• ベストアンサー

エアコンが臭い

車に詳しくない女です。 初歩的な質問ですいません。 車のエアコンがほこりっぽい臭いがします。 シューという音がします。 彼氏が「ガス切れてるんじゃないのか?」と言います。 友達は「セルフじゃないスタンドに行けば交換してくれるよ」と 言います。ガソリンスタンドでも交換してくれますか? それともディーラーに行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、その車を購入したディーラーへ行きましょう。 購入したところが遠く離れていて行けないのなら、 系列のディーラーで構いません。 脅かす訳でも、何か確証がある訳でもありませんが、 単なる「クーラーのガス切れ」では無いかも知れません。 どうせ見てもらうのなら、 いろいろ隅々まで相談できる場所へ持って行った方が良いですよ。 結局、ガソリンスタンドでは役に立たなくて、 ディーラーへ行かなくてはならなかったら、時間も無駄ですよね。

その他の回答 (4)

noname#69490
noname#69490
回答No.5

>シューという音がします。 今、エアコンは冷えているのでしょうか?冷えが悪い時はガス不足が考えられます。 ガス不足の時は、エバポレーターからシューと、ガスが通る音がします。冷えが悪ければ、デーラーでガス漏れのチェックをしてもらった方がいいですよ。 フロンガスの量と臭いはあまり関係ないので、他の回答者さんが言うようにエアコン洗浄してもらえば臭いは、直ると思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

gsは、誤った整備をすることがよくあります。 ディーラーに行った方がマシです。 ちなみに、ガスは交換できません。

  • Rin-z
  • ベストアンサー率32% (41/126)
回答No.3

エアコンのガスはよほどのことがないと漏れません エアコンがくさい原因としてエアコンのフィルターが汚れてる場合がほとんどです。 家電のエアコンと同じです。 エバポレーター(熱交換器)がカビてる場合もあります。 なんにせよディーラーに行かれたほうがいいですね。 フィルターが目詰まりすると風量も落ちます エアコン洗浄の専門業者もありますよ http://www.mjy.jp/benriya/caraircon.html

参考URL:
http://www.mjy.jp/benriya/caraircon.html
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

何処のメーカーの何という車ですか?車種によってはエアコンにエァーフィルターが付いています、目詰まりしているのかも知れません。 何処かで点検して貰いましょう、多分フィルターの交換だけで直るはずです、フィルターだけなら大した金額にはなりません。

関連するQ&A

  • エアコンのガスチャージ

    エアコンが利かなくなり、ガスを入れたのですが、2週間ぐらいで抜けてしまい、エバボをエアコンは利いていたが、事故っちゃたという車からはずしてきて、取り替えました。 ガソリンスタンドで、ガスを入れてとたのんだのですが、「ためしたけど入らないと」言われました、な、な、なんで??死にそうな暑い日差しの中で変えたのに、ショックで泣きそうです、だれか助けてください、お願いします。

  • 車のエアコンのガスもれについて

    7年前に新車で購入、走行距離3000キロ(3万じゃないんです、本当に3千です・・)の車です。 車のエアコンがまったく効かなくなりました。 ガスの補充をすればいいのだろうと思い、ガソリンスタンドへ行ったところ、エアコンガスは基本的にはもれないもので、ましてやこの年数と走行距離でこんなに見事にガスが抜けてしまっているのは絶対におかしいからディーラーに持っていったほうがいいと言われました。走っていないからガスもれしたと言い逃れするかもしれないから注意してとも言われました。 今ディーラーに出してくわしい見積もりを待っているところですが、ディーラーではエアコンガスには寿命があるし、全然走っていないから逆に循環が悪くてガスがもれたのではと言われました。 私は車にはまったく素人で、それが正しいのか嘘なのかもわかりません。 本当に、エアコンは走らなさ過ぎるとダメになるものなのでしょうか?

  • エアコンのガス

    エアコンのガスが減ってるかどうかって、ガソリンスタンドで聞いて、すぐに分かるんですか?時間かかります?

  • エアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

     昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。  詳しい症状は、 1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。 2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。 3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。 4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。 5、エアコンを強くするほど症状がでる。 6、補足でバッテリーが古い、等。  バッテリーが古いので交換すれば直りますか?  早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。  車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

  • 日常のメンテナンスを何処で頼めばいいか

    近所に、オートバックス、セルフのガソリンスタンド、車を買ったディーラー、の3箇所あり、オイル交換や点検を何処に任せていいのか困っています。 利用頻度としては、 セルフのガソリンスタンド>オートバックス>ディーラー です。 車をメンテナンスする知識は、教習所で教わった基礎中の基礎位なので、一人ではほとんど何もできません。ですので、安心して私ができない部分を補ってくれる所を探しています。 何処がオススメでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • エアコンが効きません

    平成5年式のシビック(EG6)に乗っています。 6月の初め頃、エアコンのガスがきれたのでガソリンスタンドで入れてもらいました。 その後、ギンギンに冷えていたのですが、最近になって効きが格段に悪くなりました。 近くの修理屋で見てもらったら「10万円ぐらいかかる」と言われたのですが、本当なんでしょうか? ただ、ガスが漏れてるところを修理するか部品を交換するぐらいと思うので10万円はいきすぎではないかと思うんですがどうなんでしょうか?

  • 車のエアコンガスについて

    車を購入して5年目ですが最近エアコンの効きが悪くなりました。 そこで質問なのですが、エアコンのガスを入れるのはガソリンスタンド(あと車を購入したディラー)ならどこでもやってくれるのでしょうか?もし入れてもらった場合、価格はいくらくらいでしょうか?それと家のエアコンのガスは入れなおした事がないんですが、車のガスは漏れてしまっているということなんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドの無料点検で

    お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。 ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。 ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、 タイヤのローテーション、4200円 ブレーキオイル、6300円 エアコンのガス補充、7350円 をした方が良いと勧められました。 車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。 新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。 週に何度か走っていますが、走行距離はまだ12000キロほど。 エアコンも別に効きが悪いとも思えません。 安全に関するような事、タイヤのローテーションなどはすべきかなと思うのですが、エアコンのガス補充などは年に1回もするものなんですか? このようにガソリンスタンドであれこれ勧められるものなんでしょうか? 騙されているのか、本当に交換が必要なくらい劣化してるのか分かりません。 「ディーラーは車を売るのが専門なので、オイル関連はガソリンスタンドでする方が良い品質のものを安くでき、ディーラーでするよりも安い」と言われました。 主人も車には興味がないので、全然分からないと言っています。 ディーラーにもたずねてみるつもりですが、ディーラーはディーラーで別の言い分があると思われます。 車に詳しい方、車の整備はどうすればベストなのでしょうか?

  • エアコンからガソリン?排気ガス臭?

     エアコンを入れるとガソリンのような排気ガスのような強烈な臭いがします。  ・外気導入、内規循環でも臭う  ・臭いは最初の1分くらいでその後は臭わない  ・今冬、寒くなった頃から気づいた といった症状です。  ディーラーでみてもらたところ、ガソリンの漏れてる形跡はなくおそらく問題ないとのことでした。しかし、絶対どこかおかしいのだと思います。可能性のある故障箇所はどこでしょうか。

  • エアコンのかび臭い臭い

    エアコンの排気口から出るかび臭いにおいを消したいです。 車種はかなり古いカムリです。(年式を調べるのを忘れましたが、平成になりたてだと思います。) 車検証を入れるボックスをはずしてみると、エアコンのフィルターが見当たりません。 調べたところによると、古い車なのでない様です。 ガソリンスタンドなどで清掃してもらいたいのですが、費用はどれぐらいを考えてたらよいのですか? できれば、トヨタの販売店以外で清掃したいです。 市販のにおい消しはいろいろ試したのですが、においが取れませんでした。 もし、他に自分でできそうなことがあれば教えてください。 メカにはかなり弱いです。 ちなみに禁煙車です。