• ベストアンサー

ジョージ.R.R.マーティン 氷と炎の歌の出版情報について

こんにちわ。 以前このサイトでジョージ.R.R.マーティン 「氷と炎の歌」を薦められ、すっかりはまってしまいました。。。 今は、「氷と炎の歌1・七王国の玉座」を読み終え、、「氷と炎の歌2・王狼たちの戦旗」の文庫を取り寄せているところなのですが、この章以降の出版状況はどのようになっているのでしょうか? 洋書・和書・その文庫本の現在の出版状況、および今後の出版予定日などについてご存知の方、情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

第2部はすでに最終巻まで文庫で出ています。 第3部はハードカバーにて発刊中(2006/11月)。文庫化がいつになるのかは未定。ちなみに第2部は文庫化されるまで3年かかっています。がこれはおそらく第三部の発刊にあわせて第一部から文庫化されたのでしょうから、もう少しはやくなる可能性はあります(おそらく第4部ハードカバーの発売に合わせるかと)。 http://hayakawa-online.co.jp/SOIAF/ で以降は第二部の文庫版最終巻の後書きからの情報ですが 本国では第4部が既にでています(2005/12月)。翻訳は2008年春予定。第五部はまだ執筆中。

grasscat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。。。 ぜひ早期の、3部の文庫化、そして4部の発売を願いたいです。 3部をハードで買おうかな?とは思えますが、さすがに4部を洋書で・・・は、つらいですから。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

推薦した者です、気に入っていただけたようで幸いです。つまらないと言われたらどうしようとビクビクしていました(小心者)。 マーティンは結構多才で、SF色の強い作品にも佳作があります。 「タフの方舟」(早川文庫全二巻)は、何とも言えないユーモアのある中編の作品集です。「氷と炎の歌」の次が待ちきれないときにどうぞ。 「サンドキングス」は妙な味わいの短編集ですが、ちょっとグロかな。

grasscat
質問者

お礼

おかげさまで、すっかりはまってしまいました。 いや~、本当に面白いの一言につきますね。 後先考えず続巻を買い、大学の講義中も気が気でなく、今は全く聞いていません、なんとお礼をいうべきでしょうw 以前別の方に紹介して頂いた「シルマリルの物語」読み次第、今回紹介して頂いた本も読もうと思います。 ちなみに「グイン・サーガ」はまだ読む予定がありません^^

回答No.2

すでにお読みかもしれませんが,2000年に早川書房から刊行された「伝説は永遠に」の第2集に,「氷と炎の歌」本シリーズより前の時代を描いた短編が収録されています。 私はその短編で初めてジョージ・R・R・マーティンという作家を知り,「七王国」シリーズの刊行を心待ちにしていました。

参考URL:
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/70281.html
grasscat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「氷と炎の歌」に先立つ話があるんですね? それはぜひ読ませていただきます。 「氷と炎の歌2・王狼たちの戦旗」も予約中ですので、財布と要相談ではありますが・・・(汗

関連するQ&A

  • お薦めの小説を…

    教えて下さいまし。この5年で読んだ本は 1.ロイス・マクマスター・ビジョルドの 戦士志願からチャリオンまで。ほぼ全シリーズ 2.茅田砂胡のデルフィニア戦記から クラッシュ・ブレイズまで、ほぼ 全シリーズ 3.D・ウェーバーの紅の勇者シリーズ 4.レーモンド・E.フィーストの リフトウォー・サーガ 5.ジョージ・R・R・マーティンの 氷と炎の歌シリーズ。 などが特にお気に入りでした。 随分と昔ですが銀英伝やタイタニア戦記や アルスラーン戦記など田中芳樹さんの本も 結構読みましたが…この人最後まで書かないことや 途中で止まったままなので苦手でした。 なので、そこそこ翻訳されてるか 適度に続いてるか完結されてると 嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ジョージマーティンさん

