• 締切済み

無線LAN

お世話になっております。 今、マンションに住んでいます。 まだプロバイダの契約をしていないのですが、 無線LANでインターネットに接続されています。 PCの画面の右下にある無線LANアクセスエリアのアイコン? をクリックすると、二つの無線LANサービスが表示されています。 これはいったいどういうことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#66740
noname#66740
回答No.3

皆さんがお答えしているようにマンションですから付近の家の方の無線電波を受信しているのでしょう。。ウイルス等に注意してください。

jockle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 接続を切って繋がらないようにしました。

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.2

おそらくマンション内または付近のアクセスポイントからの電波が拾えているものと思われます。暗号化がされていない上にパスワードなどユーザー管理もされていないのでしょう。 関連法令を調べてみましたが、おそらく電波の不正使用という事で、電波法違反になると思われます。 また、たまたま同じ種類(メーカー)の無線機器を使用しているなど暗号化をパスしてしまっている場合は、不正アクセス禁止法違反になる可能性もあります。直ちにそのアクセスポイントに接続することを止めた方が良いと思います。 出来ればそのアクセスポイントを特定して、状況を説明してあげた方がいいでしょう。 そのままアクセスを続けると、後々民事上の厄介事になるかもしれません。 自分のアクセスは自分でコントロールしましょう。

jockle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ございません。 違反になるんですね。 やっと我が家のネットが開通しました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

隣の部屋から電波が漏れてきて、それにつながっているのです。 その気になれば、タダでインターネットを使えますが、逆を言えば、いつ、隣室経由でウイルス等の攻撃を受けるか、分かったものではありません。 早いうちに自分自身のインターネット環境を手配し、隣室からの電波漏れには接続しないようにするべきです。

jockle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 怖いのでこの質問をしてから一切ネットをみていなくて、 昨日やっと我が家にネットが開通したので返事が遅くなりすみません。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続時の疑問

    無線LANでインターネットに接続すると画面右下に接続状態のアイコンが出ますが(ディスプレイから電波が出ているやつ)。それ以外にローカルエリアのときに出るアイコン(ディスプレイ2個のやつ)ローカルエリア接続とは別に、が出てきて右クリックでネットワーク接続を開くとインターネットゲートウェイとありそれも接続されています。しかし少しするときえてしまいます。インターネットゲートウェイとはなんなんでしょうか? PCは NEC Lavie TW900 WindowsXP で 無線LANルーターはNEC WARPSTAR AtermWR7850Sです。

  • 無線LANについて

    パソコン初心者なのですが困っています。 LANケーブルを使わずに済むという事なので無線LANを使っています。 しかし、先日インターネットを開こうと思ったらできませんでした。 画面右下には「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されてしまいます。 今はとりあえずLANケーブルをつないでやっています。 ワイヤレスネットワーク接続はできているので何がいけないのかわかりません。 僕の無線LANに対する解釈が間違っているのでしょうか? 非常に分かりづらい文な上、稚拙な質問かと思われますがよろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    こんばんわ。 いま使っているPCは無線LAN搭載です。 インターネットを立ち上げるとと右下の方に「ワイヤレスネットワーク接続・・・」みたいなのが出てきて、それをクリックすると現在拾っている電波がいくつかでてきます。 そのうち半数が鍵のマーク(セキュリティがかかっている?)があり、 それ以外は鍵のマークがありません。 これは勝手に拾って接続してしまってよいのでしょうか? この場合は料金は掛かるのですか? また、現在加入しているプロバイダ契約をやめた場合でも 電波を拾ってインターネットをすることはできるのでしょうか? 分からない事だらけで 教えていただければ幸いです。

  • 無線LANへの自動接続

    以前はPC電源をONすると自動的に無線LAN接続していたのですが、ここ最近は接続しなくなりました。 いつも画面右下のアイコンから『インターネットアクセス』という画面を開いて接続処理しています。 自動接続の設定方法について、どなたか教えていただけませんか? 『コントロールパネル』から設定を試みたのですが、いまいち分かりません。 私の知識は『悪戦苦闘してなんとか無線LAN設定できた』レベルです。 OSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    パソコン等の詳しいことがわからないのですが、 パソコンでインターネットを接続に無線LANを使っているんですが インターネットに接続しようと、パソコンの無線LANのスイッチを入れたりして、 “インターネットに接続しました”と表示されても、 インターネットのアイコンをクリックしても“インターネットに接続できません”みたいなことが表示されてしまいます…。 どうすればいいのでしょうか?

