• ベストアンサー

企業で働いてる方で、留学についての是非を教えてください。

今、留学しようかどうか迷っています。 しかし、実際留学という経験が企業にとって必要なのでしょうか? 英語力を手に入れるために、留学して手に入れるか、日本で海外に一度も行かずに手に入れるか、というとき、企業ではどちらが採用されるのでしょうか? 友達によれば、やはり海外に行かないで日本で勉強して、英語力を身につけたほうが採用されやすいと言います。 しかし実際に行ったことがなければ、英語で会話も出来ない可能性もありますし、外国のやり方についていく(たとえば教育方針)のが大変だったりと、実践の上でたくさんの難関があるように思うのですが、実際に企業で採用されるのかどちらのタイプなのでしょうか?? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

解答やアドバイスではなく、雑感といった感じになるがよいだろうか? 手紙やメールだけでのやり取りをするであれば、日本国内でも十分に英語力を身につけることが出来るだろう。しかし、もしも海外事業所への配属や長期出張を想定するのであれば、文化も含めて海外の土地や人々と交流した経験は何物にも代えがたい価値がある。 ただし、今は形だけの海外留学をする日本人が多く、海外に在住しながら日本人だけのコミュニティを作り上げ、英語や現地の文化とは隔絶しながら留学期間満了まで過ごしている者たちもいる。これでは留学の意味が無い。 その反面、海外留学期間にそこの文化に溺れてしまい、「外国かぶれ」の状態で帰国してくる輩もいる。こうした連中は言うまでもなく殆どの日本人から敬遠される。そりゃあそうだ、日本で常識とされていることについて、いちいち「アメリカではそうじゃなくてこうなんだよ」などとコメントを加えられたら、誰でも不快に感じるものだ。 >企業ではどちらが採用されるのでしょうか? これは、企業それぞれの判断によるだろう。一概には言えないと思う。英検などの日本国が定めた試験制度にパスした事実を最優先に考える企業もあれば、海外での在住経験を最優先に考える企業もある。生まれついてから20年間アメリカで英語だけを使って育った人物でも英検をパスできないことは往々にあるだろうし、逆に英検1級をパスした人材でも企業活動の役に立たないことも珍しくもなんともない。

17spooh
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても、勉強になりました。質問してよかったです。 留学の仕方、自分の目的によって異なるのですね!! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

長く海外駐在員しています。 学生(今度新卒)さんですか?転職組ですか? それによって状況変わると思います。 基本的に、就職に英語(に限らず外国語)生かしたいのなら、その就職先にリンクした専門知識、専門用語が外国語で頭に入っているかどうかに尽きます。特に中途採用では「職歴(専門用語熟知)」が命です。従って、企業への就職で、言語能力は補足要素です。 新卒なら、言語能力で採用という会社もあると思います。しかし、それはそれで、その会社の専門用語が頭に入るまで、苦労すると思います。 もし言語能力だけで勝負なら、英〔外国語〕会話教室講師〔是もネイティブには敵いません〕か、通訳です〔通訳も専門分野ないと、良い金取れません〕。 繰り返しますが、言語はあくまでコミュニケーションツールなのです。外国語がそこそこ話せるから就職有利、私は海外部門での即戦力、という勘違いはしないように気をつけてください。 留学経験の仕方によりますが、少なくともその国の文化を知っている、上手く行けば商習慣も判っている、土地勘もある、現地人とのビジネスのコネもあるという「補足的」な即戦力的要素が出来るかもしれません。まあ留学してない人より、しているほうが、現地対応は確実に早いので、何かと利点は出てくると思いますので、留学はしてみても良いのではないかと思います。 こんな事を言っている当方も留学経験〔4年〕ありますが〔笑〕。

17spooh
質問者

お礼

いつごろ留学するといいのか知りたいです。 日本の大学だと、1年とかだけど元々留学する目的で勉強していく人は、4年とかいくと思います。 私も留学できたらいいなと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学について。

    英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 一流企業に就職するには英語はできて当たり前?