    ビートルズ(各メンバー)は有名だが生みの親であるジョージマーティンはそうでもないです。 偉大なプロデューサーなのになぜでしょぅか? 知っている人教えてください。

  • ベルガリアード物語のようなオススメファンタジー小説を教えてください。

    タイトルのとおりです。 エディングス作品のような会話を楽しめるファンタジー小説を探しています。 砕けた言い方をすると、キャラクター性が強く読みやすいファンタジー小説、といったところでしょうか。 ムアコックやR・Rマーティンのような重厚な世界観も好きですが、今回は除外ということでお願いします。 海外、国内、ラノベ等の区切りは特に気にはなりませんので、オモシロイと思うものがあれば、何でも紹介していただけると助かります。 以下既読作品・・・ ■エディングス作品 ■ムアコックのサーガ系列 ■R・Rマーティンの氷と炎の歌 ■リフト・ウォーサーガ ■魔法の国ザンス ■ハリーポッターシリーズ ■ドラゴンランスシリーズ ■水野良およびグループSNK ■スレイヤーズ ■魔術師オーフェン ■フォーチュンクエスト ■十二国記 ■ばいばいアース ■レイン 過去ログを読むに、 「彩雲国物語」「アルスラーン戦記」「守り人シリーズ」あたりが気になっています。 他にもカッパノベルズ?等で、最近やたらとライトノベルちっくなファンタジーが増えてきていますが、そのあたりはどうでしょうか? 質問が広範囲になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 柳ジョージの歌を探しています

    数年間 探していますが見つかりません。 友だちがある日ハドソン川(だと思う)に浮かんでいた。自分もこの町を出て行く。 というような歌詞です。 非常にあいまいですが、これではないか、という見当がつく方がいらっしゃいましたら 教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

  • 所ジョージの歌について

    昔、ミュージックミュージアムというばんぐみで 泳げたい焼き君2のうたがありました。 CDで入手できるのでしょうか??

  • ジョージクルーニーの情報求む!!

    ジョージクルーニーの大ファンなんですが、最近の彼の情報を知りたくてどなたか知っている方いませんか?

  • 友近が歌ってた、柳ジョージの歌

    1ヶ月くらい前だったと思います。 何かの番組で 友近さんがカラオケを歌ってる場面がありました。 (ドラマとかじゃなくて。) そこで彼女は、柳ジョージさんの古い歌を熱唱してたのですが、 その時は 「おお! こんな歌を知ってるのか!」 と思いました・・・でも・・・ その歌がナンだったか忘れてしまいました(爆)! こんなイイカゲンな情報ですが、番組を見てたかた、覚えておいでであれば 是非お教えください!

  • 氷の実験に関する情報

    今、ぼくは、夏休みの自由研究をしています しかし、問題が・・・。 情報が少なすぎて A4の紙4枚が終わりません 何か氷に関する 情報があったら ぜひ投稿よろしくお願いします。

  • 新刊出版情報について

    新刊出版情報をメ-ルで無料配信してくれるサイトをがありませんか。 できたら、自分の好きな作家などを登録しておいてその作家の本が出るときだけ メールで教えてもらえるというサービスがあるサイトがいいのですが。 出来たら月間でそういうサービスをやっているのが希望です。 出版社ごとの新刊サービスはありますが、その垣根を越えたものがいいです。 自分の好きな作家を登録しておくことが出来るともっといいですよね。

  • 教育・出版・情報など。。

    現在就活中の女子学生です。 昔からまんがや絵本、ドラマ、教育番組などが好きで、勉強することも好きでした。 学んだり感じたり考えたりすることに関心があるので、何か人に伝えたり、きっかけになるものをつくる・提供できる仕事をしたいなと思っています!! 教育やメディアに関する業種の企業を見つけてはこまめにエントリーしているのですが、勤務地も考慮するとだいぶ数が限られてしまうので、もう少し範囲を広げて考えようと思っています。 そこで、たとえば小学校や教育関連のHP制作を請け負っている企業や、図書館のシステムを構築するといった情報関連から関わっている企業はないかな、と考え、就職サイトやネットで探してみたのですが、なかなか個々の企業名にたどりつくことができません(>-<) 実際にHPを見ても、どこにデザインや管理を頼んでいるか載っていませんよね。(それとも大体は各自で制作・運営しているものなんでしょうか?) どうすればたどりつけるのでしょうか。 また、他に教育や伝える・つくるに関する仕事としてこういったものがあるよ、というご意見がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。