  • マンションでの無線LAN

    うちのマンションは、マンションでプロバイダ契約しており、Bフレッツでインターネットに接続できる環境にあります。 各部屋にはハブが設置されており、5台くらい分くらいのLANポートが準備されています。 LANポートに接続すると、192.168.1.50のようなローカルIPアドレスが割り当てられます。 この環境で無線LANをやろうと思ってるのですが、一般的な無線LANアクセスルータで可能でしょうか? 部屋にあるLANポートは外部と接続されてるわけではなくて、ルータに接続されているはずなので、部屋に置くものはルータである必要はないですよね? それなら、もう少し低額の商品で可能なのか考えています。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが繋がりません。困っています・・・

    無線LANが繋がらず困っています。 CDからインストールをして、説明書の手順どおりしていますが・・・完全に行き詰まってしまいました。 詳しい方、ご教示願います。 画面右下にパソコンの型をしたアイコンが二つあって、二つとも×印がついています。 PC機種:sonyバイオpc-w111 OS:Windows XP モデム:NTT ADSLモデム-MS2 (NTTより提供) 無線LAN:バッファローAirStation 54Mbps WBR-G54/P symantecのノートンアンチウィルス2003をインストールしています。 (ウィルスソフトが原因かと思い、ウィルスソフトをアンインストールをして、無線LANの手順をおって作業を進めましたが、繋がりませんでした。) 素人なので、必要のない情報もあるかと思いますが、書き込みます。 1.以前、AirStation 11Mbps WLI-PCM-L11GPでは繋がった。突然繋がらなくなって故障したものと思い、今回買い換えた。 2.もう一つのノートパソコンでも同じく繋がらない。(このPCは前に無線LANには繋げていない) 3.直接PCに繋げるとネットができる(有線状態では可能) 4.PC右下の二つあるパソコン型のアイコンをダブルクリックすると、一つは、「ネットワーク接続」の窓がでて、上段に「LANまたは高速インターネット」3つのパソコン型のアイコンがあり、「ローカルエリア接続」×印。「ワイヤレスネットワーク接続2」×印。「1394接続」有効。と出ています・・・もう一つは、「ワイヤレスネットワーク接続2」の窓が出て、「キャンセル」しか押せません。 以上の状態です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    先日引っ越したところ、引っ越し先で、まだネット契約していないのに、 インターネットが繋がりました。 AirMacが動いて接続しているみたいなのですが、 どういう仕組みなのでしょうか? どこかの回線(?)を通してアクセスできているのでしょうか? (パスワードなどの設定をしなくても繋がりました。) よく、お店で無線LANといってネットができるところがありますが、 そういったものと同じなのでしょうか? また、プロバイダーと契約していないのにも関わらず、 こういう風にネットが繋がりネットをするというのは、違法なのでしょうか? インターネットの接続に関してはシロウトなので、 よろしくお願い致します。

  • マンションでサービスではない無線LANが勝手に使えるのですが…

    新しくマンションに引っ越してきて、現在まだプロバイダ契約をしていない状況です。無線LANカード付きのノートPCを使っているのですが、試しに電源を入れたところ、coregaというプロバイダでインターネットに接続できてしまいました。マンションの管理業者に問い合わせても、そのようなサービスを行っていないとのことなので、近所の方の信号を拾っているんだと思うのですが、便利なのでプロバイダ契約が完了するまでの1週間ほど、使おうかと考えています。 不安なのが、何かこちらにとってリスクがあるかどうかなのですが、お分かりになる方がいれば、ご教示願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続

    コレガの無線LAN CG-WLBARGSを使って、無線接続を試みていますが、うまくいきません。 状況を下記に記します。 OS:Win7 光フレッツモデム → コレガ  右下の無線の状況を確認すると、無線LANを認識しているようで、「接続」の表示はあります。 そこで、右クリックすると、「切断」「状態」「プロパティ」となっており、「状態」を確認すると、速度に54Mbpsとでており、どうやら接続はしているような気がしているのですが、インターネットにつながりません。 IPv6には、インターネットアクセスなし と表示されています。 最初、何回かやってるときは、セキュリティキーを求められていたのですが、それがわからず、キャンセルやら再起動やらしていたら、それはでなくなりました。 無線LANの設定状態を確認しようと、192.168.1.1を入力してもつながりませんとでて画面表示されません。最初のうちは設定画面がでてたのですが・・・ いろいろ書いてしまいましたが、まずは192.168.1.1で設定画面がでなくなってしまったことだけでも教えてもらいたいと思います。(ちなみに初期化は実施しています。)