    とある私立大学経済学部1年生です。 外国語教育に熱心・学歴フィルターには引っ掛からない大学とよく耳にします。 自分は第一志望に落ち、この大学に来ました。 なので、就職では自分より優秀と言われる大学の人間に負けたくはありません。 大学が大学なので、やはり上場企業に就職したいなと思っています。 前述の通り、自分の大学は外国語教育に力を入れているので、 自分も外国語、特に英語を一生懸命勉強しようと思っています。 しかし、今の時代そういった企業に就職するには 英語はできて当たり前とみなされるのでしょうか? 日本語、英語+他の言語が必要となるのでしょうか? 自分は、卒業までに海外留学をして 英語+何らかの資格を身につけたいと思っています。 海外留学・英語+何らかの資格だけでは足りませんか? もちろん、ほかにもコミュニケーション能力等が 必要とされていることは十分承知してます。 一応大学で第二外国語として中国語を受講してます。 どういった業種に就くかは詳しくはまだ考えてはいませんが、 外資系、商社といったグローバルな企業を考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 留学の是非(8才と3才)

    親戚と一緒にニュージーランドに一年間留学する機会があるのですが、 子供達の将来に役立つでしょうか? チャンスだし8才頃までに英語を勉強した方が良いという意見と 日本でも英語は勉強できるという意見があります。 どちらが正解でしょうか? 元々、妻の姉と子(7才)の2人で留学する予定でしたが、身の回りの世話が できないので、妻についてきて欲しいとのことです。 同行者は妻、8才男と3才男の3人で、合計で5人です。 妻はわざわざ行きたくないようなのですが、教育熱心な韓国や中国などでは 小学生のうちから語学留学するのは普通のことのようですし、どう思われますか?

  • 海外留学

    海外留学について質問です。 私は現在大学1年生です。 英語を6年間勉強して外国の方と会話が できるぐらいに英語を使いこなせる様に なりたいと思いました。 そのためにはやはり大学卒業後、語学留学するべきでは 考えました。そこで3つ疑問があります。 1、どうすれば海外の日本学校(?)、大学 、大学院に入学出来るのか? 2、外国の大学(大学院)にもし入学したとします。 英語の会話もままにならない自分が、授業に ついていけるのか・・・ちゃんと英語を喋れる様に なって帰って来れるのか? 3、2年海外で勉強して帰ってきたとします。 本来の学生なら、大学のサポートをうけ就職活動 すると思います。海外の大学を卒業した私は、ちゃんと 就職することができるのか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします!!!

  • 短期留学でどこまで伸びる?

     30を過ぎている者ですが、会社を辞め(正直言うと会社でコキ使われてボロボロに)今は現実逃避もありますが。この際と思い海外(英語圏)で短期留学を考えてます。  そこで質問ですが、日常生活に困らない程度の会話力は身につけたいと思うのですが最低どの程度の期間行けば会話が身につくのか教えていただければと思います。  実際にカナダ留学した友達は3ヶ月が目安かな?と言っていましたが、どうなんですかね?  

  • 留学目的

    大学を休学し、7~9ヶ月ほど留学することにしました。将来、企業の海外事業部に配属されて某国(英語圏ではなく、日本との関わりもそんなにない)へ行って働きたいので、最初のステップとして英語をある程度マスターして、某国に営業所を設けるような大手企業の海外事業部に配属されることが目標です。尚、大学留学は時期的に手続きが間に合いません。 そこで2点の質問です。 ・留学先は某国にすべきか、英語圏にすべきか? ・語学留学だけでは不利と聞くので、専門コースや海外インターンもやるべきか? 海外留学&就活経験者、また企業の採用担当の経験がある方、その他留学と就活について何らかの経験がある方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 留学について

