• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:百日参りとお宮参り)

百日参りとお宮参りの違いとは?

kirara-kiの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

お子さんのお誕生おめでとうございます。 初孫さんかしら。お義母様も楽しみなのでしょうね。 お宮参りは地方によって差があるみたいです。 よく聞くのは、生後30日か31日(男子か女子かで異なる)に近所の氏神様に父方の祖母に抱いてもらってお参りをするというものです。 北海道はお食い初めのときにお宮参りをするらしいですね。 嫁いだ先の習慣に合わせるものですので、お義母様にお話を聞くとよいと思います。

関連するQ&A

  • 百日のお宮参りについて

    6月の中旬に百日のお宮参りをしようと思いますが、子供には着物を着せます。旦那はスーツで行くと言っています。私の格好はどのようなものがいいですか?? それと、お宮参りっていうものは一体何をするんですか?? 何か予約がいりますか?? 宜しくお願いいたします。

  • 帝王切開出産後のお宮参り

    10月上旬に帝王切開で第一子を出産予定です。 帝王切開での出産は普通分娩より母体の回復が遅いという話をよく聞きますが、 お宮参りのころ(約30日後)の体調はどんな感じなのでしょうか? 夫婦では「11月上旬~中旬あたりでお宮参りに行こうか。衣装(和装)レンタルして・・・。」 と考えていたのですが、 私の実母(私と弟を帝王切開で出産)から、 「産後30日なんてまだまだしんどくて、とてもじゃないけど正装して出掛けられる状態じゃない。」 との体験談を聞き、確かにちょっと簡単に考えていたな・・・と思いました。 実際母は3ヵ月後ぐらいに初宮参りと百日参りを兼ねたようなお参りをしたとのことでした。 しかしウチは10月なので、3ヵ月後の1月だと寒さが気になります。 ちなみに、両家の実家は共にあまりそういった行事にこだわるタイプではなく、 「貴方達が良いようにやればいいよ。やらないならそれでもいいし・・・。」 という感じです。 むしろ私達夫婦の方が「できれば行事はちゃんとやりたい」と考えている方です。 また、夫の実家は遠方(ウチ及び妻の実家は関西、夫の実家は関東)で、 「孫の顔を見るのはしばらくは写真で我慢して、暖かくなったころ(3月頃)にそっちに行くよ。」 と言ってくれているので、その時に両家揃ってお参りするっていう案もあります。 (けどそれって何参り?) いろいろ考えて結局今もどうすればいいか迷ってる状態なので、 こちらでアドバイスや体験談等頂ければと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • BCG後の百日参り

    只今3ヶ月になる女の子の初ママです。 初めて質問させてもらいます。 この土曜に3ヶ月検診に行き、ついでにBCGの予防接種をするつもりなんですが、日曜には百日参りに行く予定なんです。 予防接種の後は安静にして、外出など控えた方がいいのでしょうか? 湿疹の相談もしたいこともあり、土曜には病院に行きたいし、家族の都合もあり 百日参りも日曜から変えられません。 予防接種は 来月に延ばした方がいいですか?

  • 冬生まれのお宮参り

    12月初旬が出産予定日です。 まだ先の話ではあるのですが、お宮参りについて考えています。 最近は初宮詣(生後31日or32日)はせず、百日のお祝いと一緒にお宮参りもすると聞きます。 確かに1ヶ月しかたってない子をお宮参りに連れて行くのは、抵抗があります。 しかし、私の場合百日というと2月~3月の一番寒い時期になる可能性が高く、それも躊躇してしまいます。 11月下旬、12月初旬に出産した方のお話を聞かせていただけませんでしょうか。

  • お宮参りや百日祝いのスタジオ写真

    お宮参りや百日祝いって皆さんスタジオで写真撮りましたか? もうすぐ3ヶ月になる子供がいるのですが、お宮参りはまだ顔がハッキリしていない為、百日祝いの時にお宮参りの服などを着てスタジオで写真を撮ってもらうつもりでしたが、笑っていてもカメラを向けると無になる子なので高いお金を出して撮るべきなのか悩んできてしまいました。親にスタジオで撮る話をすると、わざわざそんなところで撮らなくてもいいと言われます。 スタジオで撮った写真を年賀状の写真に使おうと思っていたので撮って使うべきかスタジオで撮るのはやめて今まで普通のカメラで撮ったものを使うか悩んでいます。 ちなみにスタジオで写真を撮ると撮影料+アルバム代+年賀状用のCD-R代(一枚のみ)で3万~3万5000円します。 スタジオで撮った方、撮らなかった方、できれば理由もそえて教えて下さい。撮った方で撮らない方がよかった、撮らなかった方で撮ればよかったなどの意見もあればお願いします。

  • 百日参りのおふだの処分

    昔からのお守り等を処分しようと思います。 子供は一歳半過ぎてますが、百日参りの時の木札などは、いつどのように処分したらいいかわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • お宮参りの時期

    8月末に子供を出産しました。 私の地方では、百日前後にお宮参りをするのが一般的です。 数えると、12月の中旬が百日になります。 ですが、12月中旬にお宮参りだと寒くてカゼをひくかもしれないので 11月に早めようかという話になりました。 しかし、11月だと七五三と重なってしまいます。。。 (義母が大安でないとダメと言うので、11/11か12/10しか日がありません) お宮参りは両家とも親がそろい、大人6人と赤ちゃんで行きます。 その後、会食があります。(会食の場では私と赤ちゃんは家に帰っても良い) あわただしくなるので、写真は別の日に撮る予定です。 カゼの時期をさけて、七五三で混む11月に行くか、 混むのを避けて寒いけど12月に行くか。 どちらがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お宮参りって

    実妹が出産しお宮参りを予定しておりますが実家の両親だけが「お宮参り・・お宮参り・・」と言って心配しています。実父いわく「お宮参りは旦那のご両親が仕切るもの。うちででしゃばることはい!」と言っております。だんなのご両親はあまり形式にこだわる方ではないようでその気配はなし・・・。親子三人で行くと言っておりますがそういうものなのでしょうか? 一般的にはどのようにお宮参りをするのでしょうか? お参りして・・写真撮って・・食事して・・? 教えて下さい!

  • お宮参り

    こんばんは。 私は5月に男児を出産し、今月お宮参りを予定しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、お参りする神社は予約しておかないといけないのでしょうか? 天気が悪いと、日にちは前後する予定なので、もし予約するのなら困るのですが。 あと、お金はいつ渡せばいいんでしょうか? タイミングが分からないので、そちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お礼参り

    昨年10月に出産しましたが、いまだにお礼参りに行ってないので 今更ながら行ってこようかと思ってます。 兵庫県の中山寺に安産祈願に行き、お宮参りは自宅の近くの 神社に行きました。 お礼参りは何をすればいいのでしょうか。 ただ行って、手を合わせてくればいいだけなのでしょうか?