• ベストアンサー

昔(80年代頃)の、ある少女漫画を探しています。

dolphin79の回答

• ベストアンサー
  • dolphin79
回答No.3

赤石路代さんの「アルペンローゼ」ではありませんか? 1983年~1986年に「ちゃお」で連載されています。 1、時代は確か、第2次世界大戦頃かな。 ナチスドイツとか出てきて、主人公のお父さんは反ナチ運動をしていたとかそんな設定でした。 2、主人公の名前はジュディです。(確か、水曜日だか木曜日だかの意味で、記憶喪失になっていた主人公の為に、ヒーローの男の子ランディがつけてあげた名前です) 3、靴擦れかどうかは忘れましたが、ランディがジュディにちょっと待つように言っていくシーンは確かにありました。 確か、その後ジュディは馬車?に轢かれそうになった女の子を助けます。 コミックを持っているので、読み返せばもう少しはっきり回答できるのですが・・・。曖昧ですみません。 でも、曖昧ながらも間違いない気がします。 赤石路代さんの公式HPのURLを貼っておきますので、絵柄を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.akaishi-michiyo.com/
noname#205672
質問者

お礼

dolphin79さま!ありがとうございます! おそらくご指摘の赤石路代さんの「アルペンローゼ」かと思われます! 作者にも題名にも絵柄にも記憶はありませんでしたが、 >記憶喪失になっていた主人公の為に、ヒーローの男の子ランディがつけてあげた名前 >馬車?に轢かれそうになった このあたりに「あぁ!そうかも!」と思い出しました。 今までそういう漫画を見たのはまぼろしだったのかなぁなんて思っておりました。私の幼少時代の思い出まで蘇りました。 私はもっぱらなかよし派だったのですが、ちゃおで掲載されていたんですね。誰の本だったのか、借りたのかなぁ…。 時代背景が「反ナチ運動をしていた」とは、驚きでした。 今度、本を探して読んでみたいと思います。 ありがとうございました!