• ベストアンサー

昔(80年代頃)の、ある少女漫画を探しています。

dolphin79の回答

  • ベストアンサー
  • dolphin79
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

赤石路代さんの「アルペンローゼ」ではありませんか? 1983年~1986年に「ちゃお」で連載されています。 1、時代は確か、第2次世界大戦頃かな。 ナチスドイツとか出てきて、主人公のお父さんは反ナチ運動をしていたとかそんな設定でした。 2、主人公の名前はジュディです。(確か、水曜日だか木曜日だかの意味で、記憶喪失になっていた主人公の為に、ヒーローの男の子ランディがつけてあげた名前です) 3、靴擦れかどうかは忘れましたが、ランディがジュディにちょっと待つように言っていくシーンは確かにありました。 確か、その後ジュディは馬車?に轢かれそうになった女の子を助けます。 コミックを持っているので、読み返せばもう少しはっきり回答できるのですが・・・。曖昧ですみません。 でも、曖昧ながらも間違いない気がします。 赤石路代さんの公式HPのURLを貼っておきますので、絵柄を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.akaishi-michiyo.com/
noname#205672
質問者

お礼

dolphin79さま!ありがとうございます! おそらくご指摘の赤石路代さんの「アルペンローゼ」かと思われます! 作者にも題名にも絵柄にも記憶はありませんでしたが、 >記憶喪失になっていた主人公の為に、ヒーローの男の子ランディがつけてあげた名前 >馬車?に轢かれそうになった このあたりに「あぁ!そうかも!」と思い出しました。 今までそういう漫画を見たのはまぼろしだったのかなぁなんて思っておりました。私の幼少時代の思い出まで蘇りました。 私はもっぱらなかよし派だったのですが、ちゃおで掲載されていたんですね。誰の本だったのか、借りたのかなぁ…。 時代背景が「反ナチ運動をしていた」とは、驚きでした。 今度、本を探して読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今二十代後半ですが、昔読んだ少女マンガを探しています。

    今二十代後半ですが、昔読んだ少女マンガを探しています。 うろ覚えなので箇条書きします。 ・表紙は緑色で、バイクに乗る男の子とヒロインの顔があったような気がします。 ・男の子は少し不良っぽい印象で、バイクに良く乗っていました。 ・女の子が家を訪ね、ゴミ箱か何かにひっかかり派手に見つかるシーンがある ・何回かホットミルクをごちそうになるシーンがある 以上、お心当たりのあるかたよろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ漫画を探しています

    昔読んだ漫画がなんだったのか分からなくてずっと探しています。 巨大化した女の子の中に男の子が入って擬似胎内回帰するシーンしか覚えていません。強烈だったためそのシーンだけ覚えています。男の子は女の子を救うためにそうしたみたいな流れだったと記憶していますが、約10年の幼少期に読んだ漫画のため記憶がしっかりしておらず、このシーンしか覚えていません。 叔父が住む祖父母の家にあったため10年前の漫画ではなく20年は前の漫画かと思います。 主人公は男の子でヒロインと他に女の子が数人おり、全体的にエログロという感じでハーレムっぽかったと思います。『巨大化した女の子の中に男の子が入って擬似胎内回帰』というように通常ではありえない能力を主軸にしたストーリーです。 これだけしか情報がありませんがもしご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 昔の少女漫画

    すごく前から探しているんですが情報が少ないのですが誰か教えてください。 毎日、色々検索しまくってるんですがどうしてもわかりません。誰か教えてください。 10~25年くらい前の少女漫画です。 主人公は小さい(年齢の低い感じで5歳くらいだったような) 男の子です。 髪は黒かったと思います。 すごくしっかりしている少年で料理をしたりするシーンがあります。 覚えているのはキッチンの前に踏み台みたいなのを置いてその上に乗ってフライパンを振っているシーンです。(←これだけは覚えていて) オムレツだったような・・・ ※年上の女の子に恋をしたりするシーンもあったような気がします。ひうらさとるの絵に似てたような気もします(この情報ははちょっと自信ないですけど) このくらいしか覚えてませんがお願いします。

  • 至急である少女漫画を探しています!

    至急です 友達がある少女漫画を探してます!↓↓↓ 男の子が2人いて、とてつもなくイケメンでサッカー部だった気がします!名前はあさひとゆうひだった気がするんですけど合ってるか分からないみたいです!それで、ヒロインとさっきのイケメン2人の親たちが再婚して一つ屋根の下で暮らすみたいなお話しなんです。そのヒロインの子はすごい家事ができてお母さんはできないみたいなんですけど、ヒロインの子がお皿を洗ってたら上からお皿が落ちてきてそれを黒髪のイケメンのあさひかゆうひのどっちか忘れたけど助けるーみたいなのがきゅんきゅんしたらしいです!うちの弟どもがすみませんではないです! わかる人いたら教えてください🙏🙇🏻‍♀️

  • 少女漫画(80,90年代?)のタイトルが思いだせません。。。

    お世話になります。 昔読んだ漫画なんですが、タイトルとその作者の名前がわからなくなってしまったので、何か知ってる方がいたら教えていただきたいと思います。 主人公は高校生で、女の子がさっちゃん(幸代?)と男の子が拓実くんという名前だったと思います。 さっちゃんは親がいなくて親戚?の家で暮らしていて, そこには名前は定かではないのですが「けいこ」という同い年の女の子がいます。(確か最初の方はさっちゃんにいじわるをしてたと思います。) あと部活は水泳部だったと思います。 さっちゃんの誕生日に、雨の中で拓実くんがお祝いしてくれてさっちゃんが泣いてたシーンがあったと思います。 他の作品で高校1年生の女の子が3年生の先輩に恋をするのですが、その先輩が女の子のお兄ちゃんの事故死に関わっていたというようなお話です。 最後は女の子のお兄ちゃんのお墓の前で2人で幸せになりますみたいなシーンがあったと思います。 この作者の漫画に出てくる女の子はいつもとても華奢だったように思います。 情報が曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 小さい頃読んだ少女漫画が思い出せません