    私は現在中2の女子です。 4歳まで海外で暮らしていたこともあって海外にとても興味を持っています。 できれば、高校は留学したいと思っているのですが親にはまだ話せていません。 父が高校は大学に入るためだけのものといい、 勝手に私の行く学校のことも決めています。 私は将来海外で働きたいと思っています。 その為に、英語をしっかりマスターしたいんです。 文法とかは日本で勉強することもできるけど、 上手い発音とか日常生活は実際にその場で経験する方がいいと思うんです。 私は今、スイスにある「スイス公文学園」に行きたいと思っています。 わりと少人数で多彩なプログラムもあり、外国人教師もいてしっかりと学べると思うからです。 でも、費用が高いので親に言っても反対されてしまうと思います。 現在経済的に苦しくて困っているわけではないんですが、 父が単身赴任で二重生活をしているため、そこまでの余裕もありません。 教育ローンというのを雑誌で見つけたのですが、 それは誰にでも使うことができるものなのでしょうか? よく仕組みが分からないので教えてください。 留学したい!!!!という気持ちは大きいんですが 前に母に「留学してみたい」と少し行った時、 「英語がちゃんと出来る人じゃなきゃ」とか「自分の力で行きなさい」と言われました。 私の英語力は3級程度しかありません。 それで留学したいと思うのは、甘いと思いますか? 意見を聞かせて下さい。 できれば親に頼らず自分の力で行きたいのですが 奨学金も年間100万だし、今はどうすることもできません。 でも教育ローンを自分で返していけたらな、と思っています。

  • 「アメリカ人留学生から英会話を学びたい」

    閲覧してくださいまして誠にありがとうございます! 私は東京在住の50才(女性)で、 自営業をしております。 私は、日本を旅行された外国人に気軽にお声掛けをして道案内をしたり、 海外で生活するような旅(長期ステイ)をしたい、 という理由で 英会話を習得したいと考えています。 私の英語力といえば、 中学生の頃、英検3級を取得したきりでございます。 昨年よりマンガ英語を読んだり聞いたり、 帰国子女に月1回のペースで英語をみて頂き、 中学生の英語教科書も復習し始めたところでございます。 ふと、実践も必要?! と 日本にいらしたアメリカ人留学生とランチしながら英会話を学べたらいいな~ と妄想しております。 留学生のランチ代は私持ちで 2~3時間、英語でお話しをしながらお食事をお付き合いしてくださる方を 見つけるにはどのようにしたらよろしいのでしょう? 大学の学生課?に訪問してお話しを聞いてみる。 または、海外からいらした留学生と交流できるサイト?で問いかける 等 お分かりになられる方がいらしたら教えてくださいますでしょうか? できましたら 身元(※※大学留学中)が分かり、 かつ女子留学生を希望しております。 ご回答を楽しみにしております。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>。

  • 留学に関して質問です。

    あるパンフレットに、もうすぐ全入時代がやって来るので日本の大学に進学するよりは、勉強意欲の高い海外の大学に進学する方が、今の時代はいいというようなことがありました。一流大をけってでも海外の大学に行く人も増えており、語学や国際的視野、専門知識を身に付けた海外大学の卒業生は、企業からのニーズも高まっており、特別な採用枠を設けている企業も増えているとありました。 もちろん、このパンフレットには宣伝のため誇張した部分もあると思いますし、実際の採用では「何を学んできたか」が重要で、その人次第だと思います。しかし、現在の社会での傾向として、実際にはどうなのかと疑問に思いましたので、質問させて頂きました。 また、国内の私立大学にかかる費用と、留学にかかる費用は同じくらいだと聞く一方で、やはり留学は莫大な費用がかかるとも聞きます。大学や立地などによって違うと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。また、コミカレ→4年制大に編入という方法が一番経済的だと聞きましたが、どうなのでしょうか。その辺りも詳しく教えて頂けるとありがたいです。 長々とすみません。読んで下さりありがとうございました。ご回答をお待ちしております。

  • 英語を話せるようになりたいです。

    英語を話せるようになりたいです。 私は日本に住んでいて、海外に住んだ事がありませんし、海外旅行もなかなか行けません。 現在は理系の大学生です。英会話教室に通うという手もありますがとにかく、お金をかけたくありません。 大学の留学生と友達になるという手もありますが、私の大学に留学生はいません。 そこで、何か外国の方と友達になれる方法や集まる場所などあなたが実践した事など教えて下さい。 大阪市内、和歌山であれば嬉しいです。 あと、今まで英会話教室に通った経験のある方で、ここは良かった、逆にここだけは通わない方がいいとかありましたら、よろしくお願いします。 ※自分で出来る勉強としては、海外ドラマなどを英語で見るなどはしています。