• ベストアンサー

金券ショップを利用

金券を郵送して買い取ってもらおうと思うのですが、ネットで検索するとたくさんショップがあり正直どれがよいか迷っています。買い取り価格もショップによって色々ですね。 そもそも、この取引は安全に出来るものなのでしょうか?初めてなものなので全く無知です。経験談や知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

• bh5v
  • お礼率29% (21/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

まずどこでも安全だと思いますが、万が一の事を考えるのであれば買い取り価格の高いところよりも、なるべく近くのショップを選んでください。いざというときに訪ねていけるので。 金券を送る前に買い取り可能かどうかの確認。買い取り不可の金券もありますので。 次に買い取り価格の確認。 そして発送はメール便や普通郵便では送らない事。 ゆうパックや書留、ヤマトや佐川など荷物の追跡が出来て保証のある発送にすること。 買い取り代金は銀行口座へ振込みされると思います。この時に振り込み手数料は買い取り金額から引かれますので、手数料の安い銀行口座のある店がいいと思います。 郵送での売却は法律上では身分証のコピーを同封しないといけないのですが、身分証のコピーが不要の店もあります。 そのような店は避けたほうがいいかも知れません。 私は去年郵送でプラチナの指輪を売りました。3日後には代金が振り込まれていました。