• ベストアンサー

ライガー

ライガーは、ライオンと虎のアイノコですが、 これは、サラブレットのように人間が介入したわけではなく、 ライオンと虎が自然に交尾をしたのですか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.1

ライオンはアフリカとインドの一部、虎はシベリアやインドなどアジアに分布。 インドではライオンも虎もいますが生息地が違うので野生状態で遭遇することは無いと言われています。 自然にであって子作りをするとはあまり考えにくいです。 人間の関与無しで出来ることは無いでしょう。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 では、何のためにライガーをつくったのでしょうね。 見世物にするためでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#129050
回答No.4

#2&#3です。 人工授精によらない自然交配でなければ、サラブレッドと認められないそうです。申しわけありませんでした。 何度もすみません。

回答No.3
回答No.2

こんにちは。 もちろん、全くの自然状態では生息域が違うのであり得ないと思いますが、サラブレッドのように=人工授精と捉えるならば、そうしなくても自然(交尾)妊娠した例はあるみたいですよ。 ↓のは、ライガーではなく母がライオン・父がトラの「タイゴン」の例ですが。 http://www.news.janjan.jp/area/0311/0311178674/1.php

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 タイゴンというのもいるのですね。