    私が小学校のときに読んだ少女漫画について、 その物語の1シーンだけがなぜか頭に鮮明に残っているんですが 漫画の名前が思い出せません。 わかる方、思い当たりのある方、教えてください。 ・読んでいたのは15年程前 ・少女漫画(単行本/2~3冊くらいで完結?) ・覚えているシーン…学校内にある絵画が飾られていて、主人公(女子)はいつもそれを見かける。絵には、海とその側にたつ灯台が描かれていて、灯台の頂上に海を見つめて立つ小さな人影がある。主人公はその絵がなぜか気になる。毎日見ているうちに、絵が少しずつ変化していることに気付く。毎日毎日、小さな人影が、だんだんと前のめりになってある日ついに灯台の手すりから落ちそうになったとき、主人公がなにかを思って走り出し…と、ここまで。 これがふとしたときに頭をよぎって、怖い印象を受けるようになってしまいました。 実際の絵のタッチは昔の少女漫画風という記憶。 そんなに上手ではないし、著名な方でもないと思います。 物語の前後が思い出せず、エンディングもどうなったか覚えていないのですが どなたかご存知の方がいたら教えてください。 切実です。

  • 少女漫画のタイトル教えてください

    両方10年以上前の漫画です。 読み切りではなく長編だった気がします。 心当たりがあればタイトルと作家名を教えてください。 1.フィギュアスケート 主人公の母親がフィギュアのペアの選手だった。 主人公は初めローラースケートか何かをしていたが、何らかのきっかけでフィギュアを始めようとする。 しかし父親は大反対。母親が死んだのはリフト失敗による事故だったから…というものです。 これと「ワン・モア・ジャンプ」以外にフィギュア物があればそれも教えてくれると嬉しいです。 2.アイドル物? こっちは何の漫画だったのかよく覚えていないのですが…。 テレビやアイドルに興味がないヒロインが友達とカラオケに行き、友達が勧めるアーティストの名前を見て「昔の哲学者?」と発言するシーンがありました。 その、昔の哲学者と同じ名前のアーティストは男の子2人のアイドルグループでした。

  • 少女漫画

    少女漫画でメイン男の子の名前が「らん」という名前で女の子ゎ覚えてません 最初あたりの出会いがバス停だったような… ちゃんと覚えてなくて… 気になって仕方ないんです 情報少ないですが条件にあうものがあれば教えてください おねがいします

  • 80年代前半頃の少女マンガなのですが、タイトルがわかりません

    タイトル、作家さんの名前など教えていただけるとうれしいです。もしわからなくても、「私もそれ読んだよ!」というのでも歓迎です。 雑誌に掲載されていた一話完結のストーリーで、タイトルが『If ~もしも~』みたいな感じだったと思います。 記憶違いもあるかもしれませんが、覚えている内容は、高校を卒業した主人公の女の子が、当時好きだった男の子と再会するのですが(ここまでの設定や事情はかなり曖昧で不正確です)、男の子が「ホントは○○(主人公の女の子)のこと、好きだったんだぜ」(このセリフのコマだけはっきり覚えてるんですが、男の子が窓辺を背にしている逆光のシーンでした)みたいなことを言って女の子は有頂天になります。でも何かの事件(というほどのことではないでしょうけど)をきっかけに「好きだった」という言葉が過去形だということに気付いて、女の子は自分が勝手に調子に乗って嬉しがってただけだ、と思います。でも結局男の子は今もその女の子のことが好き、とわかってメデタシメデタシ……みたいな話でした。ちょっと気を回しすぎる(考えすぎる)女の子、というのが、当時としてはあんまりないテーマで印象に残っています。 話の中で、女の子が単語帳か何かをめくって「if……もしも。if、もしも……if、if、if……」みたいに呟くシーンがあったように思うので、もしかすると中学を卒業した高校生か、大学受験の浪人生の設定かもしれません。 当時、私が読んでいた雑誌は、りぼん・花とゆめ・ひとみ、がメインでしたが、もしかすると別冊マーガレットあたりかもしれません。 シリアス過ぎずトボケ過ぎず、どことなくアンニュイな作風で、絵は誰の描くものに似ているというのはわかりませんが写実的な感じではなかったと思います。 以上で、何かしら心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔読んだ、ある少女マンガを探しています

    昔読んだ少女マンガのタイトルもしくは作者等の情報を探しています。 数年前(といっても3~8年前くらい?)に 少女向けの月刊(?)漫画雑誌で連載していたマンガです。 (たしかフレンドかマーガレットだったと思います) 主人公が中学生or高校生の幼なじみの男女の恋愛もので、 女の子の名前が確かマホちゃん。(orまほor真穂?) 真面目で優等生タイプで、勉強もできる子。(よく塾に通っていたような) 黒いストレートロングで、恥ずかしがり屋という設定でした。 で、相手の男の子は人気者で友達も多く、ちょっと遊び人系で、 両思いでありながらすれ違いもしつつ、でもカップルになっていく…というお話です。 前から気になっていて、時々ネットで検索してみるのですが、 なかなか見つかりません… どなたかご存知の方、もしくは情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!