• ベストアンサー

11月ハイキングのズボンの下は?

11月上旬に、日帰りの軽いハイキングをします。動きやすい家にあるパンツ(ズボン)をはいて行こうと思うのですが、タウン用なので、もちろん防寒ズボンではありません。そこで質問ですが、下にスパッツか何かはいていったほうがよいのでしょうか?私は女性で、冷え性ですが、歩いていると暑くなるかしら…などと思い、決められません。 また、登山・ハイキング用の防寒ズボンというのは、そのまま素脚ではくのですか?季節にもよりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 登山・ハイキング用のズボンですが、次など有ります。 http://store.sakaiya.com/product_info.php?products_id=35294&DS-STYLE=c0266c7cea0d2699e0537d6226f903d3 http://store.sakaiya.com/advanced_search_result.php?categories_id=154&keywords=%A5%CB%A5%C3%A5%AB&inc_subcat=1&search_in_description=1&x=34&y=21 http://store.sakaiya.com/index.php?cPath=154_279_240&DS-STYLE=091ffed4fc6a36938a9162e77d679244 今後、もし購入する場合があるなら、参考にして下さい。この時期なら、クラシックなウール100%のニッカボッカできめてみても、暑くなく、良い時期と思います。 今回は、「軽いハイキング」との事ですので、たぶん、標高500m以下の低山か里山だと考えると、No.1さんの通り、ジャージで充分と思いますし、そのズボンを試しに履いてみる(軽登山に使えるか、試してみる)のも良い、と思います。ただ、どちらにせよ、行動中(歩行中)は冷えませんが、大休憩や下山時に汗で冷えますので(歩けば、当然、暑くなります。上着で調整します)、その際の考慮が必要です(大休憩時は、だいたい、上着を一枚、羽織ってしのぎますが、、)。また、雨で全身がびしょ濡れになる可能性もありますし、また、どろんこになった場合の帰宅用の服としても、上下の着替えは必須です(ご存じですよね)。この替え用にジャージ上下を用意しておく、というのも手かもしれません。 低山ハイキングなら、11月でもズボン下は不要と思います(天気が良いと、暑くてどうしようもなくなる可能性もあります)。代わりではないですが、上着にウールかナイロン系の下着、厚手のウール長袖シャツ、ウールセーター、風よけにもなる雨具上下、くらい持って行って、暑さ・寒さは上着で調整すると良い、と思います。

kaze2004
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考資料を見て、この際、ハイキング用のズボンを1本買っておくのもいいと考えました。 泥んこになった場合の上下の着替え…恥ずかしながら、考えてもいませんでした。勉強になりました!

その他の回答 (1)

• konntya
回答No.1

登山・ハイキング用の防寒ズボンというのはありません。季節に応じた薄手、厚手のズボンはありますが。素足で履くか、下にタイツなどを履くかもそのときの状況により違います。まず、綿素材は避けてください。濡れると冷えますので。ストレッチ性のあるものの方が歩きやすいです。家にジャージがあればそれでOKです。ストレッチ性も高いので。その日の気温や行く先の標高などによっても違いますので、低地なら普段と同じぐらいで、高地なら少し、温か目がいいかもしれませんね。ウインドブレーカーの上下や上下に分かれているセパレートタイプのカッパを持っていれば寒くなればパンツの上からそれをはけば防寒できます。冷え性で心配なら、レッグウォーマーを持って行ったり、ホッカイロなどを持って行ったりしてはどうでしょうか。基本は着脱しやすいものでこまめに調節しながら、です。

kaze2004
質問者

お礼

「着脱しやすいもの」というのが、とても参考になりました。綿素材は避けるのですね。ジャージあったかどうか…。探してみます。ご丁寧にありがとうございました。