• ベストアンサー

田園都市線利用に便利なカードはありますか?

こんにちは。 通勤通学というわけではないのですが、諸事情により田園都市線を週に3~4回利用することになりました。 そこでお尋ねしたいのですが、田園都市線は所謂オレンジカードのような回数券(切符が束になったもの)ではないカードは販売されているのでしょうか? 私鉄でもsuicaが使えるようになったと聞きましたが、調べてみたら田園都市線は利用区域に入っていないようで…。 パスモも考えたのですが、定期購入以外での購入は現在出来ないようなので困っています。 朝利用するので、乗り継ぎに困らないように予め切符(カード)があればいいなと考えていたのですが、田園都市線はパスモか回数券以外に予め用意しておける切符は存在しないのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#94710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

所謂オレンジカードのようなカードとして、「パスネット」があります。 PASMO導入以前から販売・使用されており、PASMO導入後の現在でも販売されていて問題なく使えます。 オレンジカードのように自動券売機で切符を買うこともできますし、PASMOのように直に自動改札に「投入」することもできます。PASMOと違って自動改札に「タッチ」するのではなく「投入して通す」形で利用します。 なお、パスネットは首都圏の私鉄・地下鉄で共通に利用できますが、JR線とバスでは利用できません。また、東急世田谷線と都電では利用できません。 記名式もありませんので、パスネットは紛失した場合の補償もありません。 パスネットについては以下のサイトもご覧下さい。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/passnet.html さて、Suicaですが、田園都市線でも利用できます。 現在PASMOは購入できませんが、SuicaならJRの駅で購入できますので、Suicaを買って利用することも可能です。 もちろん、田園都市線などPASMOエリアでも自動券売機などでSuicaへ問題なくチャージできますし、PASMOと全く同様に利用できます。 なお、田園都市線を運行している東急電鉄の回数券は金額式です。 ○○駅←→○○駅といった形ではなく○○円といった形で、世田谷線とこどもの国線を除く東急の路線ならどの駅からでも利用できます。また、乗越金額を払って精算も可能です(例:120円の回数券で150円区間に行く場合は降りる時に30円払えばOK)。 この情報で、使ってもいいかな?とお思いのようでしたら、以下も参考にしてください。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/k_kaisuuken.html http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/seido.html#kaisuuken

質問者

お礼

なるほど、そういえばパスネットというものがありましたね。 購入のし方から利用方法までご親切にありがとうございます。 スイカも問題なく利用することができるとの情報を知り安心しました。 田園都市線エリアでもチャージが出来るとのことで、とても便利ですね。 回数券は、田園都市線はJRと違って金額式とのことで、こちらの方が使い勝手が良いなと思いました。 頂いたURLも拝見させて頂きました。 ご親切に何から何までどうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

田園都市線はスイカもパスモもパスネットも使えます。 でも田園都市線内完結で利用するのが大前提で、少しでも安く上げるのなら回数券がベターな選択です。それでも1ヶ月におおむね20日以上利用するのなら定期券の方が安くなるかもしれません。ただし、回数券には時差回数券や土休日回数券という通常の回数券よりも割引率が高いものもあります、それはご自身の利用にあわせて考えてみてください。

質問者

お礼

すみません、お礼するところが補足になってしまいました。 ↑がお礼の文です。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

運賃のお得情報まで教えてくださってありがとうございます。 回数券は確か1枚余分についてくるんですよね。20日以上の利用なら定期の方が~とのことですので、定期購入も考えようと思います。 ご親切な回答ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

Suicaも使えます。またパスネットもまだ使えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が見た利用路線が悪かったみたいで、田園都市線が省略されていただけのようですね。 スイカが使えるとのことで安心しました。