょう?XPが起動しない!!

    パソコンの電源を入れると、Biosが起動→WindowsXPのロゴが画面→パスワードを入れる画面→XP起動(デスクトップが表示される)というのが普通だと思います。 ところが、WindowsXPのロゴ画面が出て少し時間が経つと自動的にパソコンが再起動してしまい、XPの起動に至りません。ほうっておくと自ら電源を切るまで、いつまでもこの繰り返しになります。 時々この症状が起こり、そのつど仕方なくXPを再インストールしていますが、アプリケーションなどすべて入れなおしになってしまい、非常に面倒です。今日もこの症状が出て、またかという感じです。 まったく根拠がないのですが、個人的にはHDDの寿命か電源の問題のような気もしています。結構古い4年くらい前のデスクトップです。 何が原因で起こっているのでしょうか?再インストールしても発生している事から考えるとハード的な問題かなと考えているのですが・・・ またこの症状が出た時に、修復して起動する方法などあれば教えてください。

  • XPが起動しなくなりました。(長文です)

    自作PCを使用しております。 先日PCを起動し作業をしていたところフリーズしてしまいました。マウスポインタは動くものの何も出来ない状態でした。 仕方がないので電源を強制切断し再起動を試みたところ起動しなくなりました。 具体的な状況はHDDや光学ドライブのチェックが終了しXPのロゴが出る手前で画面が暗いままロゴも出ないで何も表示されない状態です。 エラーが出るわけでもなくXPのロゴも出るわけでもなく止まってしまいます。 その状態で電源ボタンを1回だけ押したらすぐに電源がオフになります。(長押しせずとも) とりあえずBIOSを入れなおしCMOSリセットもしましたが変化がありません。BIOS上ではHDDなど接続しているドライブ類は正常に見えます。 仕方がないと思いXPのCD-ROMから再インストールか上書きインストールを試みようと思ったのですが「Press any key to boot form CD…」あと「Setup is…」が出ますがその後、画面が真っ暗な状態でエラーが出るわけでもなく止まります。 試しにHDDのboot順を別のHDDにしてbootしたらちゃんと「起動に必要なファイルがない」みたいな警告が出ますしCD-ROMから起動してもセットアップまで進みます。(OSが全く見当たらない状態でした) 普通に考えてHDDが死んでしまったように感じるのですがBIOS上からは確認できます。最初はマザーボードを疑い今はHDDを疑っているのですが結局どのように考えたらいいでしょうか?また他に試せることがあればアドバイスを頂きたいです。