• ベストアンサー

ジョージ.R.R.マーティン 氷と炎の歌の出版情報について

こんにちわ。 以前このサイトでジョージ.R.R.マーティン 「氷と炎の歌」を薦められ、すっかりはまってしまいました。。。 今は、「氷と炎の歌1・七王国の玉座」を読み終え、、「氷と炎の歌2・王狼たちの戦旗」の文庫を取り寄せているところなのですが、この章以降の出版状況はどのようになっているのでしょうか? 洋書・和書・その文庫本の現在の出版状況、および今後の出版予定日などについてご存知の方、情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

第2部はすでに最終巻まで文庫で出ています。 第3部はハードカバーにて発刊中(2006/11月)。文庫化がいつになるのかは未定。ちなみに第2部は文庫化されるまで3年かかっています。がこれはおそらく第三部の発刊にあわせて第一部から文庫化されたのでしょうから、もう少しはやくなる可能性はあります(おそらく第4部ハードカバーの発売に合わせるかと)。 http://hayakawa-online.co.jp/SOIAF/ で以降は第二部の文庫版最終巻の後書きからの情報ですが 本国では第4部が既にでています(2005/12月)。翻訳は2008年春予定。第五部はまだ執筆中。

grasscat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。。。 ぜひ早期の、3部の文庫化、そして4部の発売を願いたいです。 3部をハードで買おうかな?とは思えますが、さすがに4部を洋書で・・・は、つらいですから。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

推薦した者です、気に入っていただけたようで幸いです。つまらないと言われたらどうしようとビクビクしていました(小心者)。 マーティンは結構多才で、SF色の強い作品にも佳作があります。 「タフの方舟」(早川文庫全二巻)は、何とも言えないユーモアのある中編の作品集です。「氷と炎の歌」の次が待ちきれないときにどうぞ。 「サンドキングス」は妙な味わいの短編集ですが、ちょっとグロかな。

grasscat
質問者

お礼

おかげさまで、すっかりはまってしまいました。 いや~、本当に面白いの一言につきますね。 後先考えず続巻を買い、大学の講義中も気が気でなく、今は全く聞いていません、なんとお礼をいうべきでしょうw 以前別の方に紹介して頂いた「シルマリルの物語」読み次第、今回紹介して頂いた本も読もうと思います。 ちなみに「グイン・サーガ」はまだ読む予定がありません^^

回答No.2

すでにお読みかもしれませんが,2000年に早川書房から刊行された「伝説は永遠に」の第2集に,「氷と炎の歌」本シリーズより前の時代を描いた短編が収録されています。 私はその短編で初めてジョージ・R・R・マーティンという作家を知り,「七王国」シリーズの刊行を心待ちにしていました。

参考URL:
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/70281.html
grasscat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「氷と炎の歌」に先立つ話があるんですね? それはぜひ読ませていただきます。 「氷と炎の歌2・王狼たちの戦旗」も予約中ですので、財布と要相談ではありますが・・・(汗