• ベストアンサー

白ロム

オークションで白ロムの出品を見ますと最近出品数がかなり減っているような気がします。 縛りなどが厳しくなり、即解約がしにくくなっているせいでしょうか?

• jcsst
  • お礼率88% (349/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DoCoMoとauは、いわゆる0円ケータイを即時解約すると、二度と「新規契約」はできないそうです。 事実、わたしも2年前に一度、即時解約していますが、先日、DoCoMoで、「新規契約はできない」といわれました。 理由は「即時解約しているから」とのことです。 これが一般に「ブラックリスト」とよばれているものです。 ※ブラックリストで検索すると、結構ヒットします。内容は楽観的な見方が多いようですが、事実は厳しいものがあります。 ただし、ソフトバンクなら、新規契約は大丈夫です。

jcsst
質問者

お礼

>事実、わたしも2年前に一度、即時解約していますが、先日、DoCoMoで、「新規契約はできない」といわれました。理由は「即時解約しているから」とのことです。 どこ携帯会社にも情報が行くという話しもありますが、いつまでとか期限はないのでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma_mo
回答No.3

>最近出品数がかなり減っているような気がします そうですか?あまり変わらないと思いますが…。 ちなみに私はドコモで1年半くらい前に0円新規→2週間くらいで解約しましたが、3ヶ月くらい前に新規契約できました。ドコモにもメールで新規契約が出来なくなるのは本当なのかどうか問い合わせしましたが、「頻繁に繰り返すと出来なくなることがある」という曖昧な返答でした。

jcsst
質問者

お礼

あまりかわらないですかね? 実は私も8年位前に間を空けて3台ほど即解約をしたことがあります。 先日ドコモにメールで問い合わせると「ドコモショップで聞いてくれ」という回答。 どこもショップで聞くと一回やそこらの回数では大丈夫ではないかと言われました。聞くところによると月に100台くらい即解約をする輩がいるのでそういうのは契約が拒否されるとのことでした。 ちなみにショップのアラジンに画面に要注意人物は本部に与信をかけろと指示が出るらしいです。 私は大丈夫でした。(笑 回答ありがとうございました。

回答No.1

そうだと思いますよ。 最近は2年しばりになったり、1度でも即解約すると次からは契約できなかったりしているので。

jcsst
質問者

お礼

やっぱりそういうことも影響してるんですかね。 回答、ありがとうございました。