• ベストアンサー

原付は便利ですか?

原付の購入を考えています 私自身は二輪免許があるので、原付よりは小型の方がいいのですが 主に家族が乗るので原付が候補です   用途はごく一般的に近所の買い物(車を出す程ではない)程度の予定ですが 原付には制約が多いので、本当に便利なのか疑問です 40~50キロ走行する方をよく見かけますが  あれではキップを切られてばかりで大変なのではないでしょうか やっぱり原付に乗ってる方は 他の乗り物に比べてキップを切られる回数が多いですか  通学や通勤などのハッキリした使用目的がある訳ではありません 安全の事を考えると、どちらかというと乗って欲しくないのですが・・ 私自身がバイクに乗るので、危険を理由に拒否できません あって良かった  買ったものの結局乗らなかったなど 両方の意見を聞かせて頂けると助かります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.12

こんにちは。 原付は「便利なようで不便」な乗り物です。 「ちょっとそこまで」的な使い方なら、自転車で十分です。 「ちょっと遠い所へ」となると、速度や二段階右折など、色んな制約にイライラします。 安全面で考えるのでしたら、原付はお勧め出来ません。 もし「どうしても必要だ」と家族の方に責めれる(笑)のいでしたら「原付が欲しい」と言っている家族全員に「原付二種(小型二輪)」の免許を取得させては如何でしょう? そうすれば50cc~125ccの「原付二種」が選択出来ます。 安全性はかなり向上しますよ。 無理・・・でしょうか? 或いは「ATV」を選択するという方法もあります。 もちろん「公道走行が出来るようにしてあるもの」ですよ。 これなら普通免許で乗れます。タイヤも四つ、ないし三つ付いていますから「こける」という事も少ないでしょう。 でも「駐車スペース」が結構必要ですね^^; 参考までに・・・ http://atv-web.hp.infoseek.co.jp/ >私自身がバイクに乗るので、危険を理由に拒否できません ◎これは違いますよ。 排気量の大きなバイクと原付は、全くの「別物」です。 同列に考えてはいけませんよ。 「危険を理由に拒否」出来ます。

mismomtom
質問者

お礼

>排気量の大きなバイクと原付は、全くの「別物」です。 同列に考えてはいけませんよ。 「危険を理由に拒否」出来ます。 そうですよね 私も乗る以上は安全運転にはかなり気を使っているつもりですし違反もしていません  それでもヒヤリとした事はありますので やっぱり危険という事はもっと強く言うべきかもしれません その結果自分の首を絞める事にもなりそうですが・・ ありがとうございました

その他の回答 (11)

• sayapama
回答No.1

近場を行き来するだけなら原付は便利かもしれませんね。 速度違反についてですが、それなりの計測機器がないと取り締まれませんので、近所を回っている程度では速度違反では捕まりませんよ。 ただし、遠距離や国道を長く走るのであれば、原付2種がお勧めです。 私も家内も原付に乗っていましたが、二人とも教習所に通って小型二輪を所得しました。 原付も2種に買い換えました。 もう普通の原付には乗る気はありません。 近所プルプルだけで考えれば、原付は便利な乗物だと思います。

mismomtom
質問者

お礼

小型二輪があればとても便利そうなのですが・・・ 原付で十分と言い張っております  でもやっぱり国道などは色々厳しいですよね 近所とはいえ国道なども走りそうなので危険だと思います ありがとうございます 参考にさせていただきます