• 締切済み

(中国)早稲田、東大、北大…(どうしてこれらの大学名が有名なのでしょうか。。。)

kapitanの回答

• kapitan
回答No.1

こんにちは、実は私も中国や台湾を旅行中、同じような経験をしました。 早稲田大学はやはり有名でしたね。 そこで、台中の台湾人の友人に聞いてみたところ、 「広末涼子(中華圏でもアイドルとして人気が高く雑誌などでも取り上げられている)の入学した大学だから。」 という回答が帰ってきました。 他の大学生の年代の人も同じことを言っていましたので、これは有力なのではないかと思っています。 もちろん早稲田大学は良い大学なのでしょうけれどもね。 東京大学と北海道大学については、申し訳ありませんが分かりかねます。 参考になりましたらどうぞ。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も広末涼子を会話に何回か出してみたのですが、彼らの反応は特にありませんでした。 酒井法子や深田恭子の人気は高かったという印象です。 そう言えば台湾総統府、国策顧問の金美齢さんも早稲田出身でしたね。http://www6.ocn.ne.jp/~kinbirei/4.htm