• ベストアンサー

DOS/Vマシンで編集可能なテキスト形式?

(1)データをDOS/Vマシンで編集可能なテキスト形式に変換したいですが、どうしたらいいでしょうか。使っているマシンはWidXPです。(2) DTP化って、何の意味でしょうか。(3)イラストレータ8データはイラストレータ10で使えるでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26283
回答No.4

テキスト形式のファイル、うまく作成できたようですね。よかったですね。  では、補足にお書きの内容について… >ファイルの名前はなぜかtxtがついてない  これは「拡張子」の表示が省略されているだけです。表示させる場合…  ●[スタート]ボタン→[コントロールパネル]→[フォルダオプション]を開きます。  ●[表示]のタブを押して下さい。  ●その下から3行目の[登録されている拡張子は表示しない]がチェックされているはずです。それを外して下さい。  どうでしょう? うまく行きましたか? >目的の文書(中国語)を同じ方法で変換したら、文字化けしちゃって  おっ、これが本命だったのですね。「中国語」ってだけで、なんだか難しそうですね…日本語だとうまく行ったので、実は中国語でもうまく行っていて、それを日本語で無理やり表示させて、見た目だけおかしくなっているのかもしれません。  もしそうなら、とりあえず私が思いつくのは、インターネットエクスプローラーでそのファイルを開いてみる方法です。  ●インターネットエクスプローラーを起動して下さい。  ●そこに、作成した中国語のテキストファイルをドラッグ&ドロップして下さい。  私のパソコンのインターネットエクスプローラー6だと、[表示]→[エンコード]→[その他]で、中国語は繁体字1つと簡体字3つが選べますが、全部試してみて下さい。  今度はどうでしょう? 読めましたか??  私がアドバイスできるのはここまでです。もし、中国語のテキストファイル作成がうまく行かない場合は、このサイトで新たに質問されたほうがいいと思います。そうすれば、パソコンで中国語を使っている人が答えてくれるかもしれません。  質問する場合は、あなたの環境をできるだけ詳しく書いて下さいね。たとえば、パソコンの機種、Windowsのバージョン(XP)、使っているソフト(『ワード』だけでなく、作成したテキストファイルは何のソフトで開いているか)、したい事は何で、できない事は何か、どこが思った通りにならないのか、etc... 詳しい状況がわからないと、回答する人もどうすればいいかわかりません。  もし、出版社の人に質問できるなら、そうしたほうがいいかもしれません。何せ相手はプロなんですから! では、頑張って下さい!

qy3333
質問者

お礼

お忙しいところに、いろいろ詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。早速教えたとおりやって見ます。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)は『ワード』の文書ファイルとのことですが、変換後にそれを開こうとしている「DOS/Vマシン」は、Windowsが入っておらず、ふだんは文字だけしか出てこないパソコン(=DOSの環境)ということですか?  もし「DOS/Vマシン」でもWindowsが起動していたら、文書ファイルの変換は不要かもしれません。その文書ファイルをフロッピーなどに保存して、それを「DOS/Vマシン」で開いてみて下さい。  うまくいきましたか? ダメだった場合、または、「DOS/Vマシン」がWindowsでは無い場合は、次の方法で「テキスト形式」のファイル作成をお試し下さい。  WindowsXPをお使いとのことですが、それに『ワード』のソフトは入っていますか? 入っていれば、以下の操作を試してください。  ●変換したい文書ファイルをダブルクリックして開きます。  ●『ワード』が起動したら、メニューから[ファイル]→[名前を付けて保存]を選択して下さい。  ●出てきたウィンドウの一番下の[ファイルの種類]というところを見て下さい。  ●その右側の[Word文書(*.doc)]のところを[書式なし(*.txt)]変更します。  ●保存先として、とりあえず左側にあるアイコンのうち[デスクトップ]のアイコンを選んで[保存]ボタンを押します。  ●『ワード』を終了させます。  これで、最初のほうは文書ファイルと同じ名前で、最後の3文字だけ「~doc」から「~txt」に変わったファイルが、デスクトップにできたはずです。それが目的の「テキスト形式」のファイルです。  注意してほしいのは、「~txt」は文字データだけのファイルになっていまい、もし元の「~doc」ファイルに図などがあっても「~txt」にはありません。『ワード』で設定した書式は全部なくなってしまいます。これは仕方のない事です。  お使いのパソコンに『ワード』が無いなら、私もどうすればいいかわかりません。(1)だけで長くなってしまったので、(2)と(3)は省略します。

qy3333
質問者

補足

詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。早速教えた方法で日本語の文書を変換したら、うまく変更できました(ただファイルの名前はなぜかtxtがついてない、保存のアイコン形式はちゃんとテキストになっています)。ありがとうございます。けれども、今度は目的の文書(中国語)を同じ方法で変換したら、文字化けしちゃって、ぜんぜん読めないです。実は翻訳していて、ある出版社へ送るつもりなので、向こうから(1)の要求がありました。出版社のほうはMacですが。こちらは書式の変換はぜんぜん知らないし、また日本語も下手で・・・ごめんなさい。もしご存知でしたら、教えてください。

• blue_leo
回答No.2

で、DOS/Vマシンで編集可能なテキスト形式とは? ワードで開いてテキスト部分をコピーしてメモに貼ればいかがでしょう? こならDOSでも開けると思います。 もうちょっと補足を考えましょうね。ロボットが答えるんじゃないんですから。 また、自分にしかわからない言葉はあまり使うべきじゃないです。

• blue_leo
回答No.1

1 データってなんのデータですか? DOS/Vマシンで編集可能なテキスト形式とは? 2 DTP=デスクトップパブリッシングの略 3 製造元に問い合わせれば済む話です。 ヘルプやマニュアルも読みましょう。 質問は1つにしましょう。

qy3333
質問者

補足

データはワードのデータですが。宜しくお願いします。