• ベストアンサー

テープアレイとテープライブラリ

テープ装置に「テープアレイ」と呼ばれているものと「テープライブラリ」と呼ばれているものがあると思いますが、両者の違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

テープアレイは装置的にはこんなのですね。 http://h50146.www5.hp.com/products/storage/tape/array/ http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/storage/tf/products/tf800.html 用途としてはファイルのバックアップが主でしょう。 テープライブラリはセルとよばれる格納機能とMT装置、それらを結ぶロボットアーム機構をいいます。 決定的な違いはセルの概念の有無で形状がまるで違います。 用途としては記憶装置の一つしての役割と無人化でしょうね。 あとは媒体の管理機能があるのでまさにライブラリーですね。

その他の回答 (1)

• tkanenet
回答No.1

個人的にはテープアレイは初めて聞きました。 テープライブラリは、ロボットが複数のテープを入れ替えるもので、通常は人間がテープを触ることはなく、オペレーターがテープの入れ替えをしないで済むようなものをいうのだと思います。 テープアレイは、おそらくドライブを複数化してバックアップの高速化を図ったものではないかと思います。いまどき1Tバイトのデータをバックアップするのに少ないドライブ数だといつまでたってもバックアップが終わらないという背景があると思われます。 現実は、テープライブラリでも複数ドライブ持っているものはあるし、テープアレイでもテープライブラリを複数組み合わせたものもあると思いますので、境目ははっきりしてないように